HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年中の娘、男兄弟のおうち...

年中の娘、男兄弟のおうちに1人でお泊り?

2012.6.13 13:16    0 5

質問者: ゆきさん(35歳)

幼稚園の年中の娘がいます。
同じクラスでとても仲がいい男の子がいます。
私はその男の子のことも、そのお母さんのことも大好きで、親子で仲良くさせてもらっています。

そのお母さんから、娘だけで泊まりにこない?と誘われました。
年長さんになったら、園でお泊りがあること、周りのお友達たちは子どもだけで泊まりあってることなどが話題にあがり、そういう話になったのです。

私は友達同士で泊まりあうのはお互いの家がOKであればいいと思うし、娘に聞けば、絶対に行きたいというはずです。

ただ・・・その男の子のうち、男三兄弟なのです。小学校高学年と中学生のお兄ちゃんがいます。

男の子ばかりのところに娘一人泊りに行かせるのは、私には抵抗があり、せっかくのお誘いですが、断ろうと考えています。
一方で、周りの友達は泊りあっているため、娘も友達の家に泊りたいと言っているのです。
近所で仲良しの女の子がいるので、その子をうちに誘おうかと考えていたところでした。

そこで、男の子のお母さんに失礼なく断る方法はどのようなものがあるでしょうか?
男兄弟だから心配で・・・と正直に言うのは、相手にとって失礼ですよね・・・。
でも、別の理由(まだ小さいから一人で泊るのは心配など)で断ると、他の女の子を泊めたという話が、そのお母さんに知られたときに、嫌な気分になるかなぁと思うのです。

みなさんならどのように断りますか?教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中学生のお兄ちゃんに悪いから。

ボインと音楽と友達以外の世の中のほとんどのものがうざくてきもくてだるいお年頃の中学生男子は実際に嫌がりそうな気がします。

他の子を泊めるのは問題ないのでは?泊まりに行くのと泊めるのは、親の心配は全然違います。

2012.6.13 13:55 17

らん(36歳)

大きいお兄ちゃんが2人いて緊張しちゃうみたいなの、と言うのはどうでしょう?
迷惑だから~とかだと、迷惑じゃないわよ~!と切り返された時に私なら困ってしまうかな?と思いました。

2012.6.13 14:28 26

ミコ(秘密)

主人が、男だらけのところに泊まりに行くなんてとんでもない!って言うんだよね。
どんだけ~(笑)と思ったけど結構本気で嫌がってるからf^_^;、悪いんだけど○○君がうちにお泊りに来てもらってもいいかなぁ…。変な理由でごめんね。

というのはどうですか?

2012.6.13 15:35 27

ヒラメ(秘密)

「子供4人なんて大変だろうし、男の子ばかりのところにお泊まりは娘がびびっちゃう気がするんだよね〜。逆に○○くんがうちに泊まるのはどう?」
って感じなら、相手は嫌な気持ちにならないと思います。

お泊まりを断るなら、逆に誘ってあげてください。
誘いを断られ、その後先に誘った自分の子供には声もかけずに、他の子供は泊めていたって分かったら、私なら結構ショックなので…。

2012.6.13 15:56 24

お泊まり楽しそう(秘密)

投稿者のゆきです。
今朝、男の子のお母さんに会うことができ、おかげさまでいい雰囲気でお断りすることが出来ました。

みなさんの意見を総合し、自分なりにアレンジして、「うちの子、お兄ちゃんたちに緊張しちゃいそうだし、それに動きが大雑把で、迷惑かけてしまうのが心配なの。大騒ぎしてお兄ちゃんが嫌がるかもしれないし・・・。ぜひ、うちに泊りにきて!」と伝えました。

そして男の子がうちに泊りにくることに決まりました。
みなさま、アドバイスをありがとうございました!!

2012.6.14 13:23 13

ゆき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page