HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のおばさんが自分の

旦那のおばさんが自分の

2010.8.13 22:28    0 1

質問者: 桐山さん(27歳)

子供に靴下など帰省した時に何かくれます。 いとこにも自分と同じ位の子がいるのですが何かあげるのがマナーでしょうか?
一度あげ始めると面倒だなと思うのと旦那の両親や祖母が、いとこの子供にお小遣をあげてるようなのですが皆さんなら何か買って渡しますか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あげたがる人っていますよね。私は主人に相談したら「別にお返しなんていいよ」と言われたので「お返し」ではなく、出かけた時にちょっとしたお土産をおばさんの分も買ったりします。するとまた何かくれます。
いちいち返してたら経済的な負担なので、たくさんいただきものをしたときに、おばさんや義妹にあげたりしてます。
ご主人に相談してみては?もしくは義母など…。私は、そういうときは嫁として「どう対応してよいか気にしてる」アヒ゜ールで義母に相談します。
うちの義両親も親戚もあげたがりで身内どうしでモノをあげてますね。喜んでほしいからくれるので、負担にならない程度でたまに返せばいいと私は思います。先日、義妹が友人の話をしながら「お返ししなくていいといったのに友人に返された~」と義母に話してるのを聞いてナルホト゛と思いました。親しい仲で返されると他人行儀に感じることもありますものね。お返しはマナーだけど…。
義祖母や義両親の立場だと人にあげるのが喜びなので、私たち嫁は「ありがとうございます~」と喜んであげるだけでよいと思います!お子さんの書いた手紙とか似顔絵をあげたら一番喜びますよ!

2010.8.17 11:31 40

あ。(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page