HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男二人兄弟ってどんな感じ...

男二人兄弟ってどんな感じでしょうか?

2010.7.13 00:11    1 6

質問者: なつさん(37歳)

現在妊娠中で二人目も男の子と判明しました。

なんとなく次は女の子かなと思っていたのと、周りに男兄弟2人という知り合いがいないため、どんな兄弟になるのか、どんな子育てになるのかなど想像出来ないことだらけです。

男の子2人ってどんな感じでしょうか。
旦那様が男二人兄弟だったり、二人の男の子の子育てをしている方など教えていただけますか。

ちなみにちょうど2歳差になる予定です。

小さいときはたくさんケンカしながらも、将来は信頼できる同士であって欲しいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
6歳3歳の男児二人の母です。(ちなみに夫も男兄弟のみです)
当然女の子を育てたことがないので比較したことはないんですが、どんな感じかと一言で言えば今は「騒々しい家庭」です(苦笑)。
でも、まだ小さいですから育てる上で性差はあまりないと思っています。
スレ主さんが上のお子さんを育てられてるように、もう一人育てるだけで、男の子二人だから特別どうこうって言うのは無いと私は思います。
ただ夫兄弟は見事に性格や興味あるものが違い過ぎてあまり遊ばなかったらしく、今も微妙によそよそしいので、こういう感じにはならないよう、モノより思い出じゃないですが家族単位で一緒に行動すること、何か経験させる時は二人共興味を持つものをできるだけ選ぶよう、今もこれからも心掛けるつもりです。
うちは最近やっと兄弟でも遊ぶようになりましたが、見ていて面白いですよ。
兄が絶対的権力で弟を抑えつけています(笑)。
ついつい兄を叱りがちになりますが、案外弟の方が悪いってことが多く、うちは弟を叱ることが多いです。
私も下の子は女の子だと信じ、まさか男の子二人の母となるとは思いませんでした。
今は同じ性別でよかったのかもって思えます。
スレ主さんも元気な弟くんを産んで下さいね。

2010.7.13 07:40 72

ミミロル(35歳)

こんにちは。
私にも今月3歳6ヶ月と、1歳6ヶ月になる二人の男の子がいます。年も調度2歳差と一緒ですね^^
うちも一言で言うと騒がしいの一言です^^;
喧嘩も激しく、うるさいですし><
でもとっても仲良しですよ~^^
一緒にシンケンジャーゴッコなどやったり、下の子が子分のようについて歩いてます^^
うちは、下の子の方が泣かず気が強い方なので(上の子も相当な気の強さですが^^;)上の子の方がやられて泣いて、下の子を怒る事多いです^^;
上の子叱る事、多くなると思いますが、下の子がまだ理解してなくても、きちんと叱るように気をつけてました。
上の子が、弟は同じ事やっても怒られない、良い事なのか、悪い事なのか混乱しないように。
これから騒がしくなると思いますが、楽しみですね^^

2010.7.13 10:08 34

オーシャン(27歳)

うちは4歳と1歳の兄弟です。
同性の兄弟(姉妹)っていいですよ。
下の子は何でも上の子のマネをするので、
色々教えやすいです。
おそらく新たに女の子を育てるよりは、
同性の方が育てやすいのでは?と思うほどです。

ちなみに、うちの兄弟は今のところ仲良しで、
保育園でもよく一緒に遊んでるらしいです。
教室もたまたま隣なので、お兄ちゃんが弟の
教室によく様子見にくるらしいです。
家では、お兄ちゃんがくつろいでると、弟が首に
すぐ抱きついてしまうくらい仲良し。
もちろん喧嘩する時もありますが、大抵はおもちゃ関係。
でも、男の子なのですぐ一緒に遊び出しますよ。

私は今3人目妊娠中なのですが、大きなお腹の両サイドに
兄弟が耳をくっつけてくる姿がとても可愛いです。
3人目が産まれると、なかなかかまって上げられる時間も
減ってしまうと思うので、本当に同性で良かったと思います。

2010.7.13 10:22 31

ゆん(29歳)

甥が男の子ばかりですが、小さい頃は
けんかなどもやはり激しくかったです。
でも女の子でも子供は同じなのかなとは
思いますが。

小学校にあがってからは野球やサッカーなど
もう私とは遊ぶということができない感じ
になりましたし、どこかに出かけると言っても
「行きたくない」って言い出してます。
その点女の子はいつまでも一緒に買い物など
出来ていいと思いました。

男だけの兄弟で仲良いまま育つといいんですが、
大きくなると仲が悪いわけではななくても
話さなくなります。
男の子なので口数が減るってことでしょうけど。

友人なんかは男の子はつまらないなんて言っていますが、
大きくなると頼れる存在になると思いますよ。

2010.7.13 10:47 31

りの(秘密)

こんにちは
うちは現在3才7ヶ月と1才5ヶ月2歳2ヶ月差の男の子2人です。
楽しいですよ!!
上の方がおっしゃる様にうちも騒々しい!です。うち2人共おとなしくなく?体力がかなりありよく動き回るので公園の広場や芝生で追いかけてるイメージでしょうか?上は下にちょっかい出しますがやさしいです。下はしたたかというかよく空気読んでる感じです。騒ぐのも下が近所迷惑な大声を張り上げ上がつられて大声を出す。現場をみてないと上がうるさいとしかられ下は叱られた兄をみて笑ってるなど。今は下に注意することが多いです。

旦那も3歳差の男2人兄弟の兄です。弟にはやさしいですが少し支配的なところもあるかな?頻繁に連絡とったりしてませんが大事な決断や相談は互いにやり取りしてますよ。

私は次に女の子が産まれたら正直育てれるか自信がありません。自身が男っぽい性格?ですのでまわりの女の子や男女兄弟をみてるとちゃんと対応できるか不安になります。男の子の方が扱いやすいかな。女の子は女と女の戦いになるというようなことを女の子ママは口々にいいますね。ただ、体力と根気(理解できない行動などいかに怒らずに対処するかなど)が子どもが産まれる前とは大分違います。
楽しみですね!

2010.7.13 12:00 50

れもれ(30歳)

ミミロルさん、オーシャンさん、ゆんさん、りのさん、れもれさん、お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

騒々しい・・ですか(笑)。
皆さんのお返事を読みながら兄弟の微笑ましい姿を想像し、楽しみなような、そして少し怖いような(笑)気持ちになりました。

長男はどんなお兄ちゃんになるんだろう。
弟くんはしたたかなんですね。

大人になったときに男同士だとベタベタと仲良くすることはないとは思いますが、何か困ったときにお互い親身になって相談し合えるような兄弟になればいいなと思っています。
性格や育て方でも変わってくるようなので、親なりにできることをやってみようと思います。

まずは男の子2人を育てる体力をつけなくては。

ありがとうございました。

2010.7.17 01:39 25

なつ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page