HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんになんて呼ばせて...

お子さんになんて呼ばせていますか?

2014.5.10 05:37    0 14

質問者: みゆさん(31歳)

もうすぐ出産予定日の、みゆです。赤ちゃんが生まれておっきくなってきたら、子供に自分の事を何て呼ばせていこうかな?!と悩んでいます。
ママ!? お母さん!? マミー!? あだ名!?
皆さんはお子様に
どんなふうに呼ばれていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆさんの赤ちゃんは男の子?女の子ですか?

うちは男の子は幼稚園くらいからお母さんです。
それまではママでした。
そうしないと、思春期になった時に、ママだと呼んでくれないので。
弟はママで育って思春期の今、全く、母親のことを呼びません。
ねぇ、とかおい、とか。

女の子はママでもいいと思います!
マミー?は何故マミー?って思いますね。
じゃぁパパはパピーかな?

あだ名で呼ばせてる人もいますが、母親と父親としての威厳?がなくなり完全に友達親子になりますよね。
多少の友達親子は仲良しだからいいけど、せめて呼び方は母親らしく…と私は思います!

2014.5.10 07:39 3

ねねこ(27歳)

お母さんかママの2択ではダメなんですか?

2014.5.10 07:50 15

☆(34歳)


お母さん、です

2014.5.10 08:06 13

匿名(34歳)

私自身、小さい時から父親はお父さん母親はお母さんと呼んできました。

なので自分がママと呼ばれる事が恥ずかしいというか何か変な感じがするので…主人の事はお父さん私の事はお母さんと呼ばせています。


ちなみに他の子の親の事はパパ、ママと呼びます。「(○○ちゃんの)ママ~!」みたいな感じです。他人が聞くとややこしいかもですね 笑

2014.5.10 08:59 3

はは(27歳)

あたしは、帰国子女だったので両親をマミー、ダディと呼んでました。ロスでは当たり前だったんですが。小学生で日本に帰ってきたら、お母さんと呼ぶ子が多くて、恥ずかしくて自分からお父さんお母さんに変えました。マミーって、甘えてる気がして。でも今でも母は自分の事マミーと呼びますが(笑)
男の子ならお父さんお母さん、女の子ならママでもいいかもですね。

2014.5.10 09:21 4

マミー(35歳)

最初はパパ、ママでした。

3歳くらいでお父さん、お母さんと呼ばせました。

言葉が進んでたのもありますし、なにせ、お父さん・お母さんって呼ばれてみて下さい。感動しますよ(*^^*)

夫が、一度お父さんと呼ばれて、あまりの嬉しさに何度も教え込んでました。
やっぱり、日本人はお父さん、お母さんですよ。

2014.5.10 09:26 2

レモン(32歳)

ママです。
私の周りでですが、
ママ8割お母さん2割くらいです。
5.6歳くらいの子供です。

こないだ園のママさんの子供がマミーと呼んでいました!
英語を習っているらしいです^^
新鮮で可愛かったです。

2014.5.10 10:31 1

ゆき(33歳)

お母さんです

けど、うまく言うことができないので、言葉が出始めた頃は「かっか」、次が「あーたん」、そして「かあたん」、もうすぐ2歳になる今は「あーちゃん」と「おあーちゃん(本人はお母さんと言ってるつもり?)」が入りまじってます

ママの方が言いやすいし、病院でも支援センターなどでも、小さいうちはママと呼ばれることが多いので迷いましたが、言い方の変化で成長が感じられておもしろかったです。

2014.5.10 11:05 4

むぎちょこ(33歳)

ママと呼ばれるのが気恥ずかしかったので、
産後、娘に話しかけるときは必ず
自分のことをお母さんと言っていました。

でも、ママとお母さん、言い易いのはママです。
なので、娘は最初にママと呼び始めました。

娘「ママ、だっこ。」
私「お母さんがだっこしてあげるね。」

しばらくは、娘がママと呼び、
私自身は自分のことをお母さんと言っていました。

そのうち、娘はどちらでも使えるようになり、
その場の状況でママと言ったり、お母さんと言ったりしています。

お子さんが呼びたいよう呼ばせてあげても、
自分がお母さんと言っていれば、
お子さんも「お母さん」と呼んでくれるようになると思います。

「ママ」のほうは、言い易いのと
周りのお友達が言っているのを聞く機会が多いので、
自然に言うようになると思います。

2014.5.10 11:38 3

さき(40歳)

私はママって呼ばれてます。
ママパパでもいいし、お母さんお父さんでいいかなと思いますが。ほとんど周りはそうですよ。
ちなみにマミーって呼んでるのはご主人が外国人のお友達だけです。うちはけっこう旦那さんが外国人の方いて。

2014.5.10 11:38 0

匿名(36歳)

皆さん、沢山沢山ありがとうございました!実は男女の双子の赤ちゃんです。 そろそろ早めに生まれそうです、、、。

皆さんの意見を聞いて
お母さんって呼ばれたいなぁと思いました。 三歳くらいまではママにして
それ以降はお母さんってよんでもらいたいと思いました
皆さんありがとうございました

2014.5.10 11:52 2

みゆ(31歳)

我が家は、

おとうちゃん、おかあちゃんです。
かわいいですよ♪

子どもは4歳です。

2014.5.10 13:47 6

五月晴れ♪(30歳)

うちはお母さんです。
周りは6:4くらいでお母さんの方が多いです。
今はママが圧倒的多数かと思っていたので意外でした。

2014.5.10 13:50 4

匿名(34歳)

2歳の娘は、お父さん お母さんです。

自分からそう呼ぶようになりました。

よくお母さんと呼ばせたいけど、呼んでくれないといような
悩みを見かけますが、うちは絵本を沢山読んであげたら
勝手にそう呼ぶようになりましたよ。

私の方は自分のことをまだママって呼んでますが。

2014.5.11 01:21 1

うさ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top