HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビーベットは必要ですか?

ベビーベットは必要ですか?

2010.7.29 17:53    0 16

質問者: かおりさん(30歳)

初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、ベビーベッドをどうしようか迷っています。二人目だと、上の子が暴れて危ないのでベッドの方がいいと聞きましたが、一人目なので必要ないのかなと思いますが、衛生的にはベッドのほうがいいのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ私も思います!私も正直、いるのかいらないのか迷ってます。私の場合、猫を飼ってるので、やっぱりあった方がいいのかなと思うのですが…でも何か実際いらないような気がして…わざわざ買わなくても、レンタルもできますしね!

2010.7.29 18:31 40

みきぽん(23歳)

一人目の時にヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を購入しましたが、結局は全く使わず私の横に寝せるかたちが一番楽でした。
結局、実家へ置いたまま帰宅しました。
そして二人目を今月出産しましたが今回はヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は上の子(三歳)が起きてる時は常にヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛使用してます。
でも上の子が寝てしまったら結局自分の布団の横に寝かせてます。
まだ上が三歳の為現在使っているヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛はこのまま実家へ置いたままにして自宅には少し小さめなヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を今日半年契約でレンタル注文したところです。
二人目を考えてあるならヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は必要かな?とも思いますがまずは短期レンタルでもいいんじゃないかな?とは思いますよ。
私のまわりはやはり一人目で購入しても結局使わずに二人目から使い出した方が多いです。

2010.7.29 19:07 27

あっちょ(32歳)

うちは使いませんでした
ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛だと夜中はいちいち確認しないと赤ちゃんの顔が見えないし、面倒くさいと思いました。 
また、家も狭いので(笑)

3人で川の字で寝てます。実際ヘ゛ット゛なしでも問題なく今3ヶ月になりましたょ。

2010.7.29 19:42 23

eko(28歳)

かおりさんこんにちは。
4ヶ月の女の子がいます。
うちはヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛買いましたが、結局は私のヘ゛ット゛で一緒に寝ています。
だから一度も使っていませんf^_^;
一緒に寝ていると
お世話がしやすいし、添い乳しながら寝られます。
なによりスヤスヤ寝ている我が子を
すごく間近でチラ見できます(笑)
親ハ゛カですが、
気持ちよさそうに寝ているのを見ていると、
本当にかわいくて、
思わずフフっと笑ってしまいます。

ヘ゛ット゛は欲しければネットで注文できますし、出産されて
やっぱり欲しいな…と思ってからでも遅くはないですよ。

かおりさんが
無事に出産できますように。
元気な赤ちゃんでありますように☆

2010.7.29 20:11 34

水玉(27歳)

妊娠おめでとうございます。
もう直ぐですね!

私は義理の姉にベビーベッドを頂いたのですが、1回もネンネさせたことがありませんでした。

ただ、沐浴の着替えや、寝返り前の時期のオムツ交換時だけ勿体ないので無理やり使用した程度です。

犬を2匹飼っているので、絶対に買う候補に入っていたのですが、買わないで正解だったと思います。

2010.7.29 21:36 35

るなまま(35歳)

私はレンタルしました。半年で5000円位だったかな。もう少し出せば 買えたりするけど ずっと使う物でもないし 捨てるのも大変。レンタルなら組立とか撤去とか業者が全部やってくれるので。

でも レンタルヘ゛ット゛の期限がなくなった半年後 どうしよう…となり。二人目のことも考え 二段ヘ゛ット゛を買いました。柵もあるから落ちないし。赤ちゃんにはかなり大きかったけど すぐに大きくなりました。

そして今 思うことは『最初から二段ヘ゛ット゛買っとけば5000円浮いた~』ってことです。大は小を兼ねるってことで。

2010.7.29 21:38 16

sya(34歳)

うちは実母がどうしても買いたいと言ったので買ってもらいましたが、必要ありませんでした。
最初はお昼寝の時には使いましたが、夜はほとんど添い寝で、5か月頃からは昼も添い乳したりして、その頃から物置になりました。
掃除の時はベビーベットよりもハイアンドローチェアーの方が活躍してます。

2010.7.29 22:08 16

とん(37歳)

みなさんのレスを見てびっくりです。
うちはもうすぐ1歳の娘がいますが初めから現在まで
ずっと使っています。
生後4ヶ月で戸建てのマイホームに引っ越しましたが
以前の賃貸マンション(8帖の部屋)では
私と主人が寝るダブルベッドの枕元にベビーベッドを置き
様子を見ていました。
現在は寝室を広めの10帖にしたので大人用ベッドの
私側の隣に置き並んでねています。
朝まで続けて寝てくれるので何の不自由もありませんし
つぶしてしまう(?)心配とかもなく安心して寝られます。

ちなみにウチはお下がりを知人から頂いたのですが
貰えなくても買うつもりでした。

赤ちゃんにより違うらしいですがウチは必需品でしたよ

2010.7.29 22:28 17

ゆゆ(38歳)

うちは出産前から周りの人に「ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛なんてすぐ使わなくなるからいらないよ!」と言われ続けていたので買わずに生後6ヶ月までいきました。

しかし添い寝だった為、添い乳で夜中の授乳が頻繁になってしまい、私は毎日頭痛に悩まされていました。
それからはヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛を購入して、いろいろ試行錯誤して子供は一人で寝せて、授乳も毎回起き上がってしていたら夜中の授乳回数も減り、私も安眠できるようになりました。

そんな理由で、うちはヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛があって良かったです。

ちなみにヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は、リサイクルショッフ゜を探し回り、二千円で購入しました。

今はもうヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は使っていませんが、二人目も考えているので、そうしたらまた使えると思っています。

2010.7.29 22:50 17

あちゃ(26歳)

我が家では、買いました。
夫婦2人の時代に、寝室にダブルベッドを置いて使っていたので赤ちゃんが生まれたらベビーベッドで、と。
どういったベッドがいいのか、もしかしたら長く使わないかも知れない、と最初はレンタルしましたよ。3ヶ月契約で。

私たちがベッド生活なので、ベビーベッド、楽でした。
オムツ替えにしても寝かせるにしても、高さがそこそこあるので腰への負担も少なくて。

日中はリビングでベビーラックを愛用していました。

その後、狭い寝室の使い勝手を良くするためにダブルベッドの位置を少しずらしてベビーベッドを横付けできるようにして買いました。まぁ、数ヶ月は寝てくれたのですが・・・今ではすっかりダブルベッドの主です。ベビーべッドは荷物置き場。
夫は別室に追いやられている始末です・・・。

現在のかおりさんたちがどのような寝具を使われているか、にもよると思いますが、1ヶ月単位でレンタルもできるので、気になるようでしたら借りてみてもいいと思いますよ。
和室に布団派、の友人は最初から子ども用布団を用意して乗り切っていましたね。

2010.7.30 00:27 16

ぱらぞー(36歳)

ベビーベット買いました。

産まれた時から大きい子でしたが、1歳半頃まで使っていました。

私自身もゆっくり広々と寝れたので良かったですし、産後に腰痛が酷かったので、赤ちゃんのお世話をする時に大助かりでした。

ちょっと家事等やりたい事がある時には(少し動きだすようになってから)、サークル代わりにベビーベッドに寝せていたりと。

しかし使わなくなり仕舞っておくのもな~と思い、引っ越しの際に有料で持って行って貰いました。

確かに組み立てや解体は面倒でした。

でも買って良かったです。

2010.7.30 00:33 15

しーちゃん(37歳)

今双子の女の子のママをしていますが家ではとっても重宝しています。(いまだに・・・)

家は双子なので2台使用しています。
もちろん夜も昼も新生児の頃からリビングに置いたベビーベッドに寝かせていましたので柵もあるので安心してお風呂に入ったりゴミ捨てに行ったりしてましたよ。
夜中も完ミだったので朝までスヤスヤ状態。
一度一人が風邪をこじらせた時に夫婦のベッドの真ん中に寝かせたのですが本当に眠れませんでした。
もちろん子供もちょっと手が触れたり寝返りする度に人の気配で起きてしまうらしくお互い何度も起きて結局朝方にベビーベッドに戻すとやっとスヤスヤ寝てくれました。

今1歳半ですが「ねんねの時間だよ~。」と声をかけると自分からベビーベッドによじ登ろうとして寝てくれます。(ネントレなしで電気を消すと寝るようになりました)
最初から慣れさせると便利かと思いますが後は部屋の間取りや主さんが夜はどのように寝る方がラクかにもよるのでよく検討してみてくださいね。

2010.7.30 01:14 15

オレンジ(39歳)

こんにちは。
うちはベビーベットは里帰り中は使っていませんでした。
自宅に戻って義姉さんからのお下がりを使っていましたが、うちは母乳ではなかったのもあり、1年以上使ってました。
私が腰痛持ちで、オムツ替えなどの時に腰を曲げなくてもできるのが楽でした。
下の子が今は使っていますが、ベット=おとなしく寝る所と自分なりに分かっているような気がします。2歳を過ぎていますが、今でもベットです。
まぁ泣いているときはダメですけどね^^;
お布団で添い寝も楽ですよ^^
寝ているかの確認は他の方も書かれていましたが、自分が起きて見ないと分からないので、結構めんどうでした^^;
産後の様子を見てからでも必要なら用意するのは大丈夫ですし、レンタルというのもあるようですよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 出産頑張って下さいね^^

2010.7.30 08:33 16

はなみかん(38歳)

もうすぐ7か月の娘がいます。
私は要らないと思います!!

私は退院して、自分が布団で寝て、
娘をベビーベッドで寝かせていました。

ところが、おっぱいをあげるために起き上がって、
あげ終わって娘を寝かせるためにベッドに置いて・・・
というのが苦痛で苦痛で。
結局、すぐに娘も下におろしてすぐ横で寝てました。

その後、自宅のダブルベッドにベビーベッドをくっつけて寝てみたのですが、
微妙な段差があり、使いにくくて。
結局、また布団で寝るようになりました。

今では、寝返りもすごくて、寝ながら転がっているので、
ベビーベッドで寝かせるなんて到底無理です!

たぶん、お子さんにもよると思うのですが。

最初は買わずに、様子を見られたらどうかと思います。
ベビーベッドは、崩してもデカイので、
置き場所にも困りますし。

2010.7.30 11:16 15

しおり(30歳)

我が家はヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛をお下がりいただいたのですが、長女は添い寝していないとすぐ起きてしまうため、夫婦のクイーンサイス゛ヘ゛ット゛の真ん中に寝かせることが多くあまり使いませんでした。

先日長男が産まれたので少し使いましたが、夜中起きた時に私が歩いてヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛まで行くのが億劫で…。

結局タ゛フ゛ルの布団を2つ購入し、みんなで寝ています。

ちなみに、リヒ゛ンク゛ではお下がりのスウィンク゛(手動)を使っていますが、高さ調整もでき、上の子が踏む心配もないのでとても重宝しています。

ですので、私はスインク゛の方がオススメです☆
(お金に余裕があれば、オートの方が良いと思います。)

2010.7.30 16:12 15

まめっこ(29歳)

主さんの寝室状況にもよると思いますが、母乳の予定でしょうか?
添い乳の可能性もあるようなら、布団のほうが楽です。
あと子供が寝返りするようになると、ベビーベットは使えなくなりますし
粗大ゴミにもなります。
犬や猫などのペットがいるならベットのほうが衛生的なので、ケースバイ
ケースでしょうね。
まず赤ちゃんが日中や寝る時、どこで過ごすのかシュミレーションされた
ほうが、何が必要か分かってくると思います。

2010.7.30 16:55 21

きおり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page