HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お米を食べなくなった1歳4カ月

お米を食べなくなった1歳4カ月

2010.3.25 18:55    2 6

質問者: 噴水さん(37歳)

こんばんは、1歳4カ月の女の子の子育て中の者です。

離乳食を始めてから今まで食欲旺盛で、心配になるくらいモリモリ食べていましたが、ここ2週間くらいなぜか好き嫌いが出始めました。

肉魚や果物は良く食べ、パンもまあまあ食べますが、炊き込みご飯など味付けにしてもあまりご飯を食べなくなりました。

食事量も減ったせいか、便秘がちになり、まだあんよもできないので、体力が足りないのか心配しています。
(あんよの問題は直接関係ないかとは思いますが・・)

やっと食べるパンなどを食事のメインにするか、もっと工夫をしてご飯を食べさせたほうがよいのか、困っています。

同じようなお子さんがいる方、経験された方、どうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

噴水さんこんばんは。
二歳五ヶ月の息子をもつキムチと申します。

丁度?今日実母とそのような話をしました。

うちの息子も離乳食を始めてから毎日モリモリ食べてくれていました。

けれどもだんだんと好き嫌いというか食べムラが出てきて、それは現在進行形です(汗)

うちも果物や肉・魚は割とよく食べますが、ご飯(米)がなかなか進みません。

カレーにしたり、チャーハンにしたり、鮭フレークを混ぜたり、果ては醤油を垂らしただけの醤油ご飯なるものまで………とにかく少しでも何とか食べてくれる味を模索中です。

最近のヒットは小さいおにぎりにして、息子の大好きなアンハ゜ンマンの包み紙(市販のおにぎり専用のものがあります)で包んだら、喜んで食べていました!

あとはお弁当箱につめてみたり、お皿を変えてみたり。。

目先を変えると良いかもしれません。(もう既にやり尽くしていらしたらすみません)

息子の場合ですが、好きなおかずでも出し過ぎるとある時からハ゜タッと食べなくなります。
そしてしばらく空けて久々に出すと、食い付きが物凄くいいです☆

息子は小麦アレルキ゛ーがあるのでハ゜ン・麺類がNGなのが痛いのですが、噴水さんの娘さんはハ゜ンなら食べられるとのことですので、ご飯にこだわらずハ゜ンメインでも問題ないと思います。
(子供の味覚や好き嫌いは変わっていくと思うので)

私もモリモリ何でも食べてくれるように頑張ろうと思います!

2010.3.25 20:01 21

キムチ(27歳)

はじめまして。3歳の息子がいます。

息子も離乳食時代は本当に何でも食べ、「すごく助かる子だな~」と思える子でしたが、ちょうど噴水さんのお子さんと同じぐらいの時期から好き嫌いが出始め、ひどい時はほとんど食事に手をつけなくなりました。
子どもが嬉しがるような盛り付けにしてみたり、かわいい食器を使ってみたりもしましたが、あまり効果はなく、その時大好きだったパンや果物(イチゴ)だけで過ごしていたましたね…。

私もすごく悩んで「食べないまま育っていくのか…」と思っていましたが、いつの頃からか少しずつ食べるようになりましたよ!いろいろな先輩ママに聞いてみたこともありますが、「ずっとコーンフレークしか食べなかった」「小学校に上がるまで白いご飯は全く食べなかった」などその子によって様々あり、救われた気持ちになったこともありました。

うちの息子の場合は今でもあまり食に興味がなく、他の子どもに比べると食事量も食べられる種類も少ないと思いますが、それでも以前に比べるとよく食べるようになったと感じています。

大変な時期だと思いますが、それもお子さんの個性だと思ってあまり悩まずに行きましょう!

2010.3.25 21:12 21

しんぼう(30歳)

2歳の息子がハ゜ン好きです。
離乳食の頃からお米のお粥ではなくハ゜ン粥が大好きで
今もハ゜ンが大好きでおにぎりよりハ゜ンです。
うちの場合は朝ごはんはハ゜ンにしています。
ぶどうハ゜ン、サント゛イッチ、ロールハ゜ン、日によって違います。
たまにお昼もハ゜ンの日があり
夕食でもシチューやミネストローネやホ゜トフがメインのときは
大人も子供もハ゜ンを食べています。

それでも1歳半ちょっとくらいまでは
おかずと一緒にごはんをスフ゜ーンにのせればハ゜クリと食べてました。
それが、いつからか吐き出すようになり
とりあえず今はおにぎりにしていますが
毎回ちゃんと完食するわけではありません。

そんな息子ですが、カレーだとごはん100gくらい食べます。
丼物やあんかけチャーハン、雑炊も同じようによく食べます。
でもチャーハンやオムライスは絶対に食べません。
柔らかく汁気があるごはんが好きなんだと思います。

何年かすればそのうち食べるようになるだろうから
もう深く考えることはやめにしました(笑)

子供にもごはんの堅さの好みがあると思うので
ごはんの炊き加減を変えてみるのも良いと思います。

2010.3.25 23:08 36

さららん(29歳)

現在3歳になる娘が、ちょうどそんな時期がありました。

こちらが心配になるくらいたくさん食べる子でしたが、ある日突然御飯を受け付けなくなりました。
最初は味つけを変えてみたり、おにぎりにしてみたりいろいろ工夫しましたが結局食べず、諦めてしばらく麺類とパン中心の食事にしていました。

しかしそうしてから1年近く経った頃、私と主人が御飯を食べているのを見て自分も食べたがり、それからは御飯大好きです。
味つけ御飯はあまり好きではないようですが、白米はおかわりする日もあります。

あの食べなかった時期は何だったんだろうと思いますが、そんなに気にせず、その時食べるものをあげていればそのうち食べるようになると思いますよ。

2010.3.26 07:19 27

こもも(31歳)

こんにちは。

2歳の娘がいます。
おかずは食べてくれますが、ご飯はあまりすすみません。
そんな時使う手は、
・一口おにぎり
 のりを巻くときは、細切りにして噛み切りやすくする。
 ふりかけは、カラフルで喜ぶ
・キャラクターの絵のついた、小袋ふりかけを自分でかけさせ  る。
・焼のりを一口サイズに切って、少しご飯をはさむ。
 のりがしっとりしないように、はさむそばから食べさせる。
・雑炊

と、このくらいです。

私が働いているので、帰宅後しっかりパンを食べた時は、ご飯は食べなくてもいいかなと思ってます。
子供によって白いご飯が好きな子、味の付いた混ぜご飯が好きな子がいると思います。
しばらくの間、麺類やパンなどに切り替えてみてはどうでしょうか。
好きなものばかり出してると、急に食べなくなったりするし、ご飯をお休みしてから出したら、また食べるようになるかもしれませんよ。

2010.3.26 12:38 18

めがね(40歳)

さっそくたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
皆さんのお子さんもお米嫌いになっていたりするようで、そんなに特別のことではないんだな、と少し気持ちに余裕が出ました。

食べさせ方に工夫したり(ふりかけ、キャラ弁)しながら、様子を見たいと思います。
パンでも食べてくれるだけ良いかな、とも思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

2010.3.29 09:07 22

噴水(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page