HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オレというばーちゃん。

オレというばーちゃん。

2004.5.26 12:04    0 18

質問者: メロンさん(23歳)

旦那のばーちゃんは自分のこと「オレ」と言います・・。
他にも自分のこと「オレ」というばーちゃんっているのかなっ??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の人って女の人でも自分のこと『オレ』とか『オラ』とかいいますよね。地方の方にいくとよくわかりますよ。
なので、そのおばあちゃんが変なわけではないので大丈夫です^^

2004.5.27 10:01 6

もも(秘密)

方言ではないですか?その土地の人はそういう言い方をするとか?

うちのおばあちゃんは、方言で自分の事を「おわ」とか「わー」とか「わし」とか言ってましたよ。

2004.5.27 10:30 7

ほーげん?(秘密)

私は見たことないけど…(^^)

2004.5.27 10:43 7

とくめい(29歳)

は〜い。いますよ。うちの母は自分の事『おれ』って言います。
やめるように言っても。効果なし。なので、気にしないようにしています。

2004.5.27 11:00 7

匿子(秘密)

おばあちゃんが「オレ」っていうのかわいいよね。
決して男勝りで言っているんじゃないし。
最近の若いおばーちゃんは言わないだろうけど。
昔、「おしん」ってドラマで主人公の女の子(おしん)が「オレ」って言ってたっけ。

2004.5.27 12:55 8

あはは(秘密)

こんにちは。

なんだか懐かしい気持ちになりました。
わたしの田舎は東北なのですが、方言なんですよ、自分のこと
「オレ」っていうのって。

小さい子とかも普通に言ってますよ。
聞き慣れないと違和感があるのはどこの方言も一緒ですね。
わたしも旦那の田舎に嫁いできてまだ言葉がわからないことがたくさん
ありますもん。

お互い少しずつ勉強していくしかないですね。

2004.5.27 12:56 6

くるみだんご(25歳)

死んだおばあちゃんが、「ワシ」と言っていました。

2004.5.27 14:40 6

匿名で(30歳)

メロンさん、こんにちは。
私の祖母もオレっていいますよ。
たまに、その場にあわせてワタシとも言いますが。
子供でも、女の子でボクって言う子いますよね???

2004.5.27 14:52 7

プリン(秘密)

いまーす!!うちのバーチャンもオレと言います。あれ何故かなぁ?ちなみに山梨の方に住んでいます。私は勝手に方言かと思ったんだけど・・。

2004.5.27 15:18 6

HEN(秘密)

オラじゃなくて?

2004.5.27 15:25 6

エマママ(30歳)

私の祖母も『オレ』て言いますよ!
祖母の出身は山形だったと思います。自分のことをオレと言うのは方言ではないでしょうか?
ちなみに、私は宮城県に住んでますが、宮城でもオレと言うおばちゃんいますね。

2004.5.27 16:59 5

ちいこ(秘密)

愛知県東三河では、おばあちゃんでも、『わし』っていうんですよ。
最初聞いたとき、かなり驚いたけど、これも地元ならではかな?って思えるようになりました。

私の地元は沖縄ですが、沖縄では、『わん』(=犬みたいでしょ。)とか『わー』とかって言います。
ちなみに、「私は、」という言い方を沖縄の方言にしたら、『わんわー』(=何それーって感じかも。)になります。

2004.5.27 18:21 5

猫ちゃん(25歳)

とっても可愛らしいばーちゃんですね。
何だか心が洗われたな気がします。
素敵な投稿をどうもありがとう!

2004.5.27 19:30 6

ビリビリ(秘密)

たくさんのレスありがとうございました。いっぱいいましたねっ☆
方言なのかも知れないですねっ!
ありがとうございます。

2004.5.27 20:26 5

メロン(23歳)

私のおばあちゃんも、「オレ」っていいますよ!
山形県出身だからかな?

2004.5.27 22:49 6

みんみ(秘密)

うちのばーちゃんも山形出身で
「おれ」っていいます。
そういえば山形行くと
おばちゃんたち「おれ」って
言ってたなぁ。

うちの3歳の娘も
ばーちゃんの影響からか
自分の事「おれ」って言うんです。
ばーちゃんは言ってもなんとも思わなかったけど
娘が「おれ」なんてなんかいやだなぁ。

2004.5.28 12:27 6

sss(30歳)

おもしろすぎ・・・

関西でもいますよ、ひいばあちゃん、ばあちゃんとも
「おれ」でした。
方言ですねえ。
方言って、京都から同心円状に分布しているとか
いう話を聞いたことありますが・・・
だから意外なところと方言が似通っているそうです。

2004.5.29 11:32 7

とくこ(秘密)

いますよ〜。私は宮城県の田舎町育ちなのですが、うちのおばあちゃんは今でも「オレ」と言います^^
あと山奥に住んでる人は小さい女の子とかも「オレ」って言ってるの
聞いたことあります。

2004.5.30 01:36 7

ぴこりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top