HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳3ヶ月−バイバイ、マ...

2歳3ヶ月−バイバイ、ママ・パパがいえません

2006.11.3 08:10    0 2

質問者: 不安さん(35歳)

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子のことなのですが、言葉がかなり遅れています。
バイリンガル環境にいるからということも考えられますが(海外在住です)、赤ちゃんが初めて話す言葉の代表的なバイバイ、ママ、パパなどの言葉が出てこないのがとても気になっています。
それ以外の言葉は英語・日本語合わせて20〜30語ぐらい、アルファベットはほとんど覚えました。
それに加えてベイビーサインを自分で作り出して、言える言葉と自分語を駆使してコミュニケーションをとろうとしています。
言葉が遅い、またそれ以外の行動から発達障害も疑っているのですが、そうではないお子さんで言葉が遅く、特にママ、パパなど日常よく聞く言葉がでてこなかったということがありましたか?お子さんのお話を是非聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、夫が外国人なので、ダブルスです。夫も日本語を使いますが、電話などでは、外国語も話します。個性なのか、そう言う環境のせいか、子供の言葉は、遅かったです。また、今、2歳4ヶ月の子供がいますが、遅い方です。ほかのダブルスのお母さんたちに聞いても、それぞれですが、遅い子供も多いですよ。

2006.11.4 09:58 13

ダブルスの母(36歳)

うちの子供もとてもよく似ているケースです。

うちも海外在住、夫の母国語は英語、私は日本語(英語も出来ますが、あえて日本語で子どもに接しています)、という環境です。今3歳3ヶ月になる息子も、他の言葉はいくつも言うのに、アルファベット、あいうえお、カウンティングなどは2歳前には全て覚えたのに、なぜかマミーとダディだけはいつまでたっても言いませんでした。私もかなり心配しました。でも、2歳半くらいになった頃、マミーもダディも言う様になりました。ただ、呼びかけとして呼びかけるようになったのは、3歳近くになってからでした。今は、もう毎日何度もマミーダディの連発です。

きっともうすぐ、呼ぶようになりますよ。心配なさらずに楽しみに待っていたらいいと思います。

2006.11.5 13:04 26

ドロップス(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page