HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳3カ月の子の指差しって?

1歳3カ月の子の指差しって?

2016.2.12 19:04    0 4

質問者: くまちゃんさん(31歳)

明日で1歳3カ月の次男の事で相談です。
よく、指差ししないと自閉症の心配といいますが、息子はなかなかしません。取れないものに手を伸ばそうとしてる姿はありますが…
あと私の手を使っておもちゃ箱からおもちゃをとってもらおうとします。
言葉はママ、パパ、ガオガオ、パン…など何個か話せます。
おめでとうは?と聞くとパチパチし、こんにちはと頭を下げると同じようにします。
いってらっしゃいも出来ます。

人差し指の指差しなんてまだまだしそうになく心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発達障害については3歳頃にならないとわからないと思います。
指差しできないくらいならたくさんいるのでは?
お母さんの手を使っておもちゃを取るという所が自閉症特有の行動のひとつに書かれているので心配なのかなとも思いますが。
毎日しつこくお母さん自身が指差しをして見せてみては?
1歳半まで毎日練習してみてそれでもできなくて心配なら検診で相談するといいですよ。

2016.2.12 23:45 7

夜更かし(35歳)

何を質問されたいのかよく分からないのですが、

〉あと私の手を使っておもちゃ箱からおもちゃをとってもらおうとします。

指差しをしないことよりこちらの方が心配だなと思いました。
クレーン現象は自分の思いを伝えられない年齢の健常児にもあるようですが、自閉症児の特徴でもあります。
1歳半健診まで指差しも出来なく、クレーン現象も続いているようなら相談された方がよいと思います。

2016.2.13 01:25 1

あい(36歳)

うちはきちんとできるようになったのは一歳半ごろでした。
やはり主さんと同じ頃に指差しできなくて大丈夫かなと思い始め、それからは何か見つけたらすぐに取らないで、どれ?と聞いて指をさすように仕向けたり、あそこのボール取って。などと言って指をさしたりを取り入れてみました。
うちの子は手が不器用でピースの形もできなくて、親指と人差し指でピストルみたいな形になっていましたので、指差しも最初は手全体でする手指しのようになっていました。
クレーン現象みたいなものも時々ありました。
そんな感じでしたが、今五歳ですが、自閉症ではないです。
人それぞれなので、できなくても大丈夫。とは言えませんが、今主さんにできることは日常に指差しを少し取り入れてみながら、もうしばらくは見守っていても大丈夫ではないでしょうか。

2016.2.13 18:14 3

べにいも(37歳)

わたしも子どもの成長で細かいことを悩みましたし、現在も悩んでいるのでお気持ちわかります。

やっぱり子どもってお母さんのやることを見て、真似して覚えていくのだと思います。
こんにちはと頭を下げるのも、パチパチもお手本見せましたよね?
同じように、指差しのお手本はしていますか?
たとえば絵本などを使って、まずお母さんが絵を指さしながら「これはワンワンだね」と話しかける→その後「ワンワンはどれ?」と聞いて、子どもに犬の絵を指さしするよう促す
といった段階を踏んで、初めて指差しができるようになるのではないでしょうか。

わたしも1歳半健診の直前に下調べをして「指差し」のチェック(検査)があることを知り、慌てて指差しを覚えさせようとしましたが、うまくいくはずもなく・・。
当日イラストを見せられて「ワンワンはどれ?」と聞かれても指さしどころか返事もできず、点をつけるとするなら0点でしたが、特に要観察等の注意はつきませんでした。わたしの話を理解しているという点が大丈夫だった理由のようです。
(もうひとつの「積み木を3つ以上積む」というミッションは一夜漬けでなんとかクリアできました。)

あと、個性で違いもあると思います。
うちの子は「やらされる」のを嫌がるタイプなようで、指差しができるようになってからも「わたしが指さした絵の名前を答える」ことはなく「自分が指さした絵の名前をわたしに答えさせ」ます。なので相変わらず0点です。
でも一般的なペースで成長している標準的な子です。3歳のいまのところは。

自閉症の心配をされていますが、身内にいらっしゃっるなど特別なご事情があるのですか?そうでなければ過剰な心配はこれからシンドイですよ。(わたしがそうでした)
成長の速度の差が個性なのか病気なのかはある程度の年齢にならないとわからないようですので、取り越し苦労なさらずにかわいい盛りの子育て頑張ってください。
お母さんの手を使っておもちゃを取らせる・・・、賢いお子さんですねー

2016.2.15 14:42 3

ゼロ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top