HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんだったらどの治療法...

皆さんだったらどの治療法にしますか?

2010.7.15 17:05    0 5

質問者: レッドさん(38歳)

 色々な意見を聞きたくて質問させて頂きます。

 現在わたしは38歳、卵管は過去に癒着で一本切除しており卵管が一本しかない状態です。

 昨年春に結婚し、昨年末に妊娠反応が出ましたが子宮外妊娠ですぐ流産でした。

 「子宮外妊娠は繰り返します」と2人の先生に言われ、自分でもそう思いますので体外受精に進もうと思っています。

 でも、中にはわたしのこの状態を知る上で、「自然妊娠」や「人工授精」を勧めてくる先生も実際にはいらっしゃいました。
 
 シロウト判断で、「もうこの年齢だし、体外にステップアップすべきだろう」と思ってはいるのですが、皆さんだったらどうしますか?

 
 本日、実は不妊治療クリニックの予約を済ませたのですが、なんだか悶々と考えてしまっています。
 
 ご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の主のソムリエです。
私の親友もまったく同じ状態で自然妊娠しました。
35歳の頃です。

私は
タイミング0回
AiH1回
移植2回
今回、下にかいたように、
3回目の移植準備周期です。
ここまで10ヶ月かかりました。ステップアップは早いと思います。

体外と決断したのは39歳で、
私から希望しました。
早くほしいからと、
老化する自分がてにとる様に
症状でかんじるようになったからです。

今、待ちタマゴは5個います。
早めに採卵してよかったと思っています。
来月、移植予定です。
ホルモンバランス攻撃。。。いただきです。(笑)

2010.7.15 19:20 17

ソムリエ(40歳)

私ならより確率の高い体外にすすみますね。私自身、今体外をやっていますが、思いのほか時間かかります。この年齢だと、1ヶ月も無駄にできません。

昔、体外をはじめればすぐに授かるとおもって通いはじめて、すでに1年半たとうとしています。その間に1度、9週で流産しています。高齢になって流産すると、妊娠ホルモンβ-hcgが下がり治療再開するまでに半年かかりますし、その後採卵をしても良い卵がなかなかとれません。

不妊治療の38度線(38歳の壁)というのも言われていることですし、悶々と考えている時間はないと思います。できるだけ早い時期に多めに卵をとり凍結し、体調の良い時期に戻したほうがいいですよ。

2010.7.15 20:03 18

よっちゃん(39歳)

現在専門クリニックで不妊治療中、
クロミフェン+タイミングで5周期。
残念ながら結果は出ておりません。

私は検査もかねて体外にステップアップしたい旨
自分から先生に申し出てしまいました。
先生からはAIHも試してからでは言われたので、
とりあえず2回試そうと考えてはいますが、
早めのステップアップに迷いはありません。

なぜ治療をしているのか?
自分の子供を抱きたいからです。
究極的に言えば、不妊治療って
出来るか出来ないか、です。

授からない場合も考えれば治療過程も大切ですが、
今はとにかく結果が欲しい。
そのために出来ることがあれば
少しでも可能性があるうちにチャレンジしたい。
そんな気持ちでいます。

レッドさんは一度自然妊娠されていますし、
今度の先生としっかり話し合って
数字的なデータなども納得した上で
ステップアップされた方がいいと思います。
なんとなくだと、結果が出なかったときに
後悔してしまうと思いますから。

お互い授かるといいですね!


2010.7.15 20:34 14

ゆきむし(36歳)

卵管が1本で、その卵管が子宮外妊娠したってことですよね

となるとその卵管は温存できたってことでしょうか?

私も過去に子宮外妊娠をして卵管は温存できたんですが
もともと両卵管とも癒着ぎみ(一度腹膣鏡で癒着をとった)
だったので、多分自然妊娠は難しいだろうということで
体外受精に進みました

レッドさんの場合「子宮外は繰り返す」といわれたのは、卵管が狭くなってるとか何か卵管に問題があるのかもしれないですね

私は3回目の体外受精で第1子を妊娠中です

卵管はというと水腫があることがわかり結局両卵管切除しました

卵の質は36才から低下するといわれています
なるべくなら早いほうがいいと思いますが、もし迷ってらっしゃるのなら半年だけタイミングをとってみる、
あるいは人工授精してみるのはいかがでしょうか?

先生やご主人とよく相談して、納得いく方向にすすめるといいですね

2010.7.15 21:48 25

もも@(36歳)

私は30歳の時に、子宮外で左卵管を切除しています。その後、妊娠の気配すらないので今年に入り不妊治療専門の病院にかかり、卵管造影を受けました。結果、残りの右の卵管も通りが悪い事がわかりました。


先生も即答で体外だねって感じで、私も納得しました。
来月初めてのETです。

2010.7.20 02:24 15

りんご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top