HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指差しばかりでしゃべらな...

指差しばかりでしゃべらない一歳児…変

2010.8.22 07:23    0 6

質問者: さなさん(31歳)

1歳0ヵ月。しゃべれるのにあまりしゃべらない、数歩歩けるはずなのに歩かないんです。
特に言葉は、「ばあ」「ママ」「わんわん」「ハ゜ン」が言えるはずなのに、たまにしか話さず発音が不明瞭なことがほとんど。
10ヶ月から少しずつ指差しがあり、1歳前にはしょっちゅう指差ししていました。
今では、かなりな大声で叫びながら指差ししています。

こんな、指差しばかりで話すようになりますか?
母親としては、あまりにしょっちゅう指差しがあるから話さなくてもコミュニケーションはとれていますが心配です。
あと、伝い歩きで走るわしばらく立てるわなのに、どうしてちゃんと歩かないのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配されることはないように思います。
1歳になったばかりですよね?

そんなものじゃないですか?
焦らず見守ってあげていいと思いますよ。

お母さんが出来ることは、はっきりした発音で話し掛けたり、お母さんが指差しして「これなぁに?」と発語を促してあげたり

何も掴まずに立った時に「おいでおいで」をして
初めの一歩を出す勇気をあげることだと思います。

ゆったりした目でこどもの成長を楽しみましょう☆

2010.8.22 07:58 45

なな(32歳)

うちは今1歳3ヶ月ですが意味のある言葉なんてまだ出てこないし、明らかに立てるし歩けるはずなのにつたい歩きばかりでたっちもあんよもできませんけど全然心配してませんよ!

まだ1歳ならそんなに心配いらないと思います。ゆっくりと子供の成長を見守っていきましょう♪

2010.8.22 08:59 36

なぉ(30歳)

捕まり立ちをしてからがなかなか進まないんですよね!

そのままこっちにおいで〜て言っても、ハ゜タンと手を下についてニヤニヤ〜って笑いながら這って来るんです。

うちの子は私と向かい合ってお絵かきしてる時に急にむくっと立ち上がって両手を上げて「がお〜!」って言ったからヒ゛ックリしました。

急に出来たりするから毎日楽しい時期ですね。

発声は毎日見てると何が欲しいか分かるし、何が言いたいか分かっちゃうから子供さんが話す前にしてあげたりしてませんか?

私は欲しい物が言えるまで取ってあげなかったり、
誰に言いたいのか分からないから先に「ママなぁに?」と自分を指差して聞いたりしてました。

今も口からご飯が垂れたりしててティッシュを指差してきますが、「ティッシュをください」って言うまで知らんぷりしてます。

はいどうぞ。と渡しても「ありがとう」と言わないと手をはなしません。

それは産まれてからずっとやってますよ。

焦らずゆっくり子供さんのヘ゜ースに合わせてあげてくださいね。

2010.8.22 09:36 41

りょう(30歳)

さなさん、こんにちは。

何か言いながら指さししてるなんてすごいじゃないですか。
きっと言いたい事がいっぱいあるんですよ!

指さしする度に、指さしている方を一緒に指さして、「○○だね〜」って言ってあげてみてください。(既にされてたらごめんなさい)

伝い歩きやたっちができてから、1人歩きができるまではだいぶ時間がかかりましたよ。一歩前に踏み出すのは別の難しさがあるんじゃないかなと思います。

気が済むまで伝い歩きしたらそのうち歩きますよ〜。
嫌がらないようなら、前から両手を持ってイッチニ、イッチニ、と声をかけながら一緒に歩く(ママは後ろ歩き)遊びも楽しいですよ。

2010.8.22 14:11 103

1歳ママ(32歳)

1歳でしたらそれで十分すぎる位ですよ~。

娘は1歳3ヶ月に歩くまではずっとつたい歩きでしたが、数ヶ月経った今では走り回ってますよ。


会話も1歳の頃は単語も話しましたが指差しが大好きだったので、絵本を見ながら「○○はどれかな?」と質問して指せたら「すごいわね~そうね○○ね~」など会話(?)して楽しんでました。

今では自分で絵本を見て色々おしゃべりしたり、部屋中のものを指差したりしながらよくしゃべります。

心配するお気持ちもわかりますが、できないことよりできることを探してみませんか♪

2010.8.22 22:16 41

よむ(30歳)

さなさん、こんにちは。

私は妊娠中で、まだ子育て経験はありませんが、私の従弟がまさにさなさんのお子さんの様だったので、レスしました!
従弟は一歳半まで、『じゃき~』と言いながら指差しで表現していました。あ、ちなみに従弟は広島出身ではなく、山形っ子です。
絵本を見ながら『これなぁーに?』と聞いても『じゃき~』でしたし、『車はどれ?』と聞いても車を指差しながら『じゃき~』でした。オムツが外れるのも三歳と遅く、親はもちろん周りも心配していましたが、今や東大生です。

一方、言葉もオムツ外れもかなり早かったと言われた私は、学歴・運動能力などに特に秀でた所はありませんf^^;
従弟は第一子ということもあり、発達がゆっくりで、私は三番目だったので、単に刺激が多く、発達が早かっただけだと思います。

まだ子育てしていないのに…とは思いましたが、こんな例もあるということで、レスしました。

2010.8.23 13:56 15

楓(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top