HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月 指差しできない

1歳3ヶ月 指差しできない

2012.8.24 00:38    15 17

質問者: ちゃますけ☆☆さん(30歳)

1歳3ヶ月の息子の指差しが出ないことで悩んでいます。
良く笑い良く食べ、11ヶ月で一人歩きし始め発育面では問題ないのですが、指差しが出ません。
元々真似っこ得意じゃないのかパチパチやバンザイ、最近になりいただきますができるようになりましたが、バイバイと指差しはずっと教えててもしません。目は合います。

ママ友にも指差し、バイバイしないねーと言われネットで調べると発達障害とか不安な文字が…。欲しいものは体ごと取りに行くか泣いて訴えるだけです。良くこの類のスレで言葉が理解できていれば…と拝見しますが、ゴミポイしてとか○○取ってはわからず、おいでやダメ、ちょうだい等のシンプルな指示なら通ります。

やはり1歳3ヶ月で指差しが出ないのは心配ですか?指差し遅めだった先輩ママさんのアドバイスを頂きたいです。発語も出ないので関係があるのかと不安な毎日です。
まとまりのない文章で申し訳ありません。乱文・長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3カ月くらいの時で
ママ友の子たちで指差し出来た子っていたかなぁ。
(りんごはどれ?と聞いて差せるか?ってことですよね?)
1歳半検診でも、指さしを全て出来た子は
「すごいね~!」って言われてました。出来る子のほうが
少なかったですよ。

ですから、遅くないと思いますし
2歳くらいまでにできれば大丈夫だと思いますよ。

ネットは見ないほうがいいです、
心配になるだけですから。
○歳までに○ができる。というのは単なる基準でしか
ありません。
それに苦しめられ、育児を楽しめないのはもったいないです。
それに、お子さんのペースがありますよ。
焦って、どうしてできないの?!なんて気持ちになったら
お子さんがかわいそうです。
もしかしてスレ主様、
バイバイの練習とか、必死にやってたりしませんか?

今は、たくさん話しかけたり
一緒に外で遊んだり、お散歩したり、を楽しむ時期です。
その過程で指差しや言葉を学んでいくのだと思います。

元気出して!

2012.8.24 06:35 68

まか(29歳)

こんにちは。

娘もそんな感じでした。
現在1歳9カ月ですが問題は特にないと思います。

一歳3カ月ごろ指差し、バイバイしないなぁと思ってましたが、なんとなく日々成長が感じられたので様子をみていました。

バイバイはその後しましたが、指差しは結局1歳6カ月検診の少し前ぐらいだったと思います。

バイバイもつい最近手のひらを横に向けるようになってきましたが、それまでは完全に自分の方に向いていました。

前の方もおっしゃっていたように、育児関係のサイトの内容は平均をとっていそうなので、遅れてもそんなに心配しなくはよいのではないかと思います。

2012.8.24 07:48 14

パンダ(43歳)

得意不得意があるだけだと思いますよ~

逆にうちの子は1歳半前は指差し等は得意でしたが歩けませんでした。1歳になるのに歯が1本も生えず、1歳半でやっと歩きました。

今は2歳過ぎてますがびっくりする位成長しました(^^;;

1歳半検診もある事だし気長に見守ってはいかがでしょうか(*´∀`*)
子供ってある日急に成長しますから。

2012.8.24 07:57 16

セロリスキー(26歳)

ウチの子も1歳半の検診で指差しも出来ないし、バイバイもなかなか出来ませんでしたよ…検診の時に『指差しが出来ないのは、お母さんが子供が要求する前に満たしているからだとか…』嫌なことを言われて、育児が嫌になるくらい落ち込みました…
でも今4歳ですが、漢字も沢山読めて、足し算も出来て、はるかに同世代の子よりもある意味先をいっていますよ!なので気にせずにその子のペースでね(^O^)

2012.8.24 08:14 20

さぼり(34歳)

うちも同じ感じでしたよ。
1歳8ヶ月になりますが、指差しは今でもしたりしなかったり。まねっこはあまり好きじゃなかったのか1歳すぎたくらいでは特になにもしませんでした。でもこの1-2ヶ月ほどで随分いろんなことを急に言ったり(まだ単語はあまり言いませんがいろんな音を出すようになりました)、まねっこしたりするようになってきました。特になにも心配していません。

他の方もいってますがネットは本当に参考程度にしたほうがよいです。

2012.8.24 11:03 13

ちこ(35歳)

まかさん、コメントありがとうございます。
指差しは、よく他の子は何か見つけたときや欲しいときもしてるんですが、ウチはそれもないし「ワンワンどれ?」なんて聞いてもポカーンとしてます(^^;)

バイバイも息子の手を持って無理やりしてるので、最近は嫌がられてます。。私自身が息子に無理にバイバイさせようと躍起になってるのを感じて、よけいやらないのかもしれません(T_T)

ネットの情報にも一喜一憂の日々だったので、アドバイス頂いた通りもっと今の息子と楽しみながら過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

2012.8.24 13:14 9

ちゃますけ☆☆(30歳)

まかさん、コメントありがとうございます。
指差しは、よく他の子は何か見つけたときや欲しいときもしてるんですが、ウチはそれもないし「ワンワンどれ?」なんて聞いてもポカーンとしてます(^^;)

バイバイも息子の手を持って無理やりしてるので、最近は嫌がられてます。。私自身が息子に無理にバイバイさせようと躍起になってるのを感じて、よけいやらないのかもしれません(T_T)

ネットの情報にも一喜一憂の日々だったので、アドバイス頂いた通りもっと今の息子と楽しみながら過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

2012.8.24 13:15 9

パンダさん、コメントありがとうございます。
娘さんの当時の様子やその後のお話が聞けてとても参考になりました☆
周りと比べては落ち込む日々だったので、私も息子の成長をおおらかに見守っていきたいと思います。
ネットの情報にも振り回されず、目の前の息子と向き合っていきたいです。

あとまた質問で申し訳ないのですが、指差しってある日突然し始めるんですか?
今お散歩のときや絵本などで「お花が咲いてるね」や「ワンワンだね」といいながら指差しして見せてるんですが…一向に自分でする気配はありません(>_<)

他の皆様もご回答いただけたら幸いです。度々すみません。

2012.8.24 13:36 6

1歳7ヶ月の娘がおります。
指差しなんて、この1ヶ月位でやっと始まったばかりですよ。
それもただ自分の興味が引かれたものを指差しするだけで、「電車どれ?」「ワンワンどれ?」と絵本を見ながら聞いても完全無視です(笑)
1歳半健診の時にそれが出来るお子さんはむしろ珍しいですよ。私の周りでは。
ウチの娘は1歳2ヶ月で突然「バッバーイ」と言いながら手を振ることが出来るようになりましたが、それまではバイバイの手振りだけというのはほとんどしませんでしたし、言葉が早いのかと思いきや、全くそんなこともなく、ニャンニャン、モーモー、ミンミン、おいしい~、ごった(ごちそうさまでした)しか言いません。
ちなみにハイハイと伝い歩きは1歳のお誕生日直前に同時に出来るようになるという遅さでしたが、一人歩きは1歳2ヶ月前に出来るようになりました。

この時期の子供ってまだまだ動物そのものというか、興味のあることしかしないですよね(笑)でも興味や趣向ってもう大人並みに人それぞれだったりするので、他の子供と比べても意味がないですよ~。
とは言いつつ、私も心配になることは多々あるのですが、今は子供の成長を見守るしかないですし、他の子とペースが違っても我が子は我が子なりに確実に成長出来ていれば今はそれで良いと思うようにしています。何も成長がないわけではないのですから。

2012.8.24 13:36 8

MIRO(33歳)

7歳、3歳の娘がいます。上の子の指差しは1歳7カ月(検診時はまだできなかった)、下の子は1歳4カ月です。

二人ともその後何の問題もなく成長しています。

指さしが遅かった上の子は、小1の今ではおしゃべりが好きで勉強は得意、運動は普通、性格はおっとりで優しく、我はそんなに強くない方です。友人も多いです。

なんとなく自己主張が強い子(伝えたいことがたくさんある子)は指さしや言葉が早い傾向にある気がします。でも穏やかでのんびりさんもかわいいですよ。

言われていることがわかってやりとりできれば大丈夫だと思います。

2012.8.24 13:37 6

まめ(36歳)

セロリスキーさん、コメントありがとうございます。
そうですね、成長も個人差がありますよね。出来ない息子を周りと比べて勝手に落ち込んで…息子は息子なりに成長してるのに。反省しました。

ある時急に成長するそのときを楽しみに待ちたいと思います!

2012.8.24 13:43 5

さぼりさん、コメントありがとうございます。
健診で言われた言葉、落ち込みますね。私も息子が指差しして要求する機会を奪っているのかな…と思ってしまいました。

でもお子様の現在の様子、とても励みになります!すごいですね!
アドバイス頂いた通り気にせず、見守っていきたいと思います。

2012.8.24 13:48 6

ちこさん、コメントありがとうございます。
同じ感じだった様子が聞けてとても参考になりました☆
本当に子どもは興味がないとやりませんね。ウチも1歳8ヶ月の頃には少しでも指差ししてくれてると良いです(^^)
焦らず、見守っていきたいと思います。

2012.8.24 13:53 4

MIROさん、コメントありがとうございます。
1歳7ヶ月の娘さんのお話や周りの方々のお話まで頂き、参考になりました!まだまだ遅いと思う時期ではないんですね。

まさに息子も興味のあることに突っ走ってる感じです(^^;)
今まで出来ないことばかりに目がいきがちだったんですが、出来ていることを改めて見てみると成長を感じます!
そうやっておおらかに子育てしたいと思いました!

2012.8.24 22:26 3

まめさん、コメントありがとうございます。
7歳と3歳のお子様のお話が伺えて参考になりました。息子もおしゃべりさんになるといいな。
言葉の理解というのが、シンプルな指示でも通っていればこの時期は充分なんでしょうか…?

2012.8.24 22:30 4

うちももうすぐ1歳3か月ですが
指さししません・・・。
かなり周りの子とくらべると指先の筋力が弱いのか
指先を使う遊びも苦手なようです。
焦りもあり・・・いろいろ悩みますよね。
私もそうです。
周りの子ができていて数カ月たってもできないと
やっぱり気になります。
でも先日帰省の際にあった10か月上の甥っ子がいたので
指さしのことを聞いたら最近かなぁ~なんて言ってました。
私も毎日気になりますが、時期が来たら・・・と
思うことにしようとおもいます。

参考にならないものですみません。
つい年齢が近かったのもので・・・。

2012.8.31 11:13 9

AI(30歳)

一歳七ヶ月の息子を持つ母です。

お気持ち、ものすごくよく分かります…。うちもその頃同じような感じで、発達センターに電話したり、ネットで検索しまくったり、ややノイローゼ気味でした(苦笑)

うちは一ヶ月以上教え込みの末、1歳4ヶ月になったばかりの頃、いきなり指差し始めましたよ。

要求の指差しはその約一ヶ月後で、絵本への指差しは最近できるようになりました。バイバイも一歳半ぐらいで、
ようやく完璧にできるようになりました(汗)
一歳半検診はギリギリひっかからずでした(ーー;)

一歳3ヶ月の頃の言葉の理解は、うちは「お出かけ」ぐらいしか分かっていなかったですね。
今は、「〜、持って来て」「〜したい人?」など理解して行動してくれます。あんなに指差しをしなかったのが嘘みたいには、まるで監督のように今は指差しまくってますよ(苦笑)

保育園に通われているなら保育士さん、またはかかりつけ医に相談してみてはどうでしょう?
私はその頃、彼ら彼女らに相談してアドバイスしてもらって、気持ちが救われました(^◇^;)

2012.9.17 23:58 8

たぬたぬ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page