HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目子育てってどんな感...

二人目子育てってどんな感じですか?

2013.4.12 09:52    0 7

質問者: まりさん(25歳)

一人っ子で育ったため、子供に兄弟を作りたい!って願望が大きいのですが、イメージが沸かず漠然と不安のほうが大きいです。

友達や従姉妹と遊んだあと家に帰ると一人で寂しかったこと、みんな家でも遊べる相手がいて羨ましかったこと、今でも兄弟姉妹と遊びにいった話を聞いたり、自分側の姪甥ができる人はいいなって思います。将来親がいなくなったあとの不安もあります。

これらのことを感じながら娘も生きると考えたら、弟妹…できたら年の近い子を作ってあげたいです。近所の兄弟で遊んでいる子を見ると、あんな感じになってほしい、という希望も湧きます。
しかし、子供を産み育てることの責任を子育てを通して感じているのも事実です。一人目は単純に旦那との子供が欲しい気持ちでいっぱいでした。

二歳(計画次第では3~4歳)の娘をフォローしながら赤ちゃんをないがしろにせず育てられるんだろうか…と不安です。

「二人も子供がいるから大変大変」と言い訳せずに頑張れるんだろうか、と二人目が欲しい気持ちと葛藤します。

みなさんは二人目を計画したときはいかがでしたか?
不安より希望のほうが勝ってましたか?
妊娠しちゃえば案外腹がすわるものですか?
大変すぎて余裕がなくなって旦那との関係が悪くなった…なんてことはないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんが3~4歳の女の子なら、大丈夫じゃないでしょうか?
一緒にお世話をしてくれたり(もちろんお任せはできませんが)、想像するよりも楽しく育てられると思いますよ^^

主さんは、子育ての責任をとても真摯に考えられているんですね。

二人目はどうしても、一人目に比べると手はかけられませんが、それはそれで大らかな気持ちで育児が出来るので、子供にとっては決して不幸ではないと思います。

それに、親がつきっきりでかまってあげなくても、兄弟同士のかかわりの中で子供たちは成長していきます。

うちも二人ですが、二人のやりとりを見ていると、兄弟がいてよかったな~といつも思います。

2013.4.12 10:34 13

テディー(35歳)

子育てって2人になれば2倍になるって単純に思いがちですが、1.5倍くらいですよ。

ウチは2歳違いです。

親も人間だから、子供たちそれぞれに常に100%の良き母とはいきません。
二人いることでイライラしたこともあるし、一人っ子ならガマンさせずにすんだ出来事だってあります。

主人とも子どもが増えた事で私に余裕がなくなって、ケンカした事もあります。

でも家庭に愛情があれば、家族で乗り越えていけます。子育てに後悔したり反省したりしながら私も2児の母親になっていきました、
そうやって乗り越えてきたから、夫婦愛、家族愛、兄弟愛が深くつながっていったんだと、今は思います。

だからもう一人子供が増えてやっていけるかどうかは、主さんの今の3人家族が子供夫婦ともに愛情に満たされた家庭であるかどうかじゃないでしょうか。

2013.4.12 11:10 7

いねむりパンダ(35歳)

うちは一人っ子なので、二人以上のお子さんを持つ気持ちは分かりませんが、周りにはやはり兄弟を育てている人達が多いので、色々と話を聞くことが多いです。

まずは、主さんは、赤ちゃんをないがしろに…と不安を感じているようですが、周りでは、下に手をかけてしまって、上の子のケアが出来ないと言っている人が多い気がします。

それと、主さんの旦那様は育児に積極的な方でしょうか?二人目以降、旦那が育児に消極的になったと言い、余裕がなさそうに育児をしている人も多いです。

子供を産むということは、一人の人間をこの世に生み出すということ。主さんの責任感の捉え方は立派だと思います。

きちんと考えて産むのであれば、案外心配していたほどのことではないのかもしれません。こればかりは、人それぞれですし、そうなってみなければ分からないことだとは思いますが、主さんにあらゆる覚悟があれば、乗り越えられるのではないでしょうか?結局は、自分の気持ち次第だと思います。

2013.4.12 11:30 1

たまご(33歳)

我が家は4歳差の姉弟で、もうすぐ5歳1歳になります。
自分のキャパシティを考えて半分計画的に授かりました。

子供の性格もあると思いますが、4歳の娘にかなり助けられています。
赤ちゃん相手に無茶せず、弟をとてもかわいがってくれるし、大体の事は自分でできるので体力的にも楽です。

私は年子の弟と、ひとつ空けてさらに妹がいる三きょうだいですが、年齢が近いからか年がら年中ケンカしていた記憶ばかりで、親戚からは「子犬みたいだった」と言われていました^^;

今は仲はいいですが、それに比べると我が家の育児は落ち着いてると感じます。
上の子が頑張ってくれている分、常にフォローする事を考えていますが…
下は単純にかわいいです。
上の子の時に無かった余裕があるので(笑)

2013.4.12 12:28 1

一姫二太郎の母(33歳)

私も一人っ子。主さん同様、二人の育児とは?兄弟、姉妹とは?などなど、それはそれはたくさんの不安と「?」がありました。

主さん。案ずるより産むが易しです。まさにソレですよ。
もちろん考えなしにポコポコ産めるほど育児は容易くないですが、主さんはきちんと色々と考えている方のようですし、きっと大丈夫!

私もまだ姉妹の母になって9カ月ですが、イライラすることもあるけど楽しいです。まだまだ気まぐれな長女が、お姉さんぶって世話をやいてくれたり、数えるほどしかないけど二人でギャハギャハ笑っている姿は、キッチンに立ちながら遠目に見ているとなんとも微笑ましいです。

はっきり言って疲れます。特にリズムができるまでは。二人は大変です、外出が。車で移動していて、コンビニなんてよほど用事がなければ行きたくもなくなりました。用事があっても急ぎでなければスルーしてしまうくらい、二人を降ろしてまた乗せるのが億劫です。しばらくは主人をかまう余裕はなかったです。

でも、なるようになっていきます。

2013.4.12 17:30 2

とくめい(29歳)

お返事ありがとうございます。

娘を産む前は兄弟も早く作りたい、立て続けに二人、三人産みたい!なんて夢みたいなことを考えてましたが、実際子育てをしていると壁にぶち当たりまくって現実をみました。
産むのも私だし、当然育てるのも私(がメイン)ですもんね。

まだ子供が二歳になったばかりなので、もう少し落ち着いてから計画しようと思います。

2013.4.12 21:11 1

まり(25歳)

もうメロメロです

上が3歳で下がもうすぐ9ヶ月の女の子です

もうかわいいです!夜おきるのにはなれているし上の子も赤ちゃんがえりが終わったら落ち着いてきます

私は3ヶ月まできつくて後は楽でした

2013.4.13 03:11 1

みさと(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page