HOME > 質問広場 > くらし > 夫の職業って聞かれたら答...

夫の職業って聞かれたら答えますか?

2007.4.9 22:05    0 17

質問者: ネンネさん(29歳)

日本人って?どうも男の人が、どんな職業に就いてるかすぐ聞きたがるような気がするんですけど、みなさんは聞かれたら、素直にすぐ答えますか?
人の家の父親や夫の職業を聞いて、「あそこの家はああだこうだ」って噂しますよね・・・?私の夫の職業は、資格があるので独立開業を目指してますが(実際はまだ会社に入ったばかりの初任給で、貯金は私のパート代でどうにか積み立ててます)、食費だって月3万くらいで頑張ってるのに、周りから「給料いいんじゃないの?」とか言われると、今度からもう夫の職業は「サラリーマンです」って言おうかなって思ってしまいます。しかも父親の職業も特殊で、あんまり言いたくないんです。でも、尊敬してるし応援もしてますよ!それと幸せの度数って職業じゃないと思うんです。まあ、でもこういう質問から逃れることはできないと思うので、私が気にしなければいいことなんだとは思ってますが、みなさんはどうでしょうか??堂々と公表できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社員と答えてます。
あまり、いろいろ聞かれたくないし
私も、夫も同じ意見なのですが世の中狭いので、職種や会社名をいって相手の知り合いが同じ会社だったり、取引先にいると面倒かなと思ってます。
「会社員」と答えると素っ気ないので
「ふつうのサラリーマンよ」と答えてます。

2007.4.10 08:38 8

りか(30歳)

私も親と夫の職業を尊敬していますが、それぞれちょっと特殊なので言いたくありません。結婚してから、私から言ったことは1度もないです。あまり関わりのない人に聞かれたら、「サラリーマンです」って答えます。「どんな?」って突っ込まれたら、「普通の」って(笑)。
相手は幸せの度数を聞きたいわけじゃないんだと思いますよ。「給料いいんじゃないの?」ってスバリ財布の中身を聞いているじゃないですか。私も一時期悩みましたが、これは日常会話の範囲内に入ってしまうので、軽くかわす術を身につけておくしかないようです。自分は人の財布の中をのぞくような下品なことはすまい、と思っています。

2007.4.10 09:46 11

みさんが(秘密)

辛口ですが、だから何なんですか?
どんな職業だって、人から何を言われたって別にいいじゃないですか?

ただ、よくよくはお金持ちになるとしか聞こえず、ただの自慢にしか読めませんよ。

2007.4.10 09:10 14

こっこ(29歳)

主人の仕事上、知られると利用されやすい職業なので、私からは言いません。主人も言って欲しくないようです。

聞かれれば答えます。

2007.4.10 10:13 10

こもも(28歳)

噂されるのが嫌いならば
本当の事を言わない事ですね。

「普通のサラリーマン」って言っておけばいいんじゃないんですか?

あそこの家はあーだこーだって。。。
そんなに噂してますか?
私の周りはそこまで人の家庭に踏み入りません。
どんなに仲が良くても。
なのでそんな噂話も聞いた事ないし。

そう言う人には本当の事は言わない、関わらないのが一番です。
不快に思っている時間がもったいないですよ。

2007.4.10 09:18 7

まる(27歳)

『会社員』と言っています。
それ以上の説明はしません。

2007.4.10 09:33 5

こはる(33歳)

建設業!とか大雑把に答えますよ(^^)

私も自分の職業は団体職員!と、いってます。
そこまで言うと、そのあと、なんていう名前の会社?と聞かれる事は少ないです。
あとは聞いた人のご想像にお任せです。

サラリーマンです。で、いいと思います(^ー^)

2007.4.10 09:45 5

ウエンツ(31歳)

私は聞かれることはないです。周囲の人は知っているので。苗字もかなり変わっていて、この職に就いているこの名前の人はまず近くにいないので、皆知っています。私自身、新しい交友関係を広げようとも思わないせいもあります。たまにどこかで知人以外に聞かれるときは普通に答えます。とたんに相手の態度が変わるので、スムーズに事が運びやすいです。

2007.4.11 07:46 5

匿名(27歳)

聞かれた人には答えますが、けっこう後々面倒だなって思うことがあります。特に職場では。
友達とかには、親しければ必然的に職業なんてばれるので気にしませんけど・・・。
場面によって使いわけています。

2007.4.10 10:45 6

まっぷる(28歳)

そうですよね・・・けっこう小さいことで悩んでるような気がします。今までは聞かれたら答えていたのですが、普通の人なら(友達でも)、それ以上特に何も言わないし、勉強大変だったでしょ?くらいで終わるのですが・・・私のパート先で今面倒になってます。初仕事の日から社長が「ご主人は何やってるんだ?」っていきなり聞いてきて、仕方ないので答えましたが、そのあとからやたら興味をもたれて、根掘り葉掘り聞いてくるのです。男の人って自分に有利?な職業の人が近くにいるとけっこう利用というか親しくしようとする傾向があるし・・・。もう今更後悔しても仕方が無いので、これから気をつけようと思います。

2007.4.10 11:07 5

ネンネ(29歳)

私もよく夫の職業を聞かれますよ。
なんだか批判されてるみたいですが、夫の職業って聞かれるタイプの人と、聞かれないタイプの人がいると思うんです。
聞かれないタイプには、いかにも聞いちゃ駄目そうな感じに見える人(悪い意味で・・・)とかもいると思いますし、他人からプライベートに興味を持たれないタイプと、何か私生活が謎で気になってしまうタイプとかいろいろな人がいて、聞かれるタイプの人はやたらと聞かれてしまうということもあるんですよ〜。

新婚の頃は、何も疑うことなく聞かれるままに答えていたのですが、我が家の経済事情に興味を持たれたり、事ある毎に「ゆきさんちはいいよね〜」とか言われて面倒臭いということが分かったので、今は「サラリーマン」としか答えません。
父親の職業も、「サラリーマン」としか言いませんよ。言ってしまうと、すごいお金持ちだというイメージをもたれてしまう職業なのですが、実際に生活は普通なので、そのギャップをいちいち説明するのも面倒臭いので・・・

2007.4.10 18:46 6

ゆき(30歳)

二度目のレスを読んで思ったのがそんなに沢山の方にご主人の職業聞かれるんですか?
ご主人に資格があるだけに利用されると勝手に被害妄想入ってるようにも思えます。
スレ主さんが思っている程意外と
何とも思ってないって言う事もありますよ。
一応褒めるって言うのは礼儀みたいな部分もありますしね
あまり親しくない人の言葉をイチイチ真に受けない方がいいですよ。

2007.4.10 17:50 5

アンナ(36歳)

特にママ友はそういう話題が好きですよね〜聞かれても「普通のサラリーマン」と答えますが、しつこいですよ。「ええ〜!絶対普通じゃない!!本当のこと言ってよ」と毎回聞く人もいます(苦笑)

金銭感覚や身に付けているものが普通じゃないらしいですが、それは父親が会社経営でリーマンよりはリッチだからでしょうね。主人は本当に普通のサラリーマン(1千万くらい)なので今の生活はできないでしょう。習い事や旅行、高価な装飾品等費用はみんな親持ちです。

時々「親が金持ちなんでしょ!」と指摘する人もいますが、「ごく普通よ」と答えます。ママ友はお互いにこれまでのバックグラウンドを知らないので、余計に興味深々みたいです。

「普通」と答えると、ママ友の中には厭味ととる人もいて困りますが、乳幼児時期のママ友は海千山千でいろんなレベルの人が混ざっている気がするので「普通」と答えるのが無難かと。それ以外になんと答えればいいんでしょう?

幸せの度数と、職業はわかりませんが、、収入は関係あるような気が最近します。ママ友の節約の話を聞いていると、私はそんなの考えたことないので。彼女らが節約している間、何にも考えずに、習い事やホテルランチとかしていられるのって幸せだな〜って心から思います。そのしあわせ感は理屈じゃないですね。

2007.4.10 18:23 5

ホンネ(秘密)

わたくしもこっこ様と全く同意見ですわ。
だから一体何なのかしら。

2007.4.10 20:56 6

エリザ(26歳)

私も儲かると勘違いされがちな全然儲からない特殊な仕事なので聞かれるのが嫌です。
いちいち説明するのがとにかく面倒で・・・。

「給料いいんじゃないの?」
って聞かれたら
「よくなったら知らせるから〜」
ぐらいケロッとしてもいいんじゃないですか?

将来独立開業目指す人の妻として強くなりましょう〜

人のスレでちゃっかりゴージャス自慢している人ぐらいの図々しさが必要ですよ!

2007.4.11 00:47 5

フガフガ(秘密)

うちは父親も主人も経営者ですが、他人に言う必要もないし、変に「お金持ち」とか思われると今の時代は怖いので、絶対に言いいません。
うちの両親もそのような考えで、私は中学生くらいまで自分の親が社長だと知りませんでした(それでも仕事内容を聞いて尊敬していましたよ)。
ですので、自分の子供にも同じように言っています。
普通に「会社員」と言えばいいんじゃないですか?

2007.4.11 12:26 6

みか(33歳)

すごくよくわかります

私もなるべくならサラリーマンと答えます
(ある意味本当のことですが…)
友達にまで「いいな〜あんたは」

「働かなくていいじゃん」必ず言われるのでめんどくさい…
働かないのは別の理由があるからなんですけどね

詮索好きな人いますもんね
ウソも方便
さらりと交わしたいですね
ウソついちゃうと後々困る場合もあるだろうけど…

2007.4.12 02:56 5

りすおもて(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page