HOME > 質問広場 > くらし > とんちんかんな返答はもし...

とんちんかんな返答はもしかして・・・

2015.4.8 12:01    0 5

質問者: なーちゃんさん(29歳)

長文ですみません。

3年前に結婚、去年夫に不慮の事故で先立たれました。

タイトル通り、とんちんかんな返答しかしない人の心理って何なのか、意見を頂ければと思います。

結婚後2か月ほどした頃に、その当時5年付き合いのあるAの幹事のもとで、彼女からバーベキューに誘われ、そこでBという女性と知り合いました。

Bは私の3つ年上、当時独身でした。

彼女は人見知りをしないようで、それは私もそうなのですが、人見知りをしない私でも、彼女をちょっと馴れ馴れしいかなと言う印象はあったものの、不愉快な事にはならず、話をしていて楽しかったのは事実なので、連絡先も交換し、家も比較的近く(何と徒歩10分圏内)ということで意気投合しました。

その日や、しばらくの間はそうでもありませんでしたが、知り合って半年ほど経過した頃くらいでしょうか、その後からBに次第に違和感を覚えるようになりました。

全部書けばきりがないので、一部分だけ書くと

1:初めて出会ってから、半年ほどしたときにBが、近々結婚すると連絡し、Aに結婚することを隠すと言ったので、なぜだろうと聞くと、既婚者の参加をAがダメという規則をしているからとのこと。

私もAとは独身の時から付き合いもあったので、そういう規則があるのであれば、私の結婚を知っているAは何かしら私に言うであろうけど、そういうことはありませんでした。

それでも敢えて目をつぶっていた可能性もあるかもしれないと心配になり、確認すると、実際には、Aは既婚者の参加をダメという規則は過去も現在も一度もしたことは無かったとのこと。

その事をBに伝えると、一旦はBは「そうだよね、既婚者がダメならなーちゃんは言われてるよね」と言うものの、また30分ほどして「既婚者はダメだと言われてるからAには言わない」と言い出す始末。

2:Bは結婚してからはずっと専業主婦ですが、持っているお金が少ないと言っても、必ず「年上がおごるのが筋だから、おごってあげる」と、いうように、こちらから見てもやせ我慢しているように見えたり、
私が夫を亡くした後は、そっとしてほしい私の気持ちをよそに、「私が話を聞いてあげる」「傷がいえるのを祈ってあげる」
など、「○○してあげる」という言動が、この件以外でも頻繁に目立っていたので、

私の方から「初対面から、何か私を妹のように見ているように見えるけど、それはBにとって、私が年下だからそう感じるのかな?妹に見られても私は嬉しくないし、そんなことを望んでいない。それに「○○してあげる」という言動が前から気になっていたけど、あなたが色んな人にそういう言動をしているのなら、そういう言動を嫌がる人もいるから、気を付けたほうがいいよ」と伝えると
「若いっていいね。長女の性質だから許してあげて」
という返答をする始末。

夫を亡くして、気持ちが不安定だったのだとは思いますが、本当に気持ち悪くなったのは事実でした。

他にも色々あるのですが、主にこの2点です。

本当に、思いっきりずれていて、疲れるし、話しても無駄と感じているために距離を置いているのですが、Bの結婚により、さらに家が近くなったのでどうしたものかと思います。
事務的にあしらってはいますが・・・
(私は、結婚後すぐにマイホームを建てているので、夫の死後もそこに一人暮らしですから)

彼女は、某宗教の熱烈な信者でもありますが、人見知りをしない私でも「馴れ馴れしい」と感じてしまったり、思いっきりずれてる返答しかしないのは、宗教も関連しているのでしょうか?

(この某宗教に関しては、敢えて名前は伏せますが、もし該当の方がいればすみません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

宗教の人は恩着せがましく図々しく馴れ馴れしい人が多いとおもいます。

2015.4.8 15:38 27

ねね(30歳)

わかりずらい点があります。
既婚者の参加とありますが、何の参加ですか?

1の件はただ単にAに知らせたくないのかな?くらいです。
2の件は、Bが長女なんじゃないですか?お姉さんを気取っているのでしょう。
主さんが「~あげる」と言われたくないんだったら、自分が嫌だからとはっきり伝えればいいのでは?
特別、とんちんかんでも思いっきりずれてるとも思いません。
嫌なら適当に距離をおけばいいのですから。
宗教の件は関係ないと思います。偏見ですよ。
基本的に私は人見知りをしない人は、「馴れ馴れしい」と感じますので、多分、主さんもBと同じような人なんだと感じました。
要はBの事が嫌いだからいろいろ感じるのだと思います。

2015.4.8 16:11 16

はてな?(秘密)

その人の心理なんて考えなくていいと思います。
私なら某宗教の信者だと知ったら付き合いません。
主さん宗教に勧誘されたりしていませんか?
ずれていて一緒にいる時間が無駄だと感じるならさっさと疎遠にしたらいいと思いますけどね。

2015.4.8 16:12 23

ロリエ(33歳)

ねねさんおっしゃる通りです。
宗教の人は本当に図々しいです。
そしてスレにあった、

「傷がいえるのを祈ってあげる」

祈ってあげるを使う人かなり多いです。

2015.4.8 16:51 21

きり(36歳)

ねねさん
宗教の方は、図々しくて恩着せがましく馴れ馴れしい。
もちろん人それぞれとは思っても、その可能性はあるのかもしれません。
宗教の信者だということは、最初に告げられたのではなく、夫が亡くなる頃くらいにいきなり告げられました。

はてな?さん

既婚者の参加って何のこと?と思われていますが、A自身は社会人を対象としているサークルをして、私が文中で「既婚者の参加を・・・」と書いていたのは、サークルを指し、もちろんのことながら、Bと出会ったバーベキューもそのサークルのイベントの一つです。

それ自体は特に宗教とか出会いとかそういうのを目的にしているのではなく、当然のことながら自分が参加したいものにだけ参加したらいいという趣旨にはなります。

Bが結婚することを話さないと言ったのは、単にAに話したくなかっただけかと言えばちょっと違うような気もします。
必死に「既婚者はダメと言われたから」と散々言っていましたので

それと、Bの「○○してあげる」という言動については、はっきりと私は「そんなこと望んでいない」と言っている時点で、嫌だと言っているものだと思いますが。
それと、「嫌がる人だっているから辞めたほうがいい」という言動に対し、「若いっていいね」という返答は、ずれていると思いますが。

人見知りをしない人を馴れ馴れしいと思うのも、それは色んな考えがあるから結構でしょう。

要は嫌いなんですよね。私は彼女が。
こっちからは連絡はしていませんが、家も近いので、事務的に対応するしかないんですよね。

ロリエさん
ねねさんへの返答でも記載しましたが、宗教の信者だということは後になってから知りました。
まあ、勧誘に近いんでしょうね。
勧誘の言葉はされていませんが、夫を亡くしてしばらくの間は不定期に宗教に関する読み物のコピーが送られたことがありましたので。
当然ながら断りましたが。
家が近いので、出会ってしまう可能性はやはり高いです。

きりさん
やはり、宗教の方は図々しく、そして「祈ってあげる」という言葉が多いのですか。
きりさんも、そう言った方に関わったことはありますか?
あるのであれば、同じ宗教の可能性もあるかもしれませんね。

2015.4.8 17:49 6

なーちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page