HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どう答えれば?(お子さん...

どう答えれば?(お子さんはまだ?と聞かれたら)

2011.9.27 13:27    0 15

質問者: ティムタムさん(31歳)

結婚後三ヶ月たった頃から周囲から『お子さんはまだ?』と繰り返し聞かれるようになりました。時には『早くしないと!』とお説教される事もあります。
その場は『できないんです』とか『コウノトリに言って下さいよ』なんて答えたりしているのですが、後になって辛くなり涙が止まらなくなったりします。
こんな時、皆さんはなんてお返事をされているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「え〜まだまだですよ〜。」

それだけです。

とやかく言ってきてもスルーします。

2011.9.27 13:55 43

みのり(32歳)

こういう事はあいまいに答えるよりも、ちょっとキツメに答えた方がいいですよ。
「お子さんまだ?」には 「まだですけど、何か?」と。
「早くした方がいいわよ」には、「夫婦で決めることですのでご心配なく」と。
たいていの人はこの受け答えで自分が無礼な事を聞いてると自覚してくれますよ。

2011.9.27 14:36 60

マナティ(35歳)

こんにちは
初めまして

私もご年輩の方に『赤ちゃん作らないの』と言われたことがあります

その時に作りたくても作れないのが子供
と感じて

以来、周囲に赤ちゃんに対して言われたら
『こればかりは、どうすることも出来ないので』とニッコリ笑って返すようにしてます
実際、一人になって考えてもストレスになるだけなので気にしないようにしてます

本当に暇な方が居ますから
あまり深く考え込まずに流したら良いと思います

2011.9.27 14:53 52

ゆっかりん(40歳)

まだ3ヶ月なのに言われちゃうんですね。
しかも、説教って。大きなお世話と言いたいですね!言われたら、「まだ考えてません。」とか言っておけばいいと思います。
でも、そういうのってエンドレスですよ(笑)
1人産んだら、2人目は?とか、早く次を産んだほうがいいとか、まわりは無責任な発言するもんですよ。
無視しておきましょう

2011.9.27 15:07 25

チキン(30歳)

すごく欲しいんですけど…と俯いて暗い顔をしたら大体は察してくれます。涙ぐんだり…。
お年寄りに失礼に聞かれたら、あの世に行かれたら赤ちゃんを呼んできて下さいとか、子供の顔を見せたいのにこのままだと間に合わないですよね…とブラックな切り返しを想像してストレス発散します。独身のお子さんがいるなら、即→お子さん結婚まだですか?とか。
実際はそんなこと言えませんよね。夫に言って下さいよ~って言うのもいいかもしれませんね。

2011.9.27 15:13 23

メリル(28歳)

結婚して3か月でもう言われるんですか??

なんて失礼な・・・。

私もよく言われていましたので、お気持ちよくわかります。私は言い方を結構使い分けていたような・・・。

あまり会わないような人、詳しく教えたくない人には、「仕事が忙しくて。」「やりたいことがいろいろあるので。」と適当に答えていたし、毎日会う人や、この人には分かってもらいたいなと思う人には、「ほんと、早く授かるといいんですけど。」「なかなか簡単にはいかないですよね。」と話していました。

とても失礼な質問だと思いますが、聞く人はあいさつ程度だと思います。だから、あまりまじめに答えなくてもいいと思いますよ。

2011.9.27 15:31 17

働きアリ(35歳)

「まだ考えていません。夫婦2人で楽しみたいから。」と言ったらどうでしょう。
「欲しいんですけど、なかなか。」なんて言い方をすると、いつまでも「出来た?」と聞かれる気がします。
主さんは働かれているようですし、「仕事が楽しいので。」とか「今は仕事が凄く忙しいので。」等、色々ありますよ!
その後、出来たら出来たで「気付いたら出来てた。」でいいと思いますよ。

2011.9.27 16:08 17

にあ(28歳)

言われる言われる〜結婚したらイコール子供って人が結構多いんだ〜って、結婚してから思いました。独身だと結婚まだか、結婚したら子供はまだか、、、って、そのレールに乗るのが当たり前みたいで、イヤですよね。

私も結婚4年ですが、不妊治療してます。最初は言われましたね〜。営業スマイルで欲しいです。って正直に返してました。でもさすがに4年たってると、誰も聞いてきません(笑)。諦められたようです。

儀式みたいなものみたいだから、欲しいなら欲しい。まだいらないなら、いらないって正直に言うと、気が楽かな〜って思います。

あまり相手にしないで、流しまくってくださいね。

2011.9.27 16:09 18

マック(33歳)

私もよく言われました!
言ってくるのは60代後半以上の親戚とか顔馴染み程度の40代以上の方々…

親戚なんかは覚悟していくのできたな!って感じです

挙式から5か月後なんて

子供は?まだ?あら遅いねぇ〜早く産まんと!

なーんて言われましたからね…
でも想定の範囲内なのでイラっとはしますが

そうですね〜
位で話を流します
話題を切ってしまうんです。


自分の中で予測を立てて逆手にとってます笑

それにしても気分は良くないですよね

悪気ない友達に聞かれたら

そうなんやけどなかなかできんのやって〜

って軽く言います
大概の人はそれ以上突っ込んできません

2011.9.27 17:13 14

もも(28歳)

私はいつも笑ってごまかしてます。
夫は「あんたんとこ子供まだ?」と親戚のおばちゃんに聞かれ、「お店で売ってるわけじゃないからね~」と答えてました。
ひねりも何もないけど「そりゃそうだ」と、それ以上つっこまれてませんでした。
万人に効果的な言葉、あればいいんですけどねえ。
なかなか難しいですよね。

2011.9.27 17:52 21

ふう(37歳)

そうそう!

できたらできたで「二人目は?」
二人目がいて、性別が同じだと
「次は男の子ね~(女の子)」

二人男の子がいますが、最近は
「神様にきいてくださ~い。私じゃ決められませんので」
でそそくさと逃げます。

逃げられない場合は、「こればっかりは、本当に神頼みですね!本当にむつかしいです。」とさびしそうに言う。

2011.9.27 18:23 15

まりりん(36歳)

わかりますよ〜


私は結婚が23と若く
周りからデキ婚?子供は?
て質問、親戚やら友達やら
言われまくりましたね〜


十代で卵巣摘出してたり
内膜症だったりで入籍当初から
不妊治療してたので、聞かれたら


『私卵巣片方ないんですよ。
できにくい体質だから治療いってます』


てはっきり言ってました。

心では聞いた事後悔しろ(−_−#)て
おもいながら。


子供を普通に授かった人には
わからないんだと思いますよ。


ちなみに1番ムカついた発言は
治療の事聞かれ、体外受精の金額の話に
なり、

私『金額が金額だからね〜。難しい
よね。』


知『駅前で箱もって集めたら?笑
てか私すぐできるからなぁ〜笑』


でした。


逆にお子さんがいない夫婦に
こんな発言はダメだとか勉強に
なりました。

主さん負けるな〜‼

2011.9.28 00:41 29

星子(秘密)

最初のころは「まだまだです〜」とかって答えてたけど、結婚10年もすると誰も聞いてきませんね(爆)
このごろは同情されるのもいやなんで、「今の生活が快適なので」とか「子供嫌いなんで」とかですかね。
それか面倒臭いときは「子供はもうとっくに独立して海外にいます(笑)」とか。本気にされたらもっと面倒臭いけど。

2011.9.28 01:59 13

たらりん子(秘密)

私は『気長に…』って言ってたけど、皆さんいろんなかわし術をお持ちなんですね!

勉強になりました!
私も使わせてもらおっと☆

2011.9.28 09:44 13

モグモグ(27歳)

皆様 ありがとうございましたm(__)m
皆様が色々考えられ、しっかり対処されてきた事が分かって とても勇気づけられました これからはいちいちメソメソしないでやっていけそうです
本当にありがとうございました☆

2011.9.28 11:11 12

ティムタム(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top