HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てママさん教えて下さ...

子育てママさん教えて下さい、ベビーベットは必要ですか?

2009.2.3 19:53    0 9

質問者: 葉っぱさん(30歳)

子育てされているママさんにご意見を頂きたいと思い、レスさせて頂きました。 現在妊娠8か月で、そろそろ準備品を揃えなくてはと焦っています。 今ベビーベットの購入をどうしようか迷っているのですが、皆さんはお使いですか? ベビーベットの良い点やデメリット、またお布団で育てていらっしゃる方の意見も頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在3歳の娘が生まれる際、ベビーベッドをレンタルして、2歳頃まで使っていました。 デメリットはベッドの分、部屋のスペースを取られてしまうことでしたが、我が家の場合はメリットの方がはるかに多かったです。 ・ベッドの下を収納スペースに活用できた ・部屋の掃除のとき、いちいち布団をあげおろしせずにすんだ。 ・我が家は柵がネットタイプの物を借りたので、ぶつかっても痛い目に遭わなかった。またよじのぼりの心配も少なめだったかな。 ・我が子は超がつくほど寝像が悪かったので、ベッドのおかげであまり布団からはみだすという事がなかった(今は布団なので、夏場など布団の上にいない事がしょっちゅう) ・掃除のときなど、ベビーサークル替わりに活用できた。 ・レンタルだったので、組み立てや処分の心配をする必要がなかった。 ベッドを嫌がる子どももいるという事を聞いたので、レンタルしたのですが、うちの子はずっと寝てくれたので、結構延長料金がかさみました(苦笑) お部屋に置くスペースがあるなら、レンタルで使うことをお勧めします。

2009.2.4 09:09 21

ばっけ(36歳)

うちの子はベッドでないと寝ません。 レンタルですが 夏場はお昼寝用に リビングにもう一台借りてました。 この春1歳になりますが 引き続きかります。 と言っても 柵から落ちるのが心配なので 柵の高いベッドに借り換えるつもりです。 買ったほうが安くつくかもしれませんが 二人目を考えてたとしても しまう場所に困るし 処分も大変だし まずはレンタルしてみてはどうでしょうか? 私からすると お布団で寝てる子は ひとりで寝かせておいたらどこかへ行ってしまって 危ないことにならないかちょっと心配です。 その点 ベビーベッドは外に出る心配はないので 目をはなせるので安心です。 布団で寝るとしても 低月齢のうちはちょっと目を離したいときの置場やおむつ替えに便利と思います。

2009.2.4 16:38 20

はる(37歳)

こんにちわ★ ただいま三ヶ月の娘を育てているぽぷらです。 ベビーベットは姉からのお下がりなんですが、ウチの場合ベットでは寝てくれません・・ 一応置いているのですがほとんどメリーを見る用のベットって感じです。。 室内犬も居るし絶対に必要だと思ってましたが、添い乳で寝付くことが多いし、わたしが横に居ないと長時間寝てくれない。。 犬も普通に赤ちゃんの布団の上で寝ています・・

2009.2.4 13:35 18

ぽぷら(33歳)

はじめまして。もうすぐ可愛いベビちゃんとのご対面、楽しみですね!さて、我が家には12月に生まれた息子がおります。元々夫婦ではダブルベッドで寝ていたので我が家もベビーベッドを購入するか悩みました。が、寝室が北側にあり夜中の授乳が寒さで辛いかもしれない・・・と、リビングに面した和室にお布団を敷いて寝ることにしたため、ベビーにはベッドは買わずお布団のみにしました。(日中はベビー布団に寝かせ、夜は大人のシングル布団を二枚並べ親子三人一緒に寝ています)結果、それが良かったのか、夜中の授乳が楽だし(ベッドだと起き上がってベビーを持ち上げ・・・と、なりそうですがお布団だと横に寝ているので)ベビー自身に昼夜の区別がつき(お昼寝と夜寝のお布団が違うからか)生後すぐから夜はぐっすり寝てくれるので(日中は長くても2時間ぐらいしか寝ませんが、夜は3~5時間寝ます)夜中の授乳も一回です。ただお布団だと上げ下げが面倒なのですよね(笑)ですがこれも「運動♪」と思ってます。

2009.2.4 10:47 23

お布団です♪(31歳)

葉っぱさんおはようございます。 ただ今3ヶ月の男の子の育児をしてるけんママです。 妊娠8ヶ月ですか。もう少しで可愛い可愛い我が子に会えますね。 ベビーベットですが、息子の場合は里帰り中の生後1ヶ月しか使いませんでした。アパートに帰ってきて、設置はしたものの、今は同じベットで寝ています。うちの子の場合は、親と寝る方が安心するみたいでその方がよく寝てくれます。 ただ、やはりあって良かったとは思います。慣れない生後1ヶ月、オムツ換えにも役立ちましたよ。 もう少しで暖かい春がきますね。 かわいい赤ちゃんに会えるまで、どうぞ健やかにお過ごしください。

2009.2.4 09:52 23

けんママ(25歳)

三人を育てましたが、ベビーベッドがベッドとして活躍したのは、一番上の子が生まれてから1ヶ月足らずのみでした。とにかく、平らに寝かされるのがキライな子(たち)だったのです。 二番目の子のときは物置として、また、上の子が下に邪魔されないように遊ぶ際のサークルとしてそれなりに活躍はしましたが、三番目の時には、出して来もしませんでした(笑) もともと、ご不要になったものを譲っていただいたものなのですが、自分で買わなくて本当によかったと思っています☆

2009.2.4 10:50 12

あさがお(38歳)

私も義兄弟からのお下がりでもらったのですが 使ったのはほんの数回。 寒い時期で布団が冷たいからなのか ベットに降ろすと起きてしまうのです。 なので、ずっと添い寝です。 友人もベットの高さが自分と合わなくって腰痛になった と二人目からは使用してないと聞きます。 ペットなどいる家庭は使用してる話を聞きますが 後は皆、「使わなかった~」といいますね

2009.2.4 21:58 11

いずぅ(37歳)

2歳児の娘がいる餃子です。 うちは甥っ子のベビーベッドをもらって、生後10ヶ月?くらいまで使用していました。 初めはあまり物を置きたくなかったので、和室に布団を敷いて・・・と思いましたが、北国&古めの木造アパートなので、冬は暖房を入れても、足元はすきま風ぴゅーぴゅーで寒く、娘の体調が気になりベッドにしました。 メリットは、寒さ対策しやすい&寝返りしても柵があり安心。デメリットは部屋が狭くなることと、ちょっと1人で寝せて寂しい感じ?でしょうか。 使用をやめたキッカケは、朝までほとんど起きず熟睡してたのに、10ヶ月ごろから頻繁に夜中に起きて泣くようになったからです。 初めは?でしたが、単純に一緒に寝たいのかも?と思い、同じ布団で寝てみたら、また熟睡するようになっり今に至ります。

2009.2.6 00:37 10

餃子(39歳)

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。 上の子の出産祝いとして義母さんに買ってもらいました。やはり、ベッドの下に買い置きのオムツやおしり拭きが収納できて便利でした。ちょうど一歳まで使用して、屋根裏収納庫にしまっておきました。 下の子は只今、三ヶ月ですが、添い乳でないと眠ってくれないので布団にで寝ています。 でも、二階の寝室ではなくリビング横の和室六畳に置いています。 年長さんの上の子が、はしゃいだりして騒いでいる時など、そっと寝かせておけるので便利です。 あと、お友達で母親が大事にとっておいてくれたと、自分が使用していたベッドを赤ちゃんに使っていました。年期が入っているとは言え、一時期しか使用していないのでキレイでした。 上の子にその話をすると「私も使う」と言っていたので 一応、とっておこうかな? 葉っぱさんの姉妹やお友達で、現在ベッドを使っていない人っていませんか? 私の周りには、今は使っていないけど、二人目ができた時の為に収納してある人とか、貸してくれそうな人いませんか?私は、「いるんだら貸すよ」と声をかけてくれたママ友とかいました。

2009.2.4 12:37 11

ゆりり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page