HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れで遊びに行くとき、...

子連れで遊びに行くとき、大人はどんな感じですか?

2013.7.31 13:41    0 8

質問者: ららさん(36歳)

小さい子どもがいると色んなところに年齢に合わせて連れていってあげたいなと思いますが、例えば夫婦と子どもが3人以上だとものすごくハードな1日になりますよね。

実はママ友(子どもが3人+妊娠中)から、一緒にテーマパークに行こうと誘われました。
ご夫婦揃ってです。

うちも夫婦と子どもが2人(1人は乳児)ですが、はじめは誘われて喜んでいましたが話を聞くほどにもしかしてうちの旦那の手を借りたい?という点がポロポロでてきました。

まず、うちは上が女の子、先方は3人男の子で、日頃から大変さは目の当たりにしていてママ友も常に怒鳴っています。

うちは女の子で大人しい子なのでいいね、いいねと何度も言われてきました。

そして、乗り物の定員が大体オーバーすることや、3人がてんでばらばらに走り出すと収集がつかないし、ママ友は妊娠中、乗りたいものがバラバラだと喧嘩になる、別行動もできず、食事一つも並ぶのも運ぶのも大変とか、だからあまり行けてないなど、聞かされました。

それを聞くにつれ、一緒に行くと巻き込まれそうだ、大変そうだと思えてしまい、結局約束した日が旦那の会議と重なり休みをずらすことになり断りました。

その時の残念がり方が、頼みにしてたのに!だったので楽しみよりやっぱりそっちかぁと苦笑いしたものです。

我が家は実家や義理の実家とも仲がよく、テーマパークや遠出の時は大人の人数が多くなり、ご飯も交代で食べたりとわりとゆっくりさせてもらってます。

ただ、そろそろ家族だけでも旅行に行きたいなと思い始め、やはり大変さを覚悟しないといけないのかなと思い始めました、

車移動、運転は主人のみ、一泊で海にも入りたい、こういうのはまだ早いでしょうか。

体験談など教えてもらえたら助かります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの状況だったら、全然大変じゃない気がします。
1人は乳児で、上はおとなしい女の子。大人が二人。
充分旅行できます。
大人1人で子供2人見なきゃならないなら大変ですが。
それでも一人が乳児ならまだ行けました。(私一人で幼稚園の遠足に連れて行ったり、育児サークルのピクニックに連れて行ったりしたことがあります。)
しかし、下が歩きだすとそれはもう大変です。
うちは二人とも活発で、それぞれが別方向に走り出して、上の子もまだ大人の目の届かないところで一人で遊具などやらせるには危ない年齢だったので、私一人ではとても無理でした。
休日に主人がいるときは、大人二人だとなんて楽なんだ~と思ったものです。

2013.7.31 14:31 13

小鳥(35歳)

大人二人子供二人なら大丈夫なんじゃないですか。しかも上の子は大人しいんですよね?
大丈夫だと思いますよ

2013.7.31 15:50 23

みい(30歳)

主さん家族が旅行に行けるかの質問ですか?

ママ友の文句言いたいだけでしょ?
ママ友の話の方が文章長いしw

旅行は行けますよ。
っていうか、どう考えてもそんな家いっぱいあるでしょう。
聞かなきゃ分かりませんか?

2013.7.31 19:45 33

スフレ(35歳)

4歳、2歳、0歳の三兄弟ママです

長男、三男(まだ新生児)はおとなしいのですが次男が…

まだ三男を妊娠中だった時に動物園に行きました

長男は大人しく「あ、やぎさんだー」とニコニコ
次男は運動会しにきたのか!?ってくらい走り回ってました

私も怒鳴りまくりです。
動物園どころかスーパーの買い物でさえも運動会なので妊娠中だろうが常に全力疾走でした。

私は次男が手がかかるので旅行はまだまだ行けませんが
主さん宅は行けると思いますよ

2013.7.31 19:53 9

ベリー(21歳)

4人家族での旅行、余裕でいけると思います。上のお子さんをご主人が、下のお子さんを主さんが見れば…

お子さんの年齢差にもよると思いますが、うちは上4歳女の子、下3ヶ月男の子ですが、一泊くらいなら大変ていうイメージがありません。

内容にあったお友達との旅行は、キャンセルされたようですがいけなくもなかったんじゃない?と思いました。
主さんとお友達のお子さんの年齢が近くてよく遊ぶ間柄なら、子供4人を旦那さん同士でみててもらい、主さんの下のお子さんをお友達と交代でみてどちらかが並んだりするとか…。
それを自分達だけの負担とみるか、お互いが楽しむためには仕方ないと捕らえるかは考え方次第ですが。

何事にも経験だと思いますが、良い家族旅行できるといいですね!

2013.7.31 22:23 5

まこりん(33歳)

お子さんが何歳なのかわかりませんが、普段育児していて、一緒に旅行に行った時のことくらい想像つきませんか?
普段のちょっとした買い物やお出かけも大人が何人もゾロゾロ行くのですか?そうでなければ、旅行だってその延長だと思いますが…。

2013.8.1 05:11 9

不思議(34歳)

別に大人が何人もいなくても、それぞれが一人ずつ見てればいいので普通に行けると思います。
動きの激しい男の子だと見失わないか大変ですが、大人しい女の子と乳児なら大丈夫だと思いますよ。

うちは男児二人が興奮してはしゃぎ回るので、旅行だとどっと疲れますが、主さんと同じ大人しい女の子と乳児連れの友人は余裕で行けると言っていて、小さい頃からよく旅行してますよ。

2013.8.1 06:59 4

まるみ(34歳)

旅行はみんなそう行くんだから大丈夫では?

ママ友にだって頼りにされてるんなら、手くらい貸してあげたら良いのに。妊娠中なら尚更。
なんてそれが苦笑いになるの???
別に楽しみにもしてたと思いますよ。

2013.8.2 01:54 2

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page