HOME > 質問広場 > くらし > おせっかいなおばさんに困...

おせっかいなおばさんに困ってます。

2006.5.24 00:11    0 6

質問者: さつきさん(35歳)

同じマンションのおばさんなのですが、やたらと話し好きで会ってしまうとあれこれ聞かされます。
しかも人の話は聞かずに一方的に話します。
あ〜いるなぁと思うとこっそり見つからないようにしたりもするのですが、目ざとく見つかってしまうのです。
数回に一度は「子供二人目は?」「いつ今度は産むの?」「今度は男の子がいいわね」とか…
今のところ二人目の予定はないので、聞かれても困った感じで答えてるのですが気付かないみたいで…
姿が見えると逃げたくなります。
どうしたらうまくかわせるのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎回だと時間がもったいないので、ものすごくいそいでいるフリをします。
約束があるので・・・などと言って。

2006.5.24 10:17 9

りんごジュース(28歳)


確かにウザイですね〜!同じマンションならツンケンするわけにもいかないし(笑)。そのオバチャンも暇なだけだろうから、「子供のことは夫婦で決めます!」なんてアツクなるのもおかしいし。「よく同じ事ばかり聞きますね。じゃあ失礼します。」ってサラリと逃げられないかな?ガンバ!!

2006.5.24 10:29 5

p(29歳)


困ったおばさんですね〜。私の周りのもいますよー!基本的に逃げる体制をとってますが(笑)、捕まってしまって質問攻めにあったら「なぜですか〜?」っと言い返します。で、それでも食いついてきたら、「どーなんでしょうね〜」と言い、変な沈黙が流れるのを待ちます(笑)。で、「では、急ぎますから…」と笑顔で退散します。これを繰り返して今は大人しいですよ。

2006.5.24 21:02 9

豆柴(35歳)


以前住んでいたマンションで同じ思いをしていました!
小さなマンションだったのですが、
そのおばさんは住人兼大家さんで
決して悪い人ではないのだけれど..という困った感じでした。
最初はおつきあいしていたのですがキリがなく
しかも子供がいなかったので
「早く作りなさいよー。
 子供がいないと歳とってみじめよ」
とか、かなり毎回ズケズケ言われていました。
ほとほとイヤになり私も皆さんと同じく
ひたすら逃げるようにしていました。
「急いでいるので」とか「ではまた..」とかでは
全く効き目がなく話が続いてしまうような人だったのですが
「ごめんなさい、すみません、急いでいるのでまた!」
と手を合わせて何度もゴメンをしながら
立ち去るようにしたところ効果がありました。
さすがにこの状態では深追いして来ませんでした(^-^;
良かったら試してみて下さい!

2006.5.25 11:08 7

P(37歳)


さつきさん、こんにちは。

よくこういう人、いますね。
私だったら「聞き返し」で反撃?するかもしれません。

・「子供二人目は?」 → 「お宅はどうなんですか?」
・「今度は男の子がいいわね」 → 「男の子がいいのはなぜですか?」
など、相手の質問には答えず、質問を返すって感じですかねー。
色々聞いてくる人は、聞かれて困るという状況を体験するといいかもしれませんね。


あとは「微笑み返し」などもいいと思います。
何を言われても、笑顔のまま「そうですね」だけしか言わないんです。
カドも立たないし、同じリアクションばかりだと相手も困るみたいで効果的ですよ。

2006.5.25 11:17 12

めい(32歳)


皆さんご意見ありがとうございます。
基本的に逃げる態勢いいですね(笑) 質問を返すってのもいいし、色々良い意見をいただきました。
是非明日からでも実行してみます!

2006.5.26 00:06 11

さつき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top