HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事を食べない1歳4カ月児

食事を食べない1歳4カ月児

2011.7.12 22:34    1 5

質問者: おむすびさん(27歳)

1歳4カ月の子を持つ者です。
男の子で76センチ、9キロ、成長のグラフの真ん中より下あたりです。
もともと食が細い子どもでしたが、1歳を過ぎた頃からほとんど食事を摂らなくなってしまいました。

幼児食の本通りにつくってもひっくり返して一口も食べないことも多いです。
1日のトータルで必要な食事量の5ぶんの1程度しか食べていません。
2口くらいしか食べない日もあります。
お友達と一緒に食べてもあまり効果が無いようです。

母乳が大好きでひたすら母乳ばかり欲しがります。

卒乳している子も多いので、成長のために卒乳すべきか、食事はどうしたらよいのか不安で育児相談もあわせてしてくれる病院の母乳外来に相談に行きました。
(病院自体はお産もした人気のあるところで助産師さんもベテランの方です)

が、子どもを見て、こんなに元気で肌もつるつるだし、目もきらきらしているから大丈夫。母乳は欲しがるだけあげてください。
暑いから食欲が落ちてるのでしょう。
このままで大丈夫、お母さんいい子に育ってますよ。

と言われました。
本当に食事を食べない不安を相談しましたが心配ない、結局すべて今のままでいい。ということでしたが本当に大丈夫なのでしょうか?

もし食が細いお子さんを育てた経験のあるかた教えてください。
ここまで食べなくても母乳だけで大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳でお腹がいっぱい満足になるんだと思います。うちはミルクでしたが(一歳からは牛乳切替)、同じくたべませんでしたよ。二歳から牛乳を嫌がり食べるようになりましたが基本的に食は細いです。麦茶とか飲み物は比較的大好きでそれでお腹がいっぱいになっちゃうタイプです。気長に大丈夫ですよ★

2011.7.13 11:05 17

ニンニン(33歳)

心配ですよね。
母乳外来は母乳を推進するためのところだから、そりゃ心配ないって言うと思います。ママとしては、う〜ん…そういうことじゃなくて…って思っちゃいますよね。

WHOでは、少なくとも二歳までは母乳をあげるように指導していますよね。でも私は、それってその子が食事も普通に食べる子だっていうのが前提だと思うんです。

主さんのお子さんのように母乳大好きすぎる子は、断乳しないかぎり食事は絶対食べませんよ。

それでも卒乳まで待つ!と開き治れるならこのままでいいと思います。でも主さんは食べてくれなくてつらい思いをしているんですよね。母乳って月齢が進むにつれて成分が変わって栄養が少なくなってきますし。

食べてほしいなら泣かれても断乳するしかないです。

かわいそうな気もしますが、一時つらい思いをしても他の食べ物の味や香り、食感を覚えて楽しめる子になれるなら断乳様々だと思いますよ。

断乳してもスキンシップの方法はいくらでもあるから、大丈夫です。

2011.7.13 15:12 12

ノル(34歳)

うちも同じでした。
赤ちゃんの頃から離乳食はほとんど食べず
2、3口食べたら終わり。
1歳過ぎても変わらず…他の子たちは
食べられる物がどんどん増えてるのに
お茶や牛乳、果物も嫌がるので困りました。
公園で遊んでいても喉がかわいたら
水筒の水は嫌がり授乳タイムでした。

うちの場合は丸々と太っていたので
私が深刻に悩んでいても
誰もまともに受け合ってくれませんでしたが
一人だけ友達に「大丈夫、よく似た子を知ってる」と言われました。
友達のママ友のお子さんとそっくりで
かた太りした母乳大好き赤ちゃんは
母乳をやめたら沢山食べるようになると言ってました。
半信半疑で1歳半で断乳したら
断乳したその日から牛乳はがぶ飲みするわ
ご飯は完食するわでびっくりしましたよ。

今は3歳ですが、好物だったら私より食べますよ(汗)
中学生くらいになったらどんだけ食べるのかとても怖いです。

でも今はスラッと手足が伸びて痩せてます。
習い事の先生に「去年くらいまで丸々してたのにね」と言われました(笑)


断乳したら大丈夫ですよ。
暑いから食欲がないのかもしれませんし
涼しくなったら断乳してみてはどうでしょう?

ただ、断乳は絶対に中途半端

2011.7.13 19:16 11

サボっちゃえ番長(30歳)

お子さんが元気なら、問題ないと思います。

単純に「食事を食べてほしい」なら、部屋を少し涼しくして、お乳を減らせばいいと思います。

うちの子は、この月齢で「断ミルク」をしました。(母乳はでなかったので)
と言っても、この時期、一日2回くらいしか飲まないようになっていたので、その二回をやめただけなんですが。

すると、食べる量が、格段に増えました。
子どもはちゃんと、自分でバランスをとっているんだな~と、思いました。

2011.7.14 06:25 15

めろん(39歳)

ニンニン様
お子様の体験談ありがとうございました。
気長に、とおっしゃってくださり少しほっとしました。
やはり母乳や水分でお腹がいっぱいになってしまっているのですね。
母乳を止めていけるようにしてみます。

ノル様
断乳をしないと食事をしてもらえないのですね。
断乳=食事を食べてくれる、というママ友も多かったので卒乳の後押しを母乳外来でしてもらえたら良かったのですが肯定されたことで却って混乱してしまいました。
主人がなぜか断乳に反対するので理由付けが欲しいのもありました。
卒乳を視野に入れて頑張ってみます。

サボっちゃえ番長様
お子様の体験談ありがとうございます。
食事をとらないといけない時期なのでやっぱり心配ですよね。
意思を強くもって断乳頑張ります。

めろん様
めろん様もこの月齢でミルクをやめられたのですね。
部屋を涼しくしてお乳を減らす、確かに大人でもそうしないとこの時期食欲がわかないのに改めて気が付きました。
卒乳の方向で頑張ってみます。

===========
PCを開けなかったので返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。皆様のアドバイス、嬉しくて何度も読ませていただきました。
やはり母乳を飲ませている限りは食事をしてもらえないのだ、ということがわかりました。
主人にも卒乳に協力してもらえるように話してみます。
子どもも元気ではあるので、様子を見ながら卒乳していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.7.17 23:54 10

おむすび(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top