HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半違いくらいの兄弟や...

1歳半違いくらいの兄弟や姉妹をお育ての方

2011.2.5 10:27    2 6

質問者: トモさん(32歳)


こんにちは。
いつもお勉強させて頂いています。

現在、一歳過ぎの娘がいますが、6月予定日の二人目を妊娠中です。

周りには子育てをしている友達はいますが、数歳の年の差で、近い間隔で二人目を子育てしているママがいません。

二人目の出産に向けて、一人目の子に対して気をつけたことや、育児するにあたりアドバイスを頂きたく、投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女と次女が15ヵ月違うだけなんですが、戦いです!!
双子でもないし、年齢が離れてもないので、正直ややこしい(-_-;)好きでお姉ちゃんじゃないからと、平等に育てたせいで、次女の生意気なこと!
中学生なのでパワーも凄まじい。
子育ては戦争だと学びました。

2011.2.5 11:09 88

4人姉妹のママ(35歳)

昨年、上の娘1歳半で二人目出産しました。
上がまだ半分赤ちゃんで言葉通じないし甘えるしでこの1年毎日戦争でした~。
昼寝、寝かしつけ、ご飯、二人合わせていくのに一苦労ですね。
あと赤ちゃん返りもあります。
私が気をつけたのは、赤ちゃん返りを受けとめる、上の子も育児に参加される、かな。
下の子のお世話は、上の子に興味持ってもらえるようにしましたので、今はおむつ持ってきたり頭なでなでしたり、上の子が面倒見よくなったし、下の子を遊びに誘うので二人仲良しになりました。育児が楽チンです(笑)
あと上の子のトイレトレは赤ちゃん返りがあるので気長にやりましたよ。
とりあえずまだ1年、そんなとこです。
出産までまだ日がありますから、絵本読み聞かせとかは今のうちたくさんしてあげるといいですよ!

2011.2.6 13:27 52

アリス(35歳)

四人姉妹のママさん、アリスさん、大変親切なお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
春の二人目誕生にむけて、決意新たに頑張ります。
毎日、戦争育児も楽しんでやっていけるといいです。

2011.2.6 22:27 22

トモ(32歳)

はじめまして。
年子は大変です。
うちは一歳しか離れてなく男の子二人なので毎日戦争です。

上の子を今まで以上に可愛がってあげてください

産まれた子に手はかかるのですがなんでも先に
上の子を優先にしてあげたり
絶対赤ちゃんがえりをするので怒ったりせず
一緒に育てていけばいいと思います。


例えばミルク欲しがれば
哺乳瓶で一緒にあげたり、
たくさんだっこしてあげたり話しかけたり、

とにかく私が言われたのは退院するときに赤ちゃんはママが抱っこして帰るのではなくパパなどにだっこしてもらって上の子をぎゅーっとしてあげることと言われました。


大変だけどすごく可愛いです

頑張りましょう。

2011.2.7 04:02 44

年子子育て中ママ(24歳)

もうご覧になってないですかね?
気になり思わず出てきました。
うちは1歳7ヶ月差です。うちも上は女の子です。
本当に戦争のような毎日で、とくに下の子が一歳未満のころ
夜2人が寝ると
「はぁ・・今日も二人になんとかご飯を食べさせられた。
あれ?私今日顔洗ったっけ?」みたいな感じでした。
オーバーな言い方だけど、子供たちにきちんと食事を与えて
毎日「生かせる」のに精一杯でした。

アドバイス?としては、まずトモさんの体力が第一です。
子供が具合が悪ければあなたがお世話できますが
ママが倒れても誰もお世話してくれません。
かくいう私は授乳でカルシウム不足だったのか?
疲れてフラフラでちょっとした拍子に転び、足骨折しました。
骨折しても、下の子はまだ歩けませんでしたから
お世話大変でした・・トモさんはそんなことのないように
どうかお気をつけください。

あとは上の子にわざと聞こえるように下の子に向かって
上の子をガンガン褒めましたねー。
「ほら見て?お姉ちゃんは一人でご飯食べらるんだよ。
すっごいねー。偉いねー。あ、全然こぼしてないね。わあー」
とハイハイしてる子に言っても分からないだろうけど
上の子は耳をダンボにして聞いてました。
いっぱい褒めてあげて、いっぱい抱っこしてあげてください。
頑張ってくださいねー(^^)

2011.2.7 19:48 31

ちー(37歳)

年子子育て中ママさん、
ちーさん、親切なお返事ありがとうございました。やっぱり戦争なのは変わらないんですね。上の子にも愛情たっぷりあげていきます。具体的な例で教えて頂いて助かりました。本当にありがとうございました。

2011.2.8 14:32 20

トモ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top