HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳3ヶ月の娘の子育て

1歳3ヶ月の娘の子育て

2005.6.20 14:18    0 3

質問者: のきあさん(秘密)

廻りからは「今が一番可愛い時期だよ〜」なんて言われますが・・
娘は自我が芽生えてきたのか最近ほとんど毎日長時間
泣きじゃくります・・・いつも自分にかまっててほしいので
しょうが、食器を洗ってると泣き、私がトイレに立つと泣き、
ほっといて泣かせていようと思ってても、ものすごい声で
延々と泣きじゃくるので正直すごいストレスです・・
だっこしてあやしててもだめで、泣きつかれて寝ちゃうって感じ
なので、もう本当に、娘のほっぺたをパチン!とたたいちゃいそう
になります。(出来ませんが)
まだ1歳ちょっとだし、言い聞かせても分からないから仕方ない
のはわかっているんだけどなーー
とにかく自分の時間がないのがつらいです。
娘が昼寝しているときに家事の全てをしなきやいけないので・・
ダンナは夜8時頃帰宅しますがちょうどその時間帯も機嫌悪いタイム
なもんで、、ダンナは休む間もなくずっと娘をあやしています。

いつかは治まるんだろうけど・・先輩ママさんからアドバイス
頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家にももうすぐ2歳の息子がいますが、ずっとそんな感じですよ。
かまって欲しいんだと思います。
そんな時は家事を中断して息子の相手をしてからお気に入りのビデオを見せると真剣に見てます。見てる間に家事をします。
それでもグズグズ言って泣く時は、おままごとセット(男の子ですが買いました)をキッチンにもってきてマネをさせながらしたりします。
ママと一緒のことしてる時はうちはですが・・機嫌がいいですよ!
のきあさんも子育て大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

2005.6.20 16:30 7

きりん(秘密)

1.昼間、お子さんが起きている間は、腹をくくって徹底的に相手をしてあげること・・・家事だなんだと言い訳をして、中途半端に相手をしていませんか?1歳でも、親の言ってること、ちゃんとわかってます。納得がいくだけ相手をしてもらってれば、こちらの言いぶんも聞いてくれるものです。
2.早寝早起きを徹底させること。うちは5歳と2歳、二人とも7時過ぎに布団に入って絵本を数冊読みきかせ、8時にはすっかり眠っています。朝は5時ごろ目覚めます。(冬の暗い時期は6時ごろ目覚めます)

私の生活は、昼間はとにかく、子供の相手と家事をこなすのとに追われて大変ですけど、子供たちが早く寝てくれるので、自分の時間も結構あって、夜は映画を見たり、本を読んだり、こうやってネットをしたり、子供の服を作ったり、いろいろしてます。
うまく、自分の時間を作って、おこさんにストレスをぶつけないように、工夫してみてくださいね。

2005.6.20 19:39 6

hyon(31歳)

娘は1歳2か月!まさにそんな感じです!
洗い物、洗濯してると”だ!”(抱っこの意)と両手を広げ、
”今はだめなの”と言うと”うっき〜”と・・・
野生のサルかと(見たことないけど)思っちゃいます。
抱っこというから抱けば怒るし、降ろすと激怒だし!
”どっちだよ”とつっこんでます。

確かに外に出ると
”今が一番カワイイときよ〜!”と言われますね。
”どこが〜”って感じですよね(笑)

家は旦那が毎晩遅いので、週末以外ずっと1人なので
毎日戦いです。
今日も敵の様子を伺い、家事を済ませました。
ビデオを見せてもすぐ飽きてしまうので、ビデオを流しながら
歌い、踊りくるいます。
けっこう喜んで時間稼ぎになりますが、踊ってる分
意外と家事が進まないうえ、疲れます。

でも、そのうち”ママ、ママ”ではなくなり
お友達がよくなってしまうんですよね。かなし〜・・・
なので、大変ですが今を楽しみたいです。

2005.6.20 21:20 10

杏のママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top