HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月 発育が遅い

1歳3ヶ月 発育が遅い

2012.7.23 12:03    0 3

質問者: チーズパインさん(30歳)

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいます。
発育について悩みアドバイスをいただければと思います。

いまだにつかまり立ち出来ません。
正確には2、3回ほど自力で立ったのを見たのですが、それ以降まったくやりません。
精神面に関しては普通だとは思います。
まだ言葉はマンマ、ママ、アッ!と言って指差し、バイバイ、本をめくるなどしています。
小児科の先生には確かに遅めだけど様子見と言うだけで特になにもいわれてはいません。

今までも他の子よりも発育はゆっくりで10ヶ月にお座り、1歳過ぎてからハイハイができるようになりました。

同じ月例の子供より遅く前までは支援センターなどにも通っていたのですが、億劫になってしまい…。

みなさんのお子さんで発育がゆっくりだった方などこんな事してみたら出来たよとかアドバイスをいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの二歳七ヶ月の娘も11ヶ月でやっとハイハイ、歩きだしたのは一歳半でした。かなり慎重派の娘でしたが、今では元気に走りまわっています。私は周りにもやはりゆっくり成長する赤ちゃんがいたのであまり気にしませんでした。成長するのがゆっくりでもちゃんと支援センターや公園等には行ってあげた方が子供の為にもお母さんの為にもいいのではないでしょうか?子供同士で遊ぶのなんてまだまだ先の事と思いますが、子供は周りの子供をみて真似しながら成長したりすることもあるとおもいます。うちの子はジャンプやでんぐり返しは友達がしているのをみて一生懸命練習してできるようになりました。あまり心配しすぎてストレスをためないよう楽しんで育児頑張ってください!

2012.7.23 15:10 8

はる(28歳)

参考になるかわかりませんが、うちのこもゆっくりなのでこういう子もいるんだと励ましになれば。
うちは双子で首のすわりからずっと人より遅かったです。
おすわりができたとき、ハイハイができたときははっきりとは覚えてないのですが、他の子は同じ月齢ではもうできていました。
一番心配したのが立ったり歩かないことです。
早い子はすごく早くから立ったり歩いているのに、うちの子は全然。
保育園でもハイハイで動いているのは二人だけでした。(保育園に入ると早いとも聞きましたがうちには効果なしでした)
ただそのうち一人の子がやっと歩くようになりました。1歳4ヶ月くらいだと思います。
もう一人の子はつい最近1歳6ヶ月にしてやっと立って5.6歩歩くようになりました。(それまで歩く気配がさらさらなかったのである意味びっくりしました)
私もあれこれ考えてネットで調べて、不安になってを繰り返していますが、もうすぐ一歳半検診でひっかかるかなあと思いながらあまり気にならなくなってきました。歩かない子の方はハイハイは超早いし、おしゃべりも大好きです。
不安な気持ちはとてもわかりますが、一週間ですごく変化が出てきたりもするので、楽しみにして応援しましょうね。

2012.7.23 15:30 11

双子ママ(37歳)

主です。

ご返信どうもありがとうございました。

娘もハイハイ高速とおしゃべりは宇宙語でよくしゃべっています(笑)

確かに一週間で急にできないことが出来るようになったりしますよね。
周りにはゆっくりな発育の子がおらずどちらかというと早いか普通です。成長は競争ではないのですがなんだか心配になってしまい、頭ではわかっているのですが、娘に当たっても仕方ないのですが当たってしまったこともありました(反省)

お二人のお話を聞かせてもらい勇気がでました。
1人くよくよ悩んでても何もかわらないし今週にもまた支援センターに連れて行って見ようとおもいます。

2012.7.23 23:49 6

チーズパイン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page