HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > むち打ちになった時どうし...

むち打ちになった時どうしたらいいですか

2005.6.25 00:15    3 6

質問者: もけさん(33歳)

先日乗っていた車に後ろから別の車が追突しました。渋滞中だったためスピードがほとんど出ていなかったのですが、事故から2週間後、首・肩が痛くなってきました。吐き気やめまいなどはなく、単に筋肉痛のような痛みがずっと続いています。
むち打ちになったことのある方、どういう治療をされたか、またその後の様子がどうだったか教えていただけますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もけさん、その後どうですか?
お大事にしてくださいね。

さて、その事故の直後は病院には行かれたのでしょうか?
私の夫も去年の暮れに、事故にあいムチウチ症状がありました。
その時は直後に受診していたので、帰宅の際には
コルセットをされて、シップ薬を出されていました。
あと化膿止めみたいなお薬、痛み止め、筋肉の緊張を緩めるお薬などを
処方されて、帰宅。
数日経った頃から、痛みが強くなってきて
保険屋さんに確認後、他の病院(初診の病院はあまり評判がよくないので)へ。
追加で薬も出たように記憶していますが、リハビリがはじまりました。
ケイイン(かな?)といって、
首の骨を伸ばすようなリハビリと、マッサージを受けていました。
今ではほとんど痛がることもないですが、今後心配です。

2005.6.25 09:22 13

ドロンパ(秘密)

追突されたと言うことは過失、費用は相手側ということですよね?

むち打ちは難しいのですがおそらく接骨院とかマッサージなどのところになると思います。ただ通院先によっては「医療行為」と認められず相手から保険がおりないこともあると聞きます。
お近くに接骨院はありませんか?相談してみるといいと思いますよ。

2005.6.25 10:33 11

イライザラガン(3歳)

もけさん、始めまして!
私も以前に交通事故でムチ打ちになってしまって凄く辛かったです。
私は事故から2日後に痛みが出てきたのですが、なるべく首を動かさないでコルセットなどで固定します。あと、首も冷やしたりしました。
首をかばっているので肩も凝り始めてきたので、整体へ行って少しずつマッサージをしてもらい1週間位で完治しました。

もけさんも大変だとは思いますが、なるべく安静にして頑張ってくださいね!

2005.6.25 11:46 12

レナ(28歳)

家の主人も2月に追突事故されてしましました。
相手は2tトラックで居眠り運転。主人のクーペタイプの車は
前にいた四駆の車にズボッとフロントが入ってしまうほど
でした(><)

不幸中の幸いでむち打ちと打身ですみましたが、
六月になった今でもむち打ちになった方の肩が重く凝ってしまう
ことがあるようです。
治りの悪い場合もあるようなので保険も降りると思いますから
早く病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。
冬になって幹部が冷えると痛みが出てくる人が多いみたいなので
気をつけてくださいね。

2005.6.26 19:10 12

匿名で(秘密)

お返事有難うございました。この週末に整体へ行ってマッサージをしてもらったのですが、まだだるさが残ります。急な行動も出来にくくなり、これから続くのではないかと不安です。
しばらく整体通いを続けようと思っています。
有難うございました。

2005.6.27 08:29 13

もけ(33歳)

もけさん その後お体大丈夫ですか?

ムチ打ちの治療は あら?ちょっとよくなった?!と思っても絶対やめないでくださいね! 
何年にもわたり苦しむことになってしまいます。
そしてそして・・・治療を途中でやめてしまったら保険ももう打ち切りです。。。
数年後、事故での後遺症でも もはや保険はでない(T−T)

16年前のムチ打ちで未だに辛いです。
事故の数年後 あまりにも酷い肩こりや偏頭痛、首の骨がシャリシャリ鳴るのでレントゲンをとったら首の骨が伸びきってました。。。

理学療法?だったかな?の(リハビリ)首つりをしすぎたのか、はたまた
10回しか通わなかったからなのか・・・わかりませんが
お医者さんに もう来なくていいよ!といわれるまで通った方がいいと思います。

その後、整体に行ったら 伸びちゃった首はもう治せないなぁ・・・首から肩にかけての筋肉を鍛えるしかないね・・・なんて言われてしまいました とほほ。。。未だに左から振り向くことができません。。。

むち打ちは通院との戦いかも・・・
ちょっとよくなると通うの面倒になっちゃうんですよね(T−T)
がんばって通ってくださいね!

2005.6.28 22:56 8

あんP(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page