HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーベッドは必要でしょ...

ベビーベッドは必要でしょうか??

2002.3.18 16:16    0 8

質問者: TOMOさん(27歳)

いつもお世話になっています♪妊娠9ヶ月に入ったTOMOです。
先週から本格的に入院・育児の準備をはじめました。
色んな本を読んで研究したのですが、やはり生まれてみなければ本当に必要なモノかどうか分からないモノが多いです。
そこでお聞きしたいのですが、ベビーベッドは必要ですか??
あれば便利ですか??
私は今3LDKのマンションに住んでいます。
特別広いわけでもないと思います。
だから出きるだけモノは増やしたくないのですが、義母がベビーベッドを強く勧めるのです。
ベビーベッドは買ってあげるからね♪と張り切っています。
「チョロチョロ動くようになったら家事している時は大変。そういう時にベビーベッドの中に入らせておけば安心よ。でも、夜は添い寝してあげてね。」
と言っています。
納得できるのですが、昼間寝る時だけのためのベビーベッドって本当に必要なのかなぁと私はちょっと考えてしまいます。
心の中では絶対に必要なモノ(チャイルドシートやベビーカーなど)を買ってくれたらいいのに・・・、なんて考えてしまい、義母の行為を素直に受け入れられない自分に腹が立ってしまいます・・・。
実際に使っている方やベビーベッドを使わずに育児をされている方・これからそうしようとしている方のお話を聞かせていただけたらと思います。
それと5月出産予定なんですけど、有れば良かった♪と思うオススメのモノなども教えていただけたらうれしいです。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
うちは夫婦もベッドなので赤ちゃんにもベビーベッド購入しました。最初はダンナが「ベッドなんか俺が作ってやるよ」とはりきっていましたが、1ヶ月半早く産まれてしまったので結局買いました。TOMOさん夫婦はお布団で寝ているのであれば必要ない思いますが・・・。昼間だけ使うなんて・・・。
それならサークルとかベビーラックの方がいいんじゃないかなー。でも、サークルとかに入れてもかわいそうだと思いますけど。私はご飯食べる時はラックに寝かせて側に置いてます。ベビーラックは結構重宝かも・・・・。
私の友達は部屋が狭いし子供も多いからと言って、キャリーにねかせておいたみたいです。確かにベビーべッドは場所とりますね。いつまで寝てくれるかな・・・。そのうち同じベッドに寝るような気がします。

2002.3.19 15:14 6

macoco(36歳)

TOMOさん、こんにちは!体験談ではなく同士として。ウチはベビーベットはリースにしました。もともと買う気はなくて。同じく義母が勧めるんです!
でも私は使うのは半年位だと思っているし、その後も邪魔になるし、とりあえずリースで試してみる事に(初めての育児だし試してみたいのもあって)不要になったら引き取ってもらえるし、気に入れば義母が買ってあげるとか。。
あと考えたのは、間取りは同じですが、産後赤ちゃん&私は和室で寝ます。私が布団なので布団とも思ったのですが、日中の世話はベットが楽な気がして。
湿気やほこりも防げるし、掃除も楽。ベット下に収納も出来て片付くし。あと
私は極度の暑がりなんです。ベットに赤ちゃんスペースがあれば夏場も私は扇風機も使えるし(使わないつもりだけれど)冷房・除湿の冷たい空気も下に溜まるからいいかなぁ〜なんて思っています。昼間起きている時は、ベットではなくリビングでラック&チェアーを使用します。我家の準備は残るはチャイルドシートのみとなりました。1室はすでに子供部屋となっています。私も予定は5月。お互いもうすぐですね!楽しみ!

2002.3.19 15:36 6

ニッキー(秘密)

はじめまして!
赤ちゃん元気に動いてますかぁ?楽しみですよね。

うちも3LDKです。(産後2ヶ月)
はっきり言ってベビーベッド、でかすぎます!ますます部屋が狭く感じちゃいます。私は弟夫婦から借りました。彼らのベイビーは今6ヶ月ですけど、すでに使わないそうです。夫婦のベッドが低い為、夜中顔が見えないと泣いたり、ママが置きあがるのもおっくうらしいです。
うちは寝室に置いてます。昼間はリビングにいるので今はクーファンに寝てもらってます。もう大きくなってきたので次どうしようと考えているところです。
アイデアとしては
1.レンタルして使い心地を試してみる(新生児用の小さめもあります)
2.折りたためるタイプを買う(使える期間は短いけど持ち運べる)
私も狭いし、使わなくなった時の収納スペースをとるのが嫌でした。
是非、高価なベビーシートを買ってもらってください!

案外すべて揃えないほうが良い場合ありますよ。最低限だけで十分。
(うちはベビーバス。出来るものなら差し上げたい。使用期間1ヶ月)
赤ちゃんとの生活プランを考えてみると必要なもの見えてきますよ!

5月産まれかぁ。素敵な季節ですよね。
ドキドキ落ち着かなくなってくると思いますが残り少ない一人だけど二人?
時代を穏やかにすごしてくださいね。

2002.3.19 16:16 5

み〜たん(秘密)

新生児の間は使ってましたよベビーベット。赤ちゃんは床よりもできるだけ上の方に寝かせた方が良いんだって。やっぱり埃とかを吸いやすいらしいの下だと。けど今は一緒にダブルベットで添い寝してるよー。ベビーベットは実家に置いて、遊びに行く時に使うようにしてる。

2002.3.19 17:10 6

ハナモゲラ(32歳)

TOMOさんこんにちわ。
現在3ヶ月の子がいるぴょこんといいます。

うちはベビーベッドを使っているのですが、お下がりがまわってきたので、あるなら使おうという感じでした。
でも、使ってみると案外いいですよ。
布団だと敷きっぱなしになっちゃうけど、ベッドなら高くなっているから下部分も収納できるし、風通しもいいし。
夜もうちは初めからベッドで一人で寝かせていました。
昼間は、ハイ&ローチェアー(これもお下がりです)や座布団に寝かせて、私のいるほうにおいて、夜はベッドというようにしていたので、昼夜逆転することもなかったです。
後は、だんだん大きくなってくると抱き上げる時に腰への負担がベッドの方が少ないです。(笑)
確かに動くようになってきたら、こっちが家事をしている間などはベッドに入っててくれたほうが安心かもしれませんよね。
私もどっちが良いとはいいきれませんが、とりあえずベッドの利点を挙げてみましたので、ご参考になればと思います。

では、赤ちゃんに会える日を楽しみに残りの妊婦生活を楽しんで下さいね!

2002.3.19 17:40 5

ぴょこん(31歳)

現在8ヶ月のものです。
私はベビーベッドは買う予定はありません。
2DKで、置く所がないと言うのも要因ですが、それより必要性が見えないんです・・・(^^;
うちの姉も使ってませんし、母いわく「二人目の時は一人目の子が踏んだりしないようにいるかもしれないけど」だそうです。

2002.3.19 17:50 3

ゆうこ(25歳)

うちに2歳2ヶ月の女の子がいますが、いまだにベビーベッド使ってます。間取りは2DKです。うちは夫婦がベッドなので子供もベッドです。初めは数ヶ月しか使用しないと思い、友達に借りていましたが、結局今も借りっぱなしです。こんな事なら購入すれば良かったと思っている所です。私が思うのは、親がベッドならば子供もベッドの方がいいですよね。逆に親が布団ならば親子3人川の字がいいと思います。

2002.3.20 08:51 4

ここの(30歳)

すごく参考になりました、本当にありがとうございます☆
ベビーベッドの利点など色々知らない事を知れて本当に良かったです。
まだどうするかは決まらないけど、取りあえず必要かな?って思ったらレンタルしてみようかと思います!
これからまた他の事で色々な疑問が出てくるかと思うので、その時は宜しくお願いします m(__)m。

2002.3.20 11:04 4

TOMO(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page