HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 自分を「おばちゃん」って

自分を「おばちゃん」って

2018.5.13 15:51    0 12

質問者: 彩さん(35歳)

当方、空手と合気道の有段者です。

私の通う道場では、割と幅広い年齢の方がいて、最近では全く武道経験はないものの、ある程度年齢がいった方々も沢山道場にいます。

当然、道場内では連絡事項を共有するために、また、日ごろの雑談と言う意味も踏まえて、グループラインでのやり取りをするのですが、そこで時々気になるのが、自分のことを「おばちゃん」と表現される人が意外に多いことです。
何歳からかをいちいち統計を取っているわけではないですが、35歳位から自分自身をそう表現している人が少しずつ現れてきているのかなと思いました。

要は、初めましての挨拶をライン上でするときに、「初めまして。おばちゃんですがよろしくね」と言った表現ということです。

他にも、たまたまなのか分かりませんが、Facebookなど、各種snsのお友達募集などの掲示板でも、こうして自分を「おばちゃんだけど」と表現されている人を割と多く見かけているような気がします。

前に一度友人とそのことで話題になったことがあり、そこでそう表現する意図として有力なのが
・若い人についていけないかも、若い人ばかりで相手してもらえない などの卑下説
・「そんなことないよ」と言ってもらいたい などの相手への期待説
があげられましたが、自分を「おばちゃん」と表現してしまうと、何か壁を作られてしまっているようにも思ってしまいます。

あくまでも(駄)の範囲なのですが、自分を「おばちゃん」と表現するのはどういう理由なのでしょう?

自分自身で相手に対してそういう表現をしたことがある人は、どういう理由だったのでしょうか?
そして、相手からそういった表現をされた方はどう対応されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単におばちゃんだと思ってるからだと思います。
そんなことないよ!と言って欲しいから、ではないはずですが。
そんな人もいるのかな?
私も今年35ですが、おばちゃんだと思ってますよ。
自己紹介でわざわざ「おばちゃんです」と言う機会がないですが、甥や姪、子供の友達に自分のことは「おばちゃん」と言っていますよ。

2018.5.13 16:34 44

みち(34歳)

私も余裕でおばちゃんですが、周りの人がリアクションに困ることもあるかも知れないのでわざわざ「おばちゃんですが」とは言いませんね。

2018.5.13 18:59 20

かおり(42歳)

子供が産まれてからおばちゃんと自分のことを言うようになりました。
友達の子の前で『おばちゃんがやってあげようか?』などで使います!

2018.5.13 19:08 81

かかし(30歳)

想像ですが、35位から習い事を始めるって子育てが落ち着いてきた人たちでしょうから、子供関係で日常的に「おばちゃん」と称する事に慣れていて、更にしばらく社会から離れていての新しい世界に対する不安や気後れからそう自己紹介するのではないでしょうか?

逆に子供のいない方、甥や姪と身近に接していない類いの方は「おばちゃん」をとても嫌がるという印象です。

2018.5.13 19:51 32

ぶりてり(42歳)

同年代同士が集まる場所での自己紹介で「おばちゃんですが」とは言わないけど、様々な年代の人が集まるお稽古事のグループラインで、しかも初心者だったら私も「おばちゃんです」って言っちゃうかも。
大きな理由は無いと思いますが、若い子ほどガシガシ動けません~でも仲間に入れてね~って感じですかね。

2018.5.13 20:50 10

こむぎこ(39歳)

今のところ自分をおばちゃんって言うのは、子どもの友達にくらいですが…なんか、わかる気がします。

幅広い年齢層ってことは、35歳超えてきたら、下手したら自分の子くらいの子たちもいる感じかな。

こらー!起きろー!とか勉強しろー!って日々口うるさく言ってる子どもと似たような年齢の若者と、同じ土俵に立って、下手したら自分の方が経験が浅かったりするわけでしょ。深い意味なく、おばちゃんですがよろしくって言いたくなりそう。

主さんは、有段者とのことですから、そういう意味でも堂々としていられるのでしょう。

2018.5.13 20:50 15

あわ(39歳)

卑下説とか期待説とかオーバーだなと思いました。
特に深い意味はないのでは?
ただ自分より若い人が多い集まりだと、「自分は少し年齢が上だけどよろしくね」と軽い気持ちで言ってる人が大多数なんじゃないでしょうか。
子どもがいれば、「おばちゃん」と言うことに特に抵抗はないですし。

主さんは考えて発言したり、相手の言葉に色々反応する人なのかな。
「壁を作られている」って思うんですね。ちょっと驚きです。

2018.5.13 22:52 23

ニンニン(39歳)

うちの職場にも「おばちゃん」じゃないですけど自分の事を「年寄り」と言う女性(50代)がいます。若作りしてるし実際若く見えるので『いやいや〜』と返してましたがしょっちゅう言うので今はほぼスルーだし若干鬱陶しいです。苦笑
その人は年寄りだからミスっても勘弁してね、というようなニュアンスで使っている感じです。
あと、「年寄り」を一括りにするのが本当にしょっちゅうだったので、その女性よりも年上の女性に「私の方が年寄りだけど?!(あんたと一緒にしないで的な)」と怒られていました。
複数人いる場合は気を付けた方が良いなと勉強になりました笑

あんまり関係なくてすみません。

2018.5.13 23:13 10

ヤンマー(30歳)

ヨコですが 私の感覚では35才はおばちゃんです。お姉さん、なんてトシでもないし。

主さんは 自分がおばちゃんである とう認識がないから疑問に思うのかしら?

2018.5.14 09:55 10

やすこ(35歳)

主さんが意識しすぎかなという気がします。

わざわざ「空手と合気道の有段者」と書かれるあたり、深層心理では自分は皆とは違う(若い)と思われているのでしょう。

私なら「私もおばちゃんですよー」で済ませるかな。

2018.5.14 12:11 20

やよい(36歳)

おばちゃん、と言ってしまった方が楽だからだと思います。相手からしたら、卑下するというほどの気持ちもなく、日本人特有の謙遜の気持ちもあり、そういう表現になるのではないでしょうか?

私は年齢ではなく、自分に子供ができたときから、小さい子供に対しては「おばちゃん」と言っています。それ以外に表現のしようがないからです。まさか「おねえさん」とは言えないし(笑)私も、子供が小さいときは、まだどこか抵抗があったのですが、当時の私よりもずーっと若いいやいやあなたはおねえさんでしょう、というような年のママさんたちが、なんの躊躇もなく「おばちゃん」と言っているのを聞いて、自分の抵抗を反省しました(笑)

年をとると人付き合いが楽になります。若い時は競争心や意地などがあり、人間関係もややこしくなりがちだけれど、そういうところからスッパリ足を洗った、大人の人間関係って楽だし、楽しくできる可能性が高いから、そんな風に「おばちゃん」と言いたくなってしまうのでは?

けれど、私の場合はあくまで子供たちに対してで、同年配や、年上、若くても自分の子供というような年齢ではない人達には自ら「おばちゃん」と名乗ることはないです。自分でそう名乗っている人をみても、特に何とも思いません。

2018.5.14 13:00 16

りくこ(36歳)

何となく分かる気がします。
私の周りでおばちゃんを多用していると感じる人は、若いママさんです。
明らかに年上のママさんばかりの中、潔く自分をおばちゃんと呼ぶのは、何と言うか若いという自信からきている気がするんです。素直に見習わなきゃ!と思う人もいると思いますが、自分ではあまり言わない正真正銘のおばちゃんは若干モヤっとする...

2018.5.15 07:09 1

無資格者(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page