HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言葉に遅れがあります。3歳児

言葉に遅れがあります。3歳児

2012.10.4 16:11    1 5

質問者: トーマスさん(30歳)

こんにちは。
いつもお世話になっています。
3歳3ヶ月の男の子なんですが、先日3歳児検診があった際、言葉が遅い事を相談した所、もう少し詳しく見て貰った方が良いと言われ今月末辺りに見て頂く事になりました。

気になっているのは分からない質問に対してのオウム返しと、滑舌が悪いので聞きとりづらい事、言葉の理解力が悪いなと感じる所です。

保健師さんには見る力はあるけど、聞く力が弱いと言われました。

来年幼稚園にでも入園させようかと考えていたのですが、息子がどんな状態なのかはっきり分からない時点で入園を進めても良いものなのか悩んでいます。

幼稚園は市立幼稚園です。

今月の検診で息子に必要な援助を教えて頂けると思います。
それを待ってから行動した方が良いのでしょうか?


幼稚園入園申込みは11月です。
アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配されている事でしょう。お察し致します。
子供の成長には個人差がありますので、今の段階では、なんとも言えませんが、今月に詳しくみていただけるのでしたら、その結果を待ってから行動されたほうがいいように思います。
お子さんは、何か強いこだわりとか、ありますか?
何か普通と違うなっと、言葉以外で感じた事はありますか?

2012.10.4 19:00 5

障害児の母(39歳)

一度ちゃんと病院で見てもらったほうがいいですよ。私の甥も3歳で言葉が喋れず見てもらい、すぐに耳にリングを入れ、聞こえるようになり、言葉も上手にしゃべってます。リングを入れる手術は1日で終わります。

2012.10.4 19:05 6

さき(26歳)

まず入園を考えている幼稚園に、言葉に遅れがあることや、息子さんの状態をお話して受け入れ可能なのか、更に息子さんに合ったフォローや支援は可能なのかどうか確認した方が良いです。

入ったは良いが、園や先生たちの知識や力量不足で転園せざるを得なくなったという話は珍しくありません…。

我が子も耳からの情報には弱く、目からの情報は非常に得意です。
なので園や先生たちにも視覚支援など、何かと協力してもらっていますよ。

あと必要な支援といえば、ことばの教室や療育でしょうか。
療育に通えるようであれば、是非通ってみてください。
お勧めします。

息子さんに合った幼稚園だと良いですね。

2012.10.4 19:33 9

ハチハチ(36歳)

息子さんは耳鼻科にいったことはありますか?

友人のお子さんが言葉が遅かったのですが、耳鼻科にいったら巨大な耳垢がつまっていてなかなか取れずに液体でふやかして取ったら言葉が増えたらしいので。検討違いだったらすみません。

幼稚園に関しては検査や検査結果が間に合わなければ先に申し込みしてしまい、やむを得ず違う幼稚園や支援施設にいく場合は事情を話してキャンセルの連絡をすればいいのでは?

2012.10.4 19:38 7

かな(34歳)

皆さんありがとうございます。一括ですみません。


結果を待って考えるか、今から園に相談するか(受け入れて貰えるか)のどちらかですよね。

言葉の理解が悪いと他のお子さん達についていけるかとか心配です。
もう一度よく考えてこれからどうするか決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。


2012.10.5 07:24 5

トーマス(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top