HOME > 質問広場 > 雑談 > 自分の子供から何と呼ばれ...

自分の子供から何と呼ばれていますか?

2011.7.28 17:52    0 26

質問者: ナンさん(33歳)

現在妊娠中ですが、気になっていることがあります。

た○ごクラブなどを見ていても「妊娠中のママ」などという表現が多く、最近は「パパ」「ママ」が主流なのかな?と思っています。

また、お子さんが友達の母親を「○○ちゃんママ」などと呼んでいたり、お子さんをお持ちの方が自分のことを「○○ママ」としていたり…(メールアドレスやこういった掲示板のハンドルネームなどでも使われていますよね)

私が幼い頃は「お父さん」「お母さん」が普通で、「パパ」「ママ」と呼んでいるの友達は帰国子女の子以外はほとんどいなかったし、自分としても違和感があるので「お父さん」「お母さん」と呼ばせるつもりですが、やはり一般的には「パパ」「ママ」が多いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りはパパ、ママのが多いですが、お父さん(ちゃん)お母さん(ちゃん)もけっこういますよ。
友達はママとは呼ばせたくないと言ってお母さんと教えてました。

児童館や病院とかではお母さんと言われることのが多いですが、保育園などでは先生からもママと言われることが多いです。

私は子供の時はお母さんと呼んでましたが、ママに憧れて途中からママに代えた記憶があります。なので将来的に子供が好きなように呼ぶんじゃないかなと思います。

ちなみにうちはママ、パパです。

2011.7.28 22:02 8

とく(31歳)

私には3人子どもがいますが、みんな「父さん・母さん」です。(時々、父ちゃん・母ちゃんになります…)

パパやママは、言葉を話しはじめる時期に、子どもが発しやすいから、そう呼ばせるんじゃないかな…

子どもの友達からは「○○の母さん」と呼ばれてます。
自分の事は、「おばちゃん」と…(悲)

小さい子がパパママ〜って言ってるのを見ると、可愛いって思うけど、小学生高学年くらいの子(特に男の子)がパパママ〜だと、少し違和感を感じますね…

ちなみに、私の友人の子も小さいうちはパパママでしたが、成長するにつれ、お父さん・お母さんと呼ばせるのに苦労したと言ってました。その友人は、36になる今でも、自分の親をパパママって言ってますけどね。

私の勝手なイメージですが、パパママって呼ぶ子=お嬢様(お坊ちゃま)って印象です。

私も「ママ」って呼ばれてみたい時がありましたが、なんか私自身が「ママ」のイメージ0なので、この先もずっと母さん(母ちゃん)です。(^_^;)

2011.7.28 22:19 12

富士さん(35歳)

パパ、ママは私の周りでは多いです。

我が家は子供達に「お母さん、お父さん」と呼ばせています。
でも幼稚園でクラスが一緒のお母さん達に私は「○○くんママ」と呼ばれています。

幼稚園前の教室等でも、先生から「ママ」という言葉を使って子供に話して聞かせたり、地域の保健士さんからもママと言われたので、ママ率の方が高いイメージがあります。

後、私の周りは、女児より男児のほうがお父さんお母さん率が高いです。

ちなみに私の周りは帰国子女や国外の友人が比較的多くいるのも影響するのかパパママに違和感はないです。(社会に出てパパママと公の場で言うのは別ですけどね)

2011.7.28 22:39 10

匿名(秘密)

8歳の娘、2歳の息子がおります。
娘が小さい頃は「パパ、ママ」と言わせていました。
その方がいいやすいかなというのもありまして。
娘が幼稚園ぐらいから「お父さん、お母さん」とこちら言うようにしましたら、今では「お父さん、お母さん」と言うようになりました。
甘えるときは「パパ、ママ」と言うことありますが・・・。

私も主さんと同じく「パパ、ママ」に違和感があったので・・・。

なので今2歳の息子には最初から「お父さん、お母さん」と言ってきました。
ですがやはり言いづらいのか、お姉ちゃんの真似をしてか「パパ、ママ」と最初のころは言ってましたよ。
息子も最近は「おかあさん(おかあしゃんと聞こえますが)」というようになりましたよ。
旦那のことはいまだに「パパ」ですが、お父さんと認識しているのでいづれはそう呼ぶと思ってます。

どうしても話初めは「お父さん、お母さん」とは言いづらいかもしれませんが、主さんご夫婦がそういい続けていれば言うようになると思います。

2011.7.28 23:12 8

みみ(40歳)

自分たちも両親を「お父さん」「お母さん」と呼んでいたので「お父さん」「お母さん」です。
言いにくさを心配する声も聞きますが、特に不都合なく、下の子は10ヶ月でそう呼び始めました。
でも「パパ」「ママ」でもいいと思いますよ。
実際「パパ」「ママ」率高いです。

2011.7.28 23:32 10

とんとん(35歳)

私も『パパ、ママ』に違和感があります。

病院や児童館等、周囲からは、自分のことをママと呼ばれる確率が高く、その度にゾゾゾ~って。

いま11ヶ月の子供がいますが、いずれは『お父さん、お母さん』につながるように、導いていきたいと思っています。

『○○くんママ』も苦手です…。

道で見かけたときなども、挨拶の声掛けをしにくいですし。

素朴な疑問ですが、関西エリアにお住まいの方で、『パパ、ママ』じゃない場合、『おとん、おかん』が一般的なんでしょうか?

2011.7.29 01:12 10

かあ(37歳)

うちの息子は、私には「ちゃーちゃん」、旦那には「とーちゃん」です。ゆくゆくは「お母さん・お父さん」になって欲しいです。

最初から「パパ・ママ」は考えていませんでした。回りでは多いです。やっぱり早く呼んで欲しいと思うと「パパ・ママ」の方が言いやすいですし・・・・。

でも、男の子だといつまでも「ママ」って言われるのに違和感があるかな?と、思いました。

2011.7.29 01:15 8

ひじき(34歳)

そんなこと気にしてるんですか・・・自分が呼ばせたいように呼ばせたらいいじゃない?一般的じゃなかったらどうなの?
うちはお父さんお母さんです。
ちなみにばあば、じいじ、もゾッとします、特に自分で「ばあばは・・・」なんて言ってる年寄り見ると痛いです。

2011.7.29 08:30 13

え==(33歳)

まとめてのお返事になります。申し訳ありません。
レスいただきました方々本当にありがとうございます。

レスいただいた方は「お父さん」「お母さん」が多いようですね。
保育園などでも「ママ」と呼ばれたりするんですね。知りませんでした。


ご質問いただいたので
え==様、

>自分が呼ばせたいように呼ばせたらいいじゃない?

申し上げていますとおり、「お父さん」「お母さん」と呼ばせるつもりです。

>一般的じゃなかったらどうなの?

自分が幼かった頃、「お父さん」「お母さん」がほとんどでしたが、今はそうでもないのかな?「パパ」「ママ」が一般的なのかな?と思ったのです。
どうもこうもありませんが…質問させていただきました。


かあ様がおっしゃるように関西圏ではどのような呼び方が一般的なのかも気になりますね。
まだ〆ませんのでお返事いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

2011.7.29 09:59 6

ナン(33歳)

こんにちは。
うちは、パパママという雰囲気ではない夫婦なので、最初からお父さんお母さんと呼ばせています。
小さい時は、おーさん(お父さん)と言っていました。
お母さんはなかなか言えず、かなり後になってからでしたが(汗)
他のお家の方を呼ぶときは、○○ちゃんママとか言いますが、○○ちゃんのお母さんとも言います。
うちの周りはパパママとお父さんお母さんは半々くらいに感じます。

2011.7.29 10:24 8

紫陽花(42歳)

うちには3歳になる娘がいます。

うちの子は、「父ちゃん、母ちゃん」です。
発端は、夫が香取君のバラのない花屋?というドラマで「父ちゃん」
と呼ばれていたのを気に入り「父ちゃんって呼ばす!!」とはりきって今に至ります。
それに伴い、私は母ちゃん…。ちょっと恥ずかしいですが。

でもうちの子は、時々「ママ」とも言います。
保育園の保育士さんたちは「~ママ」と言うからでしょうか。
それも、聞いていると子供なりに使い分けているようです。
甘える時や保育園の時などはママ~など。
でも、パパとは言いません。(?_?)

小さいうちはパパママでもかわいいと思いますが
ある程度大きくなるとお父さんお母さんの方がいいのかもしれないです。

2011.7.29 11:43 6

かあちゃん(32歳)

関西圏に住んでいます。

私の周りでは意外と「お父さん お母さん」派が多く 「とうさん」「とーちゃん」なども合わせると 6-7割くらいが「お父さん」派。
残りの3-4割が パパママです。

私の出身は東京ですが 友達は皆「お父さんお母さん」派です。
自分が小さい頃は半分くらいの人が「パパママ」だったので
むしろ減ってきてるような気がします。

幼稚園では「お父さんお母さん」と呼びかけられています。
保健所の人は「パパママ」派でした。

家庭でどう呼ばせるかは自由だけど
「お父さんお母さん」のほうが正式な日本語だと思うのに
公な場で(学校とか) パパママ呼ばわりはどうなのかな・・という気もします。
幼稚園を選ぶ時は基準の一つにしました。

うちの子は1歳くらいから「おとーさん」とはっきりわかるように言ってたので(お母さんはだいぶ後でした)
そんなに言いにくい言葉でもないかなと思います。

2011.7.29 12:13 8

匿名(37歳)

私は帰国子女で、パパママと呼んで育ち、今でもそう呼んでます。

ですが、弟は思春期の頃からそれが恥ずかしいと思い始めたようで、呼び方を変えようとすごく努力していましたが、なかなか変えられず苦労していました。

それを見ていたので、我が子には、お父さんお母さんと呼ばせる予定です。

2011.7.29 15:55 7

たっぷ(31歳)

うちは小学5年生の息子と幼稚園児の娘ですが、両方「パパ」「ママ」ですね。
娘の幼稚園のお母さんには「○ちゃんママ」と呼ばれています。
子どものお友達には「○○くんのお母さん」「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれていますが…。
息子に「いつまでママって呼ぶの?恥ずかしくない?」と聞いたところ、「学校とかではお母さんって言ってるし。」「別に、誰にも迷惑かけてないやろ~。」と言われました。

ちなみに関西圏ですが「オトン」「オカン」はあまりいませんね…。
「お父さん」「お母さん」が多いようです。(息子みたいに、外でだけの子もいるかもしれませんが)
私は息子に「オカン」と「ババア」はイヤなので、「呼んでも返事しないよ。」と言ってあります。

2011.7.29 20:54 8

関西在住です(36歳)

初めまして!
9月に出産を控えているもろもろと申します。
なのでまだ子持ちではありませんが…f^_^;

私自身、子どもの頃からずっと「お父さん」「お母さん」と呼んでいました。
一度も「パパ」「ママ」と呼んだ事がないらしいです。
私も「お母さん」と呼んで欲しいので、そう教えるつもりです!

2011.7.29 23:22 6

もろもろ(27歳)

○○ちゃんママってほんとに言ってる幼稚園あるんですね!
うちは苗字ですよ・・・。
○○チャンママなんて呼ばれたら背筋が凍りそう!

2011.7.30 06:18 6

うーたん(35歳)

周りはパパ、ママが主流ですが・・・。

私は子供がある程度大きくなってもまだパパ、ママで呼ぶのが恥ずかしいというより、呼ばれる側の親がいい歳してパパ、ママで呼ばれているのが恥ずかしいと思います。

30過ぎてパパ、ママで呼ばれて似合う人いません。若い人だからこそ似合うと思います。(すいません)

うちもパパ、ママですが20代後半なのでかなり恥ずかしいです。たまにお母ちゃんと呼んでくれるようになってうれしいです。

2011.7.30 07:48 6

お母ちゃん(28歳)

>30過ぎてパパ、ママで呼ばれて似合う人いません。若い人だからこそ似合うと思います。(すいません)

何これ?(笑)パパママは20代前半で子供産んだ人限定って事?

色んな考え方の人がいるんですね~。面白い~。

呼び方なんて、どうだって良いけどね。

うちは、とと、かか、ってしゃべり始めた頃に言ってましたね。
今は幼稚園ですが、パパママとお父さんお母さん半々で喋ってますね。

小学生になって、父母、お母さんお父さん、パパママ・・・シチュエーションによって、話す相手によって使い分けられればなんでも良いでしょう?

受験の面接で私のママは~とか言ってしまうような子にしなければ普段はなんでもよいでしょうに・・・。

2011.7.30 08:33 14

よめ(27歳)

私自身がパパママで育ちました。姉妹ですが、身内の中はパパママです。未だに抜けません。

私の年代でパパママと呼ぶのは少なく、小学生の頃にからかわれました。
その経験から、始めからお父さんお母さんです。わざわざ途中で変える意味がないと思うので、始めからですね。

2011.7.30 11:10 8

なみ(34歳)

年齢によると思います。
40代の「パパ・ママ」はなしだと思います。違和感かなりありです。


子供が大きくなってまでパパ・ママじゃなければいいと思います!

2011.7.30 13:50 5

匿名(27歳)

匿名主婦27歳さん・・・

40代で出産した人は、パパママと呼ばせてはいけないのですか?

40代はパパママおかしい。
子供が小さいうちならOK。

高齢出産無視ですか?(笑)

2011.7.30 14:17 16

ぽえま(26歳)

パパママって、呼び名であって若い若くないって関係ない様な気がするのですが…

若い時は OKって感覚は日本独特なのかもしれません。

私は中学まで外国で過ごしていたのすが、親が何歳でもパパママに違和感がないですよ。

2011.7.30 17:14 12

はな(29歳)

41歳で9ヶ月の子の母です。
子供には「チチ」、「ハハ」と呼ばせたいですが周りから反対されてます・・

2011.7.30 22:32 8

ゆ(41歳)

私は、お父さん・お母さん です。私自身が「ママ」というキャラじゃないな、と思っているからです。
まわりは断然 パパママ が多いです。
息子は1歳半で、まだ上手に呼んでくれませんが仕方ないですね。「お母さんどこ?」と聞いたら指差ししてくれますが、それを知らない人から「ママどこ?」といわれるとキョトンとしています。

2011.7.31 00:06 10

お母さん(37歳)

マンガの「ぽっかぽか」の真似をして呼ばせてたら、いつの間にか『ちち、はは』が定着しちゃいました^ロ^;

今、5歳と3歳ですがいつかはお父さんお母さんになると思います。
でも『ちちぃ〜!ははぁ〜!』と呼んでくれる姿がかわいくて、もう少し呼んでて欲しいです。

2011.7.31 10:27 12

麻美(29歳)

お返事いただきました方々本当にありがとうございました。
参考になりました。

父、母、なんて呼び方もなんだかかわいいですね。
お腹の子が無事産まれていてくれたら、なんて呼ばれてもうれしいんでしょうね。

お付き合いありがとうございました。

2011.8.1 09:22 11

ナン(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top