HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に何て呼ばせてますか?

子供に何て呼ばせてますか?

2008.1.31 09:06    0 8

質問者: りおさん(28歳)

6ヶ月の子供がいます。
未だに自分達をパパママかお父さんお母さんにするか定まっていません。
私は子供が短くて覚えやすく発音しやすいパパママがいいと思っていたんですが、主人が嫌なようで・・・。
ある程度したらお父さんお母さんにすればいいかと。
お父さんお母さんでも勿論良いのですが、子供はどう発音するんでしょうか?
どんな感じで覚えていくんでしょうか?
お父さんお母さんと赤ちゃんの頃から覚えさせていた方いましたら参考までにお聞きしたいです。
くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家の場合、上の子は発音しやすい「パパ・ママ」と呼ばせていました。
呼ばせていたというより、‘こう呼ばせよう!!’というのは特に考えていなくて、周りが「パパは?」とか「ママは?」と言う事が多かったので、それで呼ぶようになった感じでした。
でも、幼稚園に行き始めてから、自然と「お父さん・お母さん」になりました。
下の子(3歳差)は上の子の影響だと思いますが、最初から「お父さん・お母さん」でした。
発音的には、最初(1歳半くらい?よく覚えていませんが・・・)は「おとしゃん・おかしゃん」でした。
2歳半の現在は「おとうさん・おかあさん」です。

2008.1.31 10:23 16

まりー(30歳)


1歳半の娘がいます。
うちは主人も私もお父さんお母さん派(小さい子供がそう呼んでいるのがかわいくて・・・そしてまた覚え直させなければいけないのなら・・・と思い)でしたので最初からそう言っていました。
でも友人で夫婦で意見がわかれている人もいますが、
お父さんとママ、父ちゃんとママって方もいますよ。

うちは言葉がわりと早めで9ヶ月の時にマンマの次に言い始めた言葉が「とーたん」でした。
1歳を過ぎてどんどん言葉が出てくる中で、「お母さん」はなかなかでしたが、最近「しゃーしゃん」「おしゃーしゃん」と言ってくれるようになり、ずっと言っていたとーたんも今では「おとうしゃん」に。
言い方がなんともかわいくて嬉しくて仕方ないです。

2008.1.31 10:27 23

はっぴん(35歳)


上の子は最初、言いやすい「パパママ」でしたが
2歳ぐらいから「お父さんお母さん」に
なりました。私たちが「お母さんね」と話しかけて
いたからだと思います。
いつまでもパパママとはいきませんしね。
下の子は、上の子を真似てか
1歳過ぎから「お母さん」と言います。

2008.1.31 10:29 14

コロチ(29歳)


1歳7ヶ月の息子が居ますが、1歳前に「とうしゃん」「かぁしゃん」と言ってました。今でも発音は同じ感じです。
「パパ」「ママ」もいいのですが私達夫婦は「柄じゃないね(笑)」と初めから子供の前でお互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合ってます。


姪っ子は言葉が遅く、「お父さん」「お母さん」で育てられたけれど周りのお子さんが「パパ」「ママ」だった関係で発したのは「ママ」だったそうですよ。
早く呼んでもらうには「パパ」「ママ」の方が子供は覚えやすいのでしょうね。

2008.1.31 12:35 15

せんべい(35歳)


この手のスレ、前荒れましたね・・・。

ウチは「お父さん」「お母さん」と呼ばせるつもりです。

私自身、お父さんお母さんで育ちました。

ビデオや録音テープによると「おとたん」「おとしゃん」そんな感じでした。

2008.1.31 13:48 24

バーナー(30歳)


私のことを「ママ」(周りが私のことをママと呼ぶから)
夫のことを「にぃやん」(私が夫をにぃやんと呼ぶから)
義父のことを「じぃじ」(周りが義父のことをそう呼ぶから)
義母のことを「おか〜しゃん」(義父が義母のことをそう呼ぶから)
こう呼ばせた!!というよりも、周りが呼ぶ呼び方をマネして呼んでいるみたいです。

2008.2.1 09:59 20

我が家は(27歳)


父ちゃん、母ちゃんです。(男の子です)
子どもが遠くから呼ぶと、知らない人が驚いて振り向きます。
初対面の人の反応が楽しくもあります。

ただし、子どもは学校の作文では、「お母さんが・・・」と書いていました。ちゃんと使い分けていて、かわいいです。

最初パパママでしたが、夫が日本人なんだからと言い出して、変えました。すぐに変わりました。
小さい時は、舌足らずに、とうたんとか、ちゃーちゃんとか、言っていて可愛かったですよ。

でもちょっと、高校生の息子から「ママ」とか呼ばれてみたい気もします。

2008.2.1 17:08 19

せんべい(40歳)


私にははまだ子供はいませんが(三男の嫁)長男夫婦は女の子一人で「パパ」「ママ」、次男夫婦は甥っ子達(長男&次男共に小学生)に「お父さん」「お母さん」、一歳になる三男には「とと」「かか」と呼ばせています。

2008.2.3 20:32 16

ひよこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top