HOME > 質問広場 > くらし > 自分をおばちゃんと言えない・・

自分をおばちゃんと言えない・・

2012.10.26 09:47    0 23

質問者: ぽぽろんさん(35歳)

35歳、子供から見れば立派なおばちゃん、
年齢からしても立派なおばちゃん。
自分が10代の時は30歳以上の女性は例外なく、おばちゃんだと思ってましたし。分かっているんですが・・。

幼稚園生の子供がいます。
他の子供たちともおしゃべりする機会が増えました。
子供たちは、私にも私以外のママさんにも
「○○ちゃんのママ」という言い方をします。
一番仲の良いママ友の子は、赤ちゃんの時からの付き合いで、私のことは「ぽぽろんちゃん」と呼びます。
そのため、「おばちゃ~ん」と呼ばれたことが
一度もありません。

でも・・先日、幼稚園にお迎えに行った時に、ディズニーランドで買ったキーホルダーをちょっと置いた時に、「これは誰のキーホルダー?」と同じクラスの子に聞かれました。
そこで、「おばちゃんのだよ」とどうしても出てこなくて・・「私のだよ」と言ってしまいました。

みなさんは自分のこと「おばちゃん」って抵抗なく言えますか?
一度言ってしまえば、慣れるものなのかな~。
はじめの一歩が踏み出せません~。
おばちゃんなんですけどね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分でおばちゃんって言ってるしチビ達にもおばちゃんって呼ばれてます。普段おばちゃんって言われてるから、たまに公園で知らない子にお姉ちゃんって言われると嬉しいやら恥ずかしいやらそんな気持ちになります。

2012.10.26 10:29 22

ぽち(27歳)

あ、分かります!
私も初めの1歩はそんな感じでしたよ~。なんとなく照れくさいというか、気恥ずかしいというか(恥ずかしがる歳か!なんですけどねっ)

でも一歩を踏み出してしまえば、あとは転がるだけです(笑)
今は普通に「おばちゃんはね、、、」と言えてしまう自分がいます。
慣れですよ!

2012.10.26 10:46 15

かすたーど(38歳)

言えますよ甥っ子とかにも言っています私の弟は私の息子においチャンと言ってますよ弟はまだ21才なんですけどね。父親になったからか自分の事おいちゃんと思ってるみたいです

2012.10.26 10:46 11

まるまる(32歳)

言いますよ。おばちゃん

姉や叔母はおばちゃんと言われるとものすごい怒っていましたが・・・(^_^;)

さすがに結婚したばかりの20過ぎの頃に親戚のおばさんにおばちゃんと言われたのはショックでしたが・・・。
子供を産んでからは特に気にしていないです。

さらに子供が幼稚園にあがる前からおつきあいのあるママさん(5歳上)が自分で子供達に「おばちゃんのところおいで」って言っていてかっこいいと思いました。

なので自分のことは26歳から「おばちゃん」と言っています。

子供達には「○○くんママ○○ちゃんママ」っと呼ばせています。

一回言っちゃうと気にならなくなりますよ。

2012.10.26 11:13 12

ももこ(30歳)

自分で自分を「おばちゃん」と言ったことはありません。これからも言わないと思います。もちろん、他人様を指して「おばちゃん」も言いません。抵抗ありまくりですので。

私も幼稚園生の子供がいますが、子どもの友達は私を「〇〇ちゃんのママ」「〇〇ちゃんのおかあさん」と呼びます。
私の子にも、よそのおかあさんを呼ぶ時は「△△ちゃんのママ・おかあさん」と言うように教えていて、「おばちゃん」と言うことのないようにしています。

わざわざ自分を貶める(?)呼び方をしなくても、「私」でいいと思っています。

例外として、将来自分の兄弟に子供が生まれて、その子から「おばちゃん」と呼ばれるのだけは仕方ないというか、納得しないと、と思っています。

2012.10.26 11:16 22

ねね(32歳)

自分からは言いますよ。
子どもがいる方の場合、他の子どもたちには自分のことをおばちゃんって言っているほうが好感が持てますね。

私もこの歳になっても今まで一度も子どもから「おばちゃん」と言われたことがありません。必ず「お姉ちゃん」、親しい子は「○○(名前)ちゃん」です。

子どもがいないからかもしれませんが、全く若づくりしてないんですけど不思議です。仕事柄子どもと接する機会も時々あります。

友達(母親)に気を遣ってくれなくていいよ、実際おばちゃんだし、とカマをかけても「別に何も言ってないよ」と。

親戚なんか親(私より年下)が私のことをおばちゃんと言っているのに子どもがわざわざ「おばちゃんじゃないよ、お姉ちゃんだって」と否定します。既婚女性でお姉ちゃんと言われるのは私だけです。

外出先などの見知らぬ子どもにも「お姉さん」と言われます。

私個人の感覚では、若くても子どもがいればおばちゃん、子どもがいなければ既婚でも30歳までお姉さん、独身なら32、3歳までお姉さんです。

横になりますが、子どもって何で見分けてるんでしょうね。


2012.10.26 11:16 9

言います(40歳)

おばちゃんと言ってます。
自分で◯◯のママとか、お姉さんとも言えずです。

周りの同じ年代のママ友も自分の事はおばちゃんと呼んでますよ☆彡

ちなみに私の娘は二歳なので26歳からおばちゃんと言ってます★

主さん大丈夫、一度言えば慣れますよ(o^^o)

2012.10.26 12:07 16

ちょこ(28歳)

30歳過ぎくらいで独身だった頃に、若いママたちが自分でおばちゃんって言っているのを見た時。

ハッとして、30過ぎて、自分でおばちゃんって言うことに躊躇している自分が恥ずかしくなり・・・

以後、自分で言うようにしました。

1回言っちゃうと、あとは平気ですよ。

2012.10.26 12:27 11

como(38歳)

私は平気で言えます。
言えるからといって自分のことを卑劣しているわけではありません。
人からおばちゃんと言われようが
自分から言おうが何とも思っていません。

でも、気にする方が多いので
私が言うときは「○○ちゃん(君)のママ」と言います。

2012.10.26 12:30 12

匿名(37歳)

私も、26歳で第一子を産んだので26歳から「おばちゃん」と言っています。
自分の事は「おばちゃん」と言いますが、「おばちゃん」と呼ばれた事はありません。
「○○くん(ちゃん)のママ」「○○くん(ちゃん)のお母さん」ですね。
変ったところでは、息子より上の学年の子からは「△(苗字)さん」とか。
「おばちゃん」という名前だと思えばいいんですよ~。
まあ、無理に使う必要もありませんが…(^_^;)

2012.10.26 12:39 4

男児と女児あり(38歳)

最初だけです。すぐ慣れます。

35歳子持ちならオバチャンの方が自然です。
抵抗あるのよね、って方が痛いですよ。

横ですが、言いますさん
かなりの美人なんじゃないですか?

子どもって美人にはあまりオバチャンって言わない気がします。
美人でも誰かの母親とか、子持ちとわかればオバチャンに転落ですが。
うちの子たちはそうみたいです。

2012.10.26 12:41 17

大丈夫(30歳)

言えます、こだわりすぎでは⁇
19くらい迄のの子になら…かな(笑)というのは私の場合妹が今二十歳だから。
私はもう中学生の時には妹の友達の弟 に、おばちゃんwって呼ばれたのが初でした (あまり普段、接さない世代の女性の呼び方の代表語なのかもね)

2012.10.26 12:48 4

まか(31歳)

横ですみません。子供は何で見分けているかですが、見た目です。

女の子は手厳しいよとお友達のお母さんから聞いてはいたものの、娘が年中になった頃、~ちゃんのママはお姉さん、~ちゃんのママはおばさん、と言うようになりました…。

園バスからお母さん方を見ていたのだろうと思います。実際にその判断は正しくて、本当に若くて綺麗なママはお姉さんと話していましたよ。

家庭でそのような話は一切していなかったので、ビックリしました。お誕生会でお母さん方が教室に来た時に、誰々のお母さんが可愛い等、園児同士で話題になってるみたいです。

2012.10.26 13:19 12

匿名(30歳)

環境にもよるんじゃないですか?
都内の有名私立幼稚園なんかだと、おばちゃんという言葉は品良く聞こえないので耳にすることはないそうです。
うちは普通の家庭で私自身も公立育ちでしたけど、やはりそのような感覚(おばちゃんという言葉はとても失礼)で育ちました。
でも大阪でいうおばちゃんは、東京とは違って、もっと親しみのあるニュアンスなのだとも聞きました。オバサンと言われたら怒るけどおばちゃんなら快く応じると聞いたこともあります。

周りでおばちゃんという言葉がないなら、自ら言わなくていいんじゃないですか?きっとそういうコミュニティなんですよ。誰も言わないなら、その言葉に抵抗ある人が多いんでしょうし、無理した挙句浮いちゃうのはバカらしいと思います。

2012.10.26 13:21 10

みつばち(38歳)

私も自分で言いませんし、お互いのお母さん方や周りからも不思議と「おばちゃん」と言われたことがありません。
最近の子はまわりのお母さんのことを「○○くんのお母さん」と呼ぶんですよね。
地域で違うのでしょうか?

母たちの世代は、他の私より若いママさんに「おばちゃんが~・・・」とか、逆に私が慌てて「失礼でしょ!」って言ってしまいます。
やはり言われて平気な方もいれば、嫌だなって思う人もいるだろうし・・・。

私も年齢的にはもうおばちゃん領域ですけれど、
自分で言ってしまったら一気に老け込みそうな勢いになりそうなので、自分では言わないようにしています。
いい加減あきらめろって言われそうですけどね(^_^;)

2012.10.26 13:21 6

みぐめ(36歳)

独身の時はいえませんでしたが、27歳で出産したら全く抵抗なくなりました。
お母さんになったことで年を取ることも悪くないと思えるようになったからじゃないかと自己分析しています。
今では年齢もまごうことなきおばちゃんになりました。

2012.10.26 13:50 6

慣れです(38歳)

若い人もそうでない人も、自分で自分の事を「おばちゃん」と抵抗なく呼ぶ人の方が好感が持てます。

2012.10.26 13:56 32

なぜか(32歳)

同じ年です(*^^*)
自分の事をよその子相手におばちゃんって言ってます。
友達の多くは20代前半に子供を生んで、そのころから子連れで集まるときは友人達も私も子供相手には自分の事をおばちゃんって言ってます。
最初は抵抗がありましたが10年たつ今は自然と自分をおばちゃんって言えます。

でも、自分の事を自分でおばちゃんと言うのと、自分がおばちゃんと呼ばれる(呼ばせる)のは違う話だと思います。(甥姪は別として)
子供によその人をおばちゃんと呼ぶように教える親は今は殆どいないですし。
我が子にも友人は○○ちゃん、ママ友は○○ちゃんのママと呼ばせてます。
そういえば私もおばちゃんと呼ばれた事はないです。

2012.10.26 14:09 8

もりもり(35歳)

私も子供が出来た時から子供の友達にはおばちゃんといいます。
最初ちょっとはずかしかったですが皆さんのおっしゃる通り慣れですね。
逆に私の2つ下の友人は未婚ですが、自分の兄の子にも「おばちゃんとは呼ばせない」と息巻いてますがちょっと痛いですね。
仲良い友達なので「もうお姉ちゃんは無理無理(見た目にも)」って言ってちゃかしましたが。
未婚でも子供相手に話をする時は30も後半になったらおばちゃんの方が良いかなと思います。

2012.10.26 14:19 8

かに(41歳)

ぽぽろんさん、可愛い方ですね。

私は、40過ぎましたが子供がいないせいか「おばちゃん」という
言葉には抵抗がありますよ^^。
 
往生際が悪いわけでなく、子供がいない生活だとそういうシーンが少ないからだとおもっています。

私の学生時代の友人の一人は、幼稚園に通う息子の友達から、「ね~おばちゃん」と言われたのがすごくショックで、「もう一回言ってごらん」と冗談交じりに抵抗して見たそうです。
「おばちゃんじゃないよ、○○君のママだよね!」って。

それを聞いていた、もう一人の友人(子供が小学生と保育園)が、
「そんなことでショック受けてるの?子供産んだんだからそう呼ばれることなんてなんとも思わないよ」「私なんて自分から、ほらおばちゃんに任せてごらん!なんていつも言ってるよ」と言っていました。

人って、いろいろだなぁと思います。
「女は灰になるまで女」と言われるように、おばちゃんって呼ばれて「嬉しい!!」って思う人は少ないと思うので、自分のことを私って呼んだって全然変でもないと思います。
時が来れば、自然に言っているものかもしれないし。

私の場合子供がいないので、苗字や下の名前で「○○さん」って呼んでほしいかな。
名前があるから、おばちゃんって言われるより、名前で呼んでくれる方がすっごく嬉しいです。

2012.10.26 15:47 8

私だって(40歳)

私も言えません。。初めて言われるいつかの日が、怖いです!!笑

でも最近の子供って教育されてると思いません??
自分のマンションで出会う小さな子供も、姪っ子も、仕事(マンションモデルルームの受付をしていてよく子供と触れ合います)で会う子供もみんな「お姉ちゃんありがとう」「お姉さんプレゼントちょうだい!!」「あのお姉さんが…」とか勝手にお姉さんと呼んでくれて、嬉しいです。若く見えるタイプでもないんですけどね。

自分から言って来ない限り女性におばちゃんとは呼んじゃダメよって皆さん教育してるんでしょうか?
私が子供の頃は勝手におばちゃんと呼んでたんで失礼な子供だったかもしれません;
でも子供が大きくなったらいつか呼ばれるんでしょうね^^;

2012.10.27 10:00 3

匿名(31歳)

 家は、小3と年長の娘がいますが、呼ばれる時は、どちらのお友達からもAちゃんのママ、Aちゃんのお母さんです。
 しかし今思うと私が、小学生の頃お友達のお母さんを呼ぶ時は、確かに「おばちゃん」と言っていました。
 呼び方に関しては時代ですかね~? 

 さて、自分の事を指す場合ですが、私は普通に「おばちゃん」と言っていました。周りもそういった人が多いです。何というか、子ども達のお姉さんではなく、お母さんなので…べつに理由はありません。

 なので、逆にお子さんもいらっしゃるのに、ポンと出てこない
方が私からしたら不思議です。

 最近テレビを見ながら、おしゃべりしている子ども達を見ていて思ったのは、知らない大人(他人に関しての)呼び方だと、例えば極端に太っていたり、若くても化粧気のない人には、あのおばさんと呼び、40代でもきちんとメイクされ小奇麗にしている人はお姉さんと言っているような気がします。

 その辺はまだまだ子供、美人、不美人まで区別はしていなく深い意味はないと思います。

 

2012.10.27 22:32 3

匿名(37歳)

スレ主のぽぽろんです。

皆様、色々ですよね。
私も自分でもう年齢的にも立派なおばちゃんと自覚しているのですが
最初の一歩がいまだに踏み出せません。
子供から呼ばれれば、とうとう来たか~と思えるのでしょうが、
私に関わらず、皆、「○ちゃんのお母さん」という
呼び方をします。
誰も「おばちゃん」という言い方はしてないというのも
あるんですよね・・。

意見を読ませていただいて、
無理やり、おばちゃんと言わなくても
そのうち言わなければならない時が来ると思うので
その時にいさぎよく言おうかな・・とも思いました。

そういえば昔は、友人のお母さんを
「おばさん」と呼んでいました。私以外の子も。
綺麗とかそういうことは関係なく・・
ただ、綺麗なお母さんに対しては
美人だなぁと思っていましたね~。それでもおばさんと呼んでいましたけど。
母の世代は私よりずっと結婚も早く若かったんですけどね。
呼び方も最近は変わったんですかね。

とにかく、時が来たら言おうと思います!
お礼が遅くなってしまってすみませんでした!
ありがとうございました!

2012.10.28 21:31 2

ぽぽろん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top