HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年中から幼稚園入れられた方

年中から幼稚園入れられた方

2012.3.2 10:24    0 5

質問者: ときさん(39歳)

息子が4月より年中で入園します。
これまで保育園に二年間通っていました。
3年保育の幼稚園で年中から入る子は15人ぐらいと聞いています。
クラスは地域別で持ち上がりみたいです。

同じようなご経験をお持ちの方、入園当初のお話を聞かせてもらえませんか?
どんなお話でも結構です。

私が今不安なのは途中から入って息子はお友達とちゃんと仲良くできるのだろうか?または仲良くしてもらえるのかどうか。

親子遠足が早速あるのですが年中からのママはどのように振舞えば良いのか?

などです。

それ以外のどんなお話でも結構ですので入園エピソードをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中からで15名なのですか!?うちの場合年中からは私立幼稚園ですが100名近くいましたよ
年少からでも年中からでもお付き合いは同じですし、分からない事なんかは年少さんからいらっしゃるママさんに聞いてみたりとか、身構える程ではないですよ
公立の幼稚園は分かりませんが私立幼稚園は先生方を観察しても園の雰囲気等が掴めますよ。

2012.3.2 11:58 11

ミジュマル(33歳)

年中から入れた親ではありませんが。

子供の通っている幼稚園にも年中から入ってこられる方が毎年数名おられますが、子供に限ってはまーーーったく大丈夫のようです。
我が子の話す内容からやママ友さんの話す内容からですが。

子供って年少の1年間で、ママさんグループのようにAグループ・Bグループ・Cグループって全然できてません。

それどころか、年長になってから仲良しになったという友達も何人もいるようです、親としては子供の世界って不思議です・・・。

やはり大人に関してはもう仲良しさん同士がお決まりで固まっている感じです。
入園時よりというより、入園前の集まりというのが月に1回ぐらいの割合で開催されておりそこで親しいママさんを見つける方が多いように思います。
私もそうでした、しかしその後からどんどん何かのきっかけ(子供同士が仲良くしているので遊びに来てくださいとメールアドレスを渡してくださったり、習い事で一緒になったってその習い事の所で話すようになり仲良くなったり、と。

今や、メルアド交換は赤外線通信をすることが多いですが、いきなり携帯持って交換してください!と走って行くと引かれるのがオチなので、メモを何枚も持ってよかったらメールくださいの低姿勢で自分自身のママ友を作っておくと、自分だけでなくその後の子供のお友達も作ることができました。

私は幼稚園の近所のスーパーで買い物してたらそのようにメールを書いたメモを渡されて、すぐに子供を一緒に遊ばせるようになり、親子共々仲良しになったということが2度ありました。

まずは年中のママさんとメール交換して幼稚園以外で子供を遊ばせるといい感じになるのでは?

2012.3.2 12:54 8

主婦(30歳)

年中から、はいりました。最初は、環境と年少上がりのお友達に戸惑ってましたが、3か月で慣れましたよ。
親は、最初は年中入園同士で固まってましたが、何とかやってこれました。
中には、詮索ママがいるので、最初は、旦那の年収・持ち家かアパートか・仕事してるかしてないか等々質問攻めされ、失礼なママもいるので、当たり障りない答をした方がいいですよ。私は、初対面のママから、年収聞かれて、このママをキライになりましたけど。

2012.3.2 17:33 18

セブン(秘密)

引っ越しのため、年中のはじめから転園しました。
3年保育のみの園なので、年中から入ったのはうちだけです。
クラス替えなしの持ち上がりの年中クラスに一人で参入!?
うちの場合ですが…。

子どもに関しては全く問題なくすぐにお友達ができました。
おそらく、先生方も目配りをしてくださるしすぐに慣れますよ♪

親に関しては上の方もおっしゃる通り、
プレから上がってきた方はとても仲が良いようです。
特に第1子が園児の方はとても結束が固いのは事実。
でも、ときさんの行かれる幼稚園は
新しく年中入園の方が15名ほどいらっしゃるとのことなので、そこで新しい輪も広がりますよね。
それに年少からの持ち上がりのママさんとも
子どもを介してお話するうちにだんだん親しくなりますよ。

ただ、結束が固い中、いきなりメルアドなどを聞くと
引かれてしまうかも!?
まずはあまり周りを気にせず、わが子との園生活を
楽しんでいるのが一番ではないでしょうか?
堂々としているお母さんとはついお話したくなります。
そこから少しずつ仲良くなれるといいですね!!

ちなみに私はお迎えの時に子どもが園庭で遊ぶ間、
お友達のお母さんと立ち話をするくらいですが、
その距離感が快適です♪

2012.3.2 17:57 8

ピピ(34歳)

主です。

お忙しい中お返事ありがとうございました。

子供は慣れるので大丈夫というご意見ばかりでとても安心しました。
子供さえ馴染んでくれたらひとまずOKです。

親の私は保育園のあっさりお付き合いがちょうど心地良かったので幼稚園ではどうだろう…と。
でも堂々と自然体で行きます。
皆様のアドバイスのおかげでそう思うようになりました。

本当にありがとうございました。

2012.3.3 10:35 6

とき(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page