HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夏産まれ&2歳差兄弟、ト...

夏産まれ&2歳差兄弟、トイレトレどうされましたか?

2011.6.21 16:16    0 2

質問者: グレープさん(32歳)

娘がこの夏で2歳、同じ月に2人めを出産予定なのですが、トイレトレをどうしたものか迷っています。

最近、おまるでおしっこやうんちを時々成功するようになり、おむつの時もうんち等教えにくるようになりました。パンツ、おむつは自分でぬげます。(はくのはできません)トイレも興味津々。トイレトレのチャンスでは?とは思っているのですが…

出産前後バタバタしているうちに中断してしまうのでは?とか産後、授乳等で赤ちゃんにかかりっきりになってトイレにつきあってあげられないなら、おむつの方が楽だろうか?などと考えていまいち踏み出せません。

でも、この夏を見送って秋、冬になると洗濯、服の脱ぎ着が大変かなあ?と、堂々巡りで迷い中です。

経験のある方のアドバイス、いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。携帯から失礼します。
夏に4歳と2歳になる姉弟がおります。

経験からいわせていただきます。少しでも参考になれば。

下のお子さんが生まれて1ヶ月くらいの間、グレープさんもお姉ちゃんも外出する機会が減ると思います。この期間はオムツはずしの絶好のチャンスです。

外でされたら大変…という心配はないですし、実際お姉ちゃんは何度もおしっこを上手に出来ているんですよね。とても早いです。

私の場合、希望では下の子が産まれる前にオムツの卒業をさせたかったのですが、上の子は便座に座ってはニコニコするだけで排泄成功せず数ヶ月…。

なので産後は、おまるを部屋の真ん中、テレビを観る絶好の場所に置き、観ながらでもおしっこできるようにしました。産後はお客様はあまり来ることはありませんし、赤ちゃんもまだ手を伸ばしていたずらするまで大きくなっていませんので。
おまるに座らせたまま手遊びしたり絵本を読んだりしながら気長にオムツ外しをしました。

そりゃあ授乳中や疲れているときに「おしっこ~」って言ってきては出なかったり、漏らされたり。イラッとしたことは何度もあります。

そして赤ちゃん返りの行為もあります。うちは二週間ほど続きました。ようやくやる気を出してくれたようで、その後はすんなりで外すことができました。

これから大変でしょうが、辛抱強く、上手に出来たらたくさん誉めてあげてくださいね。

最後になりましたがどうぞお身体を大切になさってください。

2011.6.21 18:10 33

ひまわり(38歳)

ひまわりさん、ありがとうございます。

産後はむしろおむつはずしのチャンスなのですね。
大変な時期が重なってしまうとマイナスに考えてしまっていましたが、アドバイスを頂いて気が楽になりました。

せっかく本人がやる気になっているので、私もがんばってつきあっていこうと思います。

詳しいアドバイスと優しいお気遣い、ありがとうございました。

2011.6.22 17:34 38

グレープ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page