HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママベッタリの3歳児3年...

ママベッタリの3歳児3年保育幼稚園は可哀想?

2008.9.26 14:00    2 6

質問者: はなこさん(35歳)

こんにちは。
3才の娘を来年から3年保育で幼稚園に入園させる予定です。(4月生まれなので、入園してすぐ4才になります。)
赤ちゃんの頃から、1日中抱っこしていないと泣いてばかりいる育てにくい子、いわゆるディフィカルトベイビーでした。
1才になる前から育児サークルなどに入り、お友達と接する機会をつくっていましたが
サークルや公園に連れて行っても、私にベッタリで
私から離れてお友達と遊ぶことができません。
ママ友達からも「来年、入園するのは可哀想なんじゃない?」「入園しても途中で休園することになったりして・・・」など、心配されています。

私としては、最近、私がそばについていれば、お友達と遊ぶことが楽しくなってきたようなので、最初は私と離れるのが嫌で泣いたとしても、慣れてくれば、楽しんで通ってくれるんじゃないかと思っているのですが・・・。
入園予定の幼稚園には、1年前から未就園児のクラスに週に1度通っていて、幼稚園の場所には慣れています。

うちの子のようにママベッタリのお子さんを育てられた方、幼稚園はどうされましたか?3年保育で入園させた方、どの位の期間で慣れましたか?どんなことでもよいので、先輩ママのアドバイスをお聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4月から3年保育に息子を入園させました。息子は初めから楽しく通っていたのですが、ママから離れられない子はクラスの半分くらいいました。
が、5月、6月、7月になるにつれて、泣きながらも教室に入って行き、「ママ、ばいばい」と頑張っている子もたくさんいます。
夏休み明けや、土日・3連休のあとの登園時に泣いてる子もいますが、他のお友達が「○○ちゃ〜ん、おいでよ!」と誘うとママに未練を残しつつそちらに歩いてく…という姿もよく見ます。
うちの園は甘い系なので、慣れるまで母親もいっしょに教室に入ることができるので、そうゆう園があればいいですね。
あまりにお子さんがつらそうだったら、休園するという手もありますから、とりあえず入園させてみてはどうでしょうか?

2008.9.26 22:26 22

主婦(35歳)


うちの子は2人ともサークル行ってもどこ行っても私にべったりだったので、精神を鍛えようと3年保育にしました。

泣きまくるかな・・・・と思ってたらあらあらびっくり!!泣く事もなく、楽しく園に行ってましたよ。

親が可愛そうと思っていても、子供にとっては楽しい事かもしれませんよ。


案ずるより産むが安し。
行ってみて、駄目だったら考えてみたらどうでしょう?

2008.9.26 23:18 32

トトロ(38歳)


先輩ママのアドバイスでなくてすみません。
7月生まれのママべったりな3歳男児がいます。今年はいろいろな幼稚園の未収園児の自由参加のクラスに参加していますが、今のところ「幼稚園は楽しいところ」と認識しているようです。ただ、私も一緒に行くのだと勘違いしているようにも見えます。でも、私は心配していません。入園まで半年もありますよね。半年で子供は大きく成長すると思います。今から半年前のことを思い返してみると、全く私から離れられなかったのに今では祖父母やママ友が一緒なら離れられるようになってます。だからきっと大丈夫ですよ。

それに子供は子供同士の係わり合いの中でたくさんのことを学ぶのだと思います。早いうちに集団の中に入れた方がいいと思いますよ。

2008.9.27 00:13 22

るい(30歳)


同じく人見知り&甘えん坊の娘がいます。

こればっかりは通わせてみないとわかりません。

うちの娘もひどいもので幼稚園なんて無理と思っていましたが、私が一人の時間が欲しいため今年の4月から年少に入れました。
3月で3歳になったばかりで今でもまだ3歳半ですが・・・。

意外に大丈夫で、今では楽しんで通っています。

うちのは、母親が逆にそばに居ないのがいいみたいです。
諦めてしまうと言いますか・・・

でも参観日や運動会など、親が来ている日はいつもの姿は見られず、私の方に来てしまいますが・・・

2パターンありますよ。

うちの子のように母親と別れたら意外にしっかりできること、別れたらいつまでもメソメソしている子。

どちらのタイプかわかりませんが、まずは通わせてみてはどうですか??

それから親と離れてごねるのは、大きくなってからの方が手強いんですよ。
小さいうちはまだごまかして何とかできますが、年中、年長の子の方が中身が成熟している分、親がまだまだ迎えに来ないことを想像してしまって、いつまでも泣きやまないそうです。

2008.9.27 04:55 25

テレサ(33歳)


かわいそうって言ってもねぇ・・・いずれは離れるんだし良い機会だと私は思います。


>入園予定の幼稚園には、1年前から未就園児のクラスに週に1度通っていて、幼稚園の場所には慣れています。


子供の事をきちんと考えているお母さんですね〜。


うちの幼稚園で最初は離れるのが嫌でぐずっていた子も2、3ヶ月には泣かずにお母さんと離れていましたよ。(うちは初日から大丈夫だったので曖昧で申し訳ありません)
ゆっくりだと思いますが、根気よく笑顔でいってらっしゃいをしてあげて下さい。

2008.9.27 06:52 16

朝からジネコ(28歳)


お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読ませていただいて、
入園させる決心が固まりました。
娘が楽しんで幼稚園に通えるよう、私も笑顔で送り出してあげようと思います。
ありがとうございました。

2008.9.27 22:04 14

はなこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top