HOME > 質問広場 > くらし > 男の子兄弟の育児、幸せです。

男の子兄弟の育児、幸せです。

2006.7.5 17:37    2 39

質問者: 将来はパイロットの母さん(3歳)

最近、男の子兄弟のママが、周りから「女の子が欲しかったんでしょ」とか、「次は女の子だといいね」みたいなことを言われて傷ついているという書き込みがいくつかありました。また、それに対するお返事も、"どうしようもないんだから"、とか、"自信を持って"とか、励ましたり、元気付けたりしてる方もいますが、どうしてでしょう。どうして男の子3人だと、みんなに気を使われたり、いたわられたりしないといけないのでしょう?

うちも男の子3人です。毎日やんちゃ坊主に囲まれて忙しいけど、楽しくて仕方ありません。3人兄弟で忙しいので、自分のことはみんな自分でやるようしつけてきました。最近、長男は夕飯の支度なども手伝ってくれる頼もしい存在です。女の子顔負けの腕ですよ!夕飯のあとは、家族みんなでトランプやボードゲームをやるのが日課です。
冗談が大好きな上二人はいつも家族に笑いをくれ、甘えん坊の末っ子は私にべったり。
休日は、長男のサッカーの練習のあと、同じチームのご家族とバーベキューをしたりするのですが、「アウトドアのときは女性は何もしなくてよい」が原則で、ご主人たち、男の子たちがママたちの分まで全部やってくれます。女たちはビール片手に幸せのひと時です!

でも、世の中には「やっぱり女の子がほしかった」と思う方が多いからなのか、時々、「残念だったね。でもいいじゃない男の子でも。」みたいなことを言われます。そのたびに「は?何が?」と思います。なんで我が家が残念がられないといけないのでしょう?なんか、男の子兄弟の家庭が誤解されてる気がします。どなたか、我が家のような男の子兄弟の育児の楽しいスレをたまにはたててくれないかなーと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして気を遣ったり、いたわるか?
それはスレ主さんが傷ついてスレをたてるからですよ。誰も日常で、気を遣ったりいたわったりなんてしてないと思いますよ。それこそ失礼ですしね。

それにしても男の子自慢ですか。。。
姉妹の親で、男の子が欲しかったって思ってる人もいるんですよ?そのへんを配慮した方がいいのでは?幸せ、幸せって、あまりの力説っぷりが返って逆効果ですよ〜。

2006.7.5 22:50 91

あっぷる(秘密)

同じく男の子三人の母です。

最近こういったスレをよく見かけますね。

周りでは色々なことを言う人もたくさんいます。私自身もたくさーん会ってきました。

でもこればかりは個人個人の幸せの価値観の違いなんですよね。
私自身男の子三人で本当に幸せだし、もし四人目がまた男の子でも本当に嬉しいです!
(さすがに四人目は考えていませんけど・・・)

なんだか最近こういったスレがあまりに多くて思わず出てきてしまいました。
男の子にしろ女の子にしろ、子供は宝物です!
きっと10年、20年と経つにつれて「この子を育てて良かった」って思える日は来るはずです!
その日を楽しみにお互い子育て楽しみましょう!

2006.7.5 22:44 78

かあちゃん(秘密)

男の子三兄弟で楽しいなら、誰に何を言われようと関係ないのでは?「女の子欲しかったでしょ?」という意見を持った人がいても自然なことだと思います。あなたは世の中の人全員に「男の子三兄弟でうらやましいわ」という意見を要求するつもりですか?人それぞれの意見というものがあると思います。いちいち気にしなきゃいいのに。

2006.7.5 20:57 68

匿名(秘密)

性別に限らず、生まれてきてくれた事・元気に成長してくれる事が幸せだと思います。
側にいてくれる・・・それだけで、可愛い存在なんです。
性別でその子の性格や個性は判断できません。
我が子ですもん。
どっちでも可愛いですよ。
‘生まれてきてくれてありがとう’
ほとんどの親がそう思っていると思います。
その子の愛おしさは、育ててる親だから感じる事。
性別に限らず、我が子の育児に多くの人が幸せを感じていると思いますよ。

2006.7.5 21:17 22

まりー(29歳)

最近、似たようなスレばかりですね。
ニッコリ笑って「男の子3人でも幸せです」と軽く言えばいいだけ。
実は女の子も育ててみたかったんじゃない?なぜか必死に男の子自慢しているもの。
しかし、不妊の私にしたら子供3人なんて夢のまた夢です!!!お幸せに。

2006.7.5 20:26 34

命(34歳)

パイロットの母さんはじめまして。
うちは年子の男の子です。
私もたまーに言われますが、あんまり気にしていませんよ。
よく女の子のお母さんに言われるのが、「男の子はせっかく育ててもお嫁さんに取られちゃうからねー」ですが、私はそんなこと思ったこともありません。女の子のお母さんって、娘は結婚しても自分のもの、お婿さんは娘のものって思ってるのかな?

うちの息子達はもう中学生ですけど、休日の買い物は必ずつきあってもらい、荷物持ちさせちゃってます!
冬は灯油とか、夏はビールとか、重いものは息子達の役目。小さい頃から家族の大事な一員として育てたので、いやがらずにやってくれます!「手伝って」じゃなくて、「ママを助けて」って言うと、張り切ってやってくれます。あと数年したら、息子達と飲みに行くのを楽しみにしてるんです。早く彼女連れてこないかなぁ!

私の話ばっかりでごめんなさい。パイロットの母さんも育児、楽しんでくださいねー!

2006.7.5 20:45 18

マミー(43歳)

私は別に他人に何を言われようが、誤解されていようが、自分が幸せなら気になりません。
そういう人たちには何を言っても分かってくれませんから、逆にアピールしたりしても「必死だよね」という感じに受け取られるし、あえて男の子スレを立てるのはどうかなあ・・・と思います。
自分が幸せなら、良しとしましょう!

2006.7.5 20:04 16

匿名(30歳)

私は男の子2人のママです。
今3人目妊娠中。この子も男の子と判明しました!

うちもアウトドア大好き家族なので、キャンプとかで男の子が3人いる家族を見ると「いいな〜」と思っていたので、3人目が男の子でとてもうれしかったです。

でも、まわりの反応はやはり勝手に女の子じゃなくて残念ムードですよ〜。なんか、自分の価値観押しつけてこられるのがむかつきますよね。普通は両方欲しいって思うのかもしれませんけど、違ったからといって、残念はないでしょ〜〜って!そんなこと一言も言ってないって!

で、「女の子ほしかった?それで3人目つくったの?」と聞かれて「そういうわけじゃないけど。」って言い返すと、相手は盛り上がらない状態ですよね。「そうなの・・・っって。」で、「ほしかったんだけどね〜〜。」と言ってみると、「だよね〜〜!」ってなんだかうれしそう。

あまりにいろいろ言われるので、いろいろと言い返して反応を楽しんでました!

私は男の子3人ってすごいでしょ〜〜ってどっちかと言えば自慢したいくらいですよ。でも、それも負け惜しみにしか聞こえないんだろうね〜〜。かわいい男の子を持つママにしかわからないこの幸せはことばでは理解させられませんって〜〜!
だからといって、私は女の子だけのママには「男の子ほしいでしょ?」とはいいません。だって、うちは女の子いないから、女の子のママの幸せは私にはわからないし、他人の家族構成には興味ないので。

うちの子もとてもやさしくて、ママ思いです。家の手伝いもなんでもやってくれるし、いつも「ママかわいい〜」と言ってくれます(*^_^*)

何を言われても、うちはうちで幸せです〜!

2006.7.5 22:13 23

マロンママ(35歳)

アナタ自身今の生活に満足してるなら端から何言われようとドンとしていられるはずです。
こういうスレッドを立てる事で逆に将来はパイロットの母さんの心のモヤモヤが分かってしまいますよ。
それとも単なる自慢を不妊の人達の前でしたいだけだったのでしょうか。
書き込むサイト間違えましたね。

2006.7.5 22:14 10

ドレミ(秘密)

男の子だけの兄弟の何が残念なんでしょうか??
私は1歳の息子がいますが、主人とも次も男の子かもね〜って話しています。周りの人も妊娠中に男の子だとわかると「男の子はいいよ〜」と、言ってくれました。

一生懸命産まれてきてくれたのですから、残念という言葉は使って欲しくないですよね。

2006.7.5 23:27 14

もっち(29歳)

またこの手の話題ですか〜・・・

結局受け手の考え方次第なんだから、周りから何言われようが、気になる人は気になるし、気にしない人は気にならないし。

主さんの育児が幸せなら、こんなことムキになって反論しなくてもいいじゃない。

2006.7.5 23:48 10

ちゃま(秘密)

男の子ふたり、いいなぁ〜。
元気なご兄弟の姿を勝手に想像して笑顔になってしまいます。

苦労してやっと1人を妊娠している(5ヶ月です)私からすれば、子供が無事産まれているご家庭は、きょうだいが男・女のどういう組み合わせで生まれていようと一人っ子であろうと、幸せそうに見えて仕方がありません。

言う人は何でも言いますからね。
そういう女性は周囲の女性に対して、何でもいいから「ちょっと不幸」な要因をこじつけて優越感にひたりたい生き物なんです。
気にするだけ自分のレベルが下がります。
あ、「男の子2人で幸せ!」とアピールすると、そういう人種からは「強がり」と曲解されますよ。

じゃあどうすればいいのか、という話ですが…
ただ毎日楽しそうに、うれしそうに過ごしていればいいんです。いつもいつも楽しそうに、なんてわけには行かないけれど、そこは気のもちよう。毎日楽しくしましょうよ。
いつもちょっとおしゃれしてニコニコしていれば誰も「かわいそう」なんて言わなくなりますからね!

2006.7.5 23:56 13

あえり(30歳)

思わず書きたくなる気持ち、わかりますよ。ですが、このようなトピをたてたら、よけい言われるのでは・・・と余計な心配をしてしまいました。
確かに「男の子で残念ね」と言う人(実際に口に出す人)の神経は疑いますが、スレ主さんのように「幸せです」とあえて言うのも、ちょっと違うような気がします。
例え「男の子3人って気の毒ね」と思っている人がいても、スレ主さん自身が幸せなのは、周りから見たら一目瞭然なのでしょうから、それでいいんじゃないでしょうか。
幸せな人って、雰囲気や滲み出る空気から「ああ、この人は今幸せなんだな」ってわかるものです。ましてや、自分で「私って幸せ」って言わないものだと思います。
掲示板で、気分の悪くなりそうなトピックは読まないに限りますよ!
それにしても、女ってほんと大変ですねぇ。
今、私は不妊の治療中で、周囲からの「子供まだ?」の一言に落ち込んでいます。
だけど、産んだら産んだで、「二人目は?」と聞かれ、二人目産んだら「あら、また男の子?(女の子?)」となるんですね。。。
いっそ治療を辞めて、夫婦二人で過ごす生き方をしたほうがよっぽど平和なんだろうか、なんて思う今日このごろです。

2006.7.6 00:08 10

まみんこ(29歳)

女の子2人の母です。私もとても幸せです。でもこれが男の子2人でも同じですよ。わざわざ男の子だからこんな事してくれる、女の子だからどうこうなんて言いません。性別なんてどっちだっていい。愛しい我が子に違いはありませんから。
「次は男の子だといいね〜」って言われたとしても私は「そうね〜」って素直に思えます。

2006.7.6 00:18 11

さち(30歳)

楽しそうでなによりですね。
男の子だろうと女の子だろうと育児を楽しんでいる人はたくさんいますよ。
周りの何気ない言葉にいちいち反応していてもきりがありません。
これからも息子さんたちと楽しく暮らしてくださいね♪

2006.7.6 01:41 10

ななみ(29歳)

男だけだろうが、女だけだろうが、1人っ子だろうが、自分の人生に満足していればいいだけです。

不妊治療の末やっと子を授かった私からしてみたら、本当にどうでもいい話です。
欲しくてもなかなか授かれない人が多くいる中、下らないことで意地はってスレたてるのやめましょうよ。
不愉快です。

2006.7.6 08:18 18

リモコン(31歳)

命さんに激しく同感。
なんだか痛々しいです。
まるで「女の子が欲しかった」という自分の気持ちを封印するためにペラペラしゃべってるみたい。。

2006.7.6 10:18 14

ユンケル(34歳)

こんにちは。うちは、全く逆で女の子3人です。周りからは、色々言われます。主人が長男と言う事もあり、男の子を産まないとねなどです。私はそういう時、頑張ってもこればかりはと困ってしまいます。将来パイロットの母さんの男の子の可愛さが伝わってきました。

2006.7.6 11:05 11

ソルト(29歳)

う〜ん、、ごめんなさい。
あまりにも男の子の良いところを必死に説明しているのが痛々しいというか・・。女の子3人でも、我先にと料理してくれて母親は何もしなくていいって家庭ありますよ〜。それぞれのスタイルじゃないですかね?そんなに頑張ってアピールする事でもないと思います。

2006.7.6 11:32 12

kaname(29歳)

子育てって、男の子でも女の子でもかなり充実感のある代物ですよ。
ある意味ライフワークといっても過言ではないですよ♪

私は幸せ幸せ、って叫んでみたところで、周りの人にはなかなか伝わりにくいものです。

私はこんなにも幸せだけど、他人には絶対に秘密ーこんな幸せ、もったいなくて話せません!!って感じで内に秘めておいたほうが、にじみ出る幸せのオーラを感じてもらえるかもしれませんよ(^^)

2006.7.6 11:36 15

ウエンツ(31歳)

こういう、男の子が、女の子が、っていうスレ見るたびに正直うんざりします。
他にもおっしゃっている方がいますが、本当気にしなければいいじゃないですか。
世の中色々な意見があって当然、確かに「女の子がいなくて可哀想」なんて言うほうがおかしいとは思いますよ。
でも、そういう考えの人がいたって仕方ないじゃないですか?
それを言うのが間違っているんですよね。
でも、ムキになって「何でそんなこと言われなきゃいけないの〜!?」って
目くじらたてて、「男の子だってかわいいわ!」って言って、「男の子兄弟の育児の楽しいスレ」をたてたからって何だっていうのでしょう。。
それだって結局は「女の子姉妹」に対抗している事になりません?
男の子がいいに決まっている、女の子がいいに決まっている、そんな意見を持った人、そんな意見を押し付けてくる人は、所詮違う考え方の人なんだと、思って無視しましょう。

2006.7.6 11:41 15

りりこ(30歳)

結局、女の子ママたち(また、女の子希望の「男の子はいらいない」発言)が多いことで、このようなレスがたつことになったのでは?
気にしなければいいのにっていわれればそれまでですが、それなら、不妊の方も、「赤ちゃんまだ?」って言葉も気にしなければいいのにで終わってしまいますよね?

子供がいなくても幸せなのに、子供がいない夫婦はかわいそうと思われてるのが腹が立つのと一緒だと思います。

状況的には子供が3人もいるんだから幸せなのに何言ってるの?って思われるのかもしれませんが、私は子供がほしいんだけどなかなかできないと言うと、「結婚してるだけでもいいじゃない」と未婚の友達にいわれます。
結局、自分よりも幸せそうであれば、そんなこと気にしなければいいのに、贅沢だと思うんだろうし、自分よりも幸せそうじゃないといろいろとお節介なことを言ってくるのでは?

なってみないとわからない心の葛藤ってあると思うんですけど・・・。

ちょっと内容とレスが違ってましたね。
でも、「そんなこと気にしなければ・・・」と言う意見は意味がない気がします。

2006.7.6 13:14 26

ミラノ(32歳)

題名に惹かれて開けてみたら、ちょっとがっかり。男の子の育児を楽しんでいる方たちの楽しいレスがいっぱい付いているのかと思いきや、こんなスレたてる必要ないって・・・。いいじゃないですか〜、楽しいことアピールしたって。私はまだ子供はいませんが、スレ主さんの気持ちが分かるような気がします。自分たちは充分幸せなのに、残念がられるって、嫌なものですよね。気にしなければいい。と言われればそれまでですが、スレ主さんが気にしないようにするのはもちろんですけど、そういう事言ってくる人に対して「勝手に残念がらないで。」ってここで言ってもいいと思います。私の主人も男2人兄弟ですが、義母の育て方が良かったのか、家事をとっても上手にこなします。主人は次男で今は別々に住んでいますが、長男夫婦は義母らと2世帯住宅に同居しており、今でもとっても仲良しです。年に1度は義両親含め、みんなで海外旅行に行っています。また、主人も、主人の兄もスレ主さんの息子さん同様、女性にとても優しいです。男の子も女の子も、育て方次第ということですね。

2006.7.6 16:37 22

ふーちばー(29歳)

私は男の子希望ですので、男の子のお母さんを見るとうらやましいです。スーパーとかで、ちょこちょこ動いて、小さいお菓子を一生懸命選んでいる男の子を見ると、かわいい〜って思います。

私自身が二人姉妹だからなのか、「女の子産みそう」って言われてしまいますが、男の子希望です。

いくら希望しても、希望通りになるわけないから、今は妊娠してらどちらでも嬉しいと思いますが。

男の子産む秘訣あれば教えて欲しい位です。しかも3人なんて、うらやましい限りです。

女の子希望の方が多いのは、自分が女としての実体験があって、男の子だとわからないことが多いからなんでしょうかね?

2006.7.6 22:52 13

やんやん(31歳)

私は子供がいなくて欲しいのですが、男の子だったら二人でも三人でも欲しいですよ。

実際私の夫は男二人兄弟で、従兄弟にも男三人兄弟がいますが、皆お母さんをとても大事にしていています。
また彼らは女性全体に優しくて、彼女や奥さんをとても大事にします。

これは個人的な意見なので女の子のお母さん達にはあまり読まれたくないですが、私は逆によく「一卵性母娘」と呼ばれるような娘と母親の関係に違和感を覚えます。
似たような化粧や髪型で、同じような格好をして、一緒に買い物に行って、腕を組んだり手をつないだりしている母娘をみるとゾワゾワしてしまいます。
個人の勝手ですし、確かにマザコンの男も気持ち悪いですけどね!(笑)

男の子が多いお母さんを羨ましいと思う私のような存在もいるのですから、自分が幸せだということを別に主張する必要はないと思います。

2006.7.6 22:53 19

もちこ(34歳)

将来はパイロットの母さん、いいですね。誰になんと言われようと、そう思える事、その幸せをかみしめて下さいね。

私は結婚6年目にしてようやくひとりの娘の母になれました。
娘だろうが、息子だろうが、どっちでもよかったです。ずっと待っていた我が子を無事、産んで育児出来ている幸せ。それが全てです。
でも、まわりからは、「次、男やったら良いね。」「ひとり目は女の子が育てやすいって言うしね」なんてことを言われて、スレ主さん同様、「は?」って思ったものです。
幸せで忙しくてくたくたの、でも楽しい毎日ですっかり忘れていましたけど、このスレをみて思い出しちゃいました。

何?女の子もいいのよ♪って思います。
もちろん、男の子もいいと思いますよ。

でも、子供の成長を見守りながら、自分も母として、ひとりの人間として、成長して行かねばとも思います。なにしろ、子供の成長は早いので、自分の成長度を考えたりもします。
本当にありがたい存在です。

言いたい人には言わせておきましょう。
気持ちがおさまらなければ、あら、男の子も楽しいのよ〜♪ってさらっと言っておいて下さい。 
女の子を持つ母も、同様の事を言われる事があるってことをお伝えしたくて、レスつけさせてもらいました。

2006.7.7 10:03 13

紅茶(37歳)

私自身まだ子供はいませんが、男の子の育児も楽しいのだろうな〜と思います。私には弟がいますが、母は弟をとてもかわいがって育てたと思います。小さなころから弟は「大きくなったらお母さんには大きな家を建ててあげる」と言っていて、今は長年の夢であった職につき、あと数年以内には築30年の実家を建て直してあげると言っているそうです。私と母の仲も良くはありますが、母と息子の関係はまた違ったものがあるように思います。娘は母親と「同士」という感じですが、息子は小さいころから大人になっても母親を「守ってあげる」という気持ちがどこかにあるのかな。と思いました。

2006.7.7 10:20 14

ガナッシュ(28歳)

男の子3人…。かわいそうとか自分はなりたくないとかは全く思いませんが羨ましいとも思えません。

実際3人の男の子に恵まれれば喜んで育てます。だって我が子ですもの。かわいいに決まってます。もちろん幸せな人生だと胸を張って言えるでしょう。

でも客観的に見ると本当に大変そうだと思います。
でも男の子だろうが女の子だろうが3人子供がいれば大変なのは当たり前ですよね。
きっと女の子3人のところも男の子が欲しかったでしょって言われると思います。

母親として男の子も育ててみたい、女の子も育ててみたいと思うのは当たり前の感情だと思います。だからこそスレ主さんのように『男の子だけの兄弟のどこがいけないの』と言ってると逆に意地を張ってるみたいで滑稽にみえます。

「そりゃ女の子も育ててみたかったけど、私はこの子達で本当によかったわ」とドーンと構えてればいいんですよ。今いる我が子が1番!親にとって当たり前のことです。

2006.7.7 17:05 12

唐子(2歳)

う〜〜ん、やっぱりこういうスレを見ると、男の子ママって必死だね。。。って感じを受けてしまいます。
幸せだったら、そんなに声高に言わなくても、いいんじゃないですか?
自然体でいきましょう。

2006.7.11 13:05 12

しの(33歳)

3人男の子羨ましいです!
私は2歳と4ヶ月の兄弟の母ですが、ぜひもう一人男の子が欲しいです。
私もよく周りから「3人目は女の子?」とか「産み分けしたら?」とかよく言われ不愉快な思いをします。
なんで女の子をみんな欲しがるんでしょうね?
男の子めちゃくちゃかわいいのに!!!
私もがんばって3兄弟目指します!

2006.7.7 23:01 15

けいこ(28歳)

ヨコですが
>ミラノさん
女の子のママたち云々書かれていますが、逆に女の子3人でも「男の子は?」って言われますよ。
結局男女それぞれ産まなければ何かしら言う人はいるんです。
それと不妊の話がありましたが、ここのスレ主さんは自分が幸せに感じていると言っているんだから、不妊の人に気にするなというのと一緒というのは明らかに違います。
だから、みなさんが言う「自分が幸せなら、気にしなきゃいい」ということは間違ってないと思います。

2006.7.11 12:33 10

そうめん(28歳)

世の中、女の子が喜ばれるムードですよね。そんな状況だからこそ、スレ主さんはこのトピをたてたのだと思いますが。この掲示板で、男の子だけでも楽しいんだということをアピールせざるを得ないくらい、周り中、女の子、女の子って騒いでる・・私にはそう思えます。もちろん、逆パターンもあるにはあると思うのですが、圧倒的に男の子のお母さんが色々と悩んでいるな。というのが多いと思います。ジネコの相談をみていてもそうだし、私の周りも女の子を期待する声が多い。昔、『男の子を望む人は旦那さんをより愛していて、女の子を望む人は自分をより愛している。』と聞いた事があります。男性は男の子が生まれたら一緒にキャッチボールしたい、将来は酒を酌み交わしたい、こんな職業(自分の憧れだった)につかせたい。女性は女の子が生まれたら可愛い服を着せたい、ピアノを習わせたい、将来は一緒にお買い物にいきたい。自分と同姓の子供がほしいのは自分のできなかった事をさせたいとか、自分がしてきた楽しい思いをさせたいとか、友達のような同士を作りたいとか常に「自分」が主体となった発想からだと思います。スレ主さんに対して残念がる人は、この「自分」を主体とした楽しみが無くてかわいそう。と思っているのでしょう。でもスレ主さんは別のところに育児の楽しみをみつけているのですよね?私も男の子がほしいと思っているので、気持ちはとても分かります。どちらかというと、主人の「同士」を作ってあげたいし、子供に自分を重ねるのではなく、個人として向き合っていたいからです。(うまく表現できませんが・・・)だからといって女の子がほしくないわけではないですが、女の子が生まれたとしても、同じ気持ちです。だから、私は他の人の子供の性別で哀れんだりする気持ちはまったくありません。

2006.7.11 13:54 20

もっちん(28歳)

私は、男・男・女の3児の母です。
よく「最後に女の子が生まれて良かったね!」って言われますが『そうですね〜』って返事しておきますよ。
3度の流産を乗り越えて授かった命。本音は無事に生まれてくれたら、どちらでも良かったんです。こればっかりは授かり物!気にしないで行きましょうよ。

2006.7.8 19:42 8

たまご(33歳)

女の子3人だったら、「男の子もほしいでしょ」になりますし・・・。

本当に気にしてなければ、そんな言葉もひっかからないはず。

「そうねー。女の子もいいですね。でも、男の子3人というのも楽しいですよ!」と明るく答えればいいのではないでしょうか。

男、女って・・・。この世には2種類の性別しかないので問題にするほうがおかしいですよね。

2006.7.9 11:06 12

みりん(30歳)

男の子だろうが女の子だろうがどっちだって幸せですよ。
何を言われても、自分が幸せだと感じてるのならいいじゃないですか。
それを、こうやってわざわざ大々的にアピールするのは、なんだかカモフラージュ??と感じてしまいますね。
本当は女の子がいるお宅がうらやましくてしかたない、でもそんな気持ちを誤魔化す為に一生懸命自分は幸せだと思い込もうとしている…そんな風に見えますよ?
うちは男二人で、よく周りから「後女の子一人欲しいわね」と言われますが、どーーでもいいです。
男の子二人で大満足してますから。

2006.7.10 14:20 8

とも(30歳)

将来はパイロットの母さんこんにちは。
素敵な家族ですね。はっきり断言できちゃうあなたも素敵です。ウチも男2人。
でも女の子も欲しいな〜と思っちゃいます。女の子も育ててみたい。長男も妹が欲しいと七夕のたんざくに書いていました。
ただ今3人目挑戦中です。子供を授かるだけでもありがたい事。2人めの時ほど性別にこだわらなくなりました。赤ちゃんきてくれるといいな。

2006.7.10 20:44 17

ゆずゆず(36歳)

多分、スレ主さんの3番目のお子さんが女の子だったら、それはそれで、スレ主さんは幸せだったのではないでしょうか。スレ主さんは、男の子でも、女の子でも、自分の子供にたくさん愛情を注げる方なのだと思います。私はまだ子供がいないので男でも女でも、子供がいる生活って楽しいのだろうな〜と想像しています。周囲から勝手に残念がられてくやしい気持ちは分かります。でも、主さんが初めて妊娠したとき、初めて出産したとき、その喜びを思い出してみてください・・・きっと、やさしい気持ちになれると思います。このスレで、男の子3人の育児の楽しさはとても伝わってきました。これからも、勝手に残念がったり憶測されたりして傷ついた時には、お子さんを持ったときの喜びをもう一度思い出して下さいね。幸せ!って事、声を大にして言いたい気持ちは分かりますが、そうする事によって更にたたかれる主さんが、もったいない気がしますので・・・。どなたかがおっしゃっていたと思いますが、内なる幸せをかみしめて、幸せオーラをまきちらしてください!これからも男の子3人のよきママでいてくださいね。

2006.7.11 08:47 12

ゆーみ(29歳)

勝手に「残念だったね」と思われるのがイヤだという気持ち、分かります。男の子育児のどこが楽しいか詳細を載せただけで、必死とか、痛々しいとか言われるのですから、世間ではそういうムードなんでしょうね。実際、私も世間のムードに押されて男の子はちょっと・・・と思っていました。でも、友達に男の子が生まれて今4歳ですが、すごくいい子で乱暴どころかとても礼儀正しくて愛嬌があってかわいかったので、男の子って可愛いと思うようになりました。勝手に残念だったとかはげましたりしている人には息子さん達を逢わせてみてはどうでしょう。うちはすごく幸せなの!っていうと、また無理しちゃって・・なんて心無い言葉をあびせられそうですから、逢っていただいて楽しくて幸せなところ見てもらえれば、ぜったいにそんなこと言わなくなると思います。現に、私がそうでしたから。色々ご苦労もあると思いますが、めげずにがんばってください!

2006.7.12 14:44 18

甘夏(28歳)

男の子の育児楽しそうですね。羨ましいな♪私も男の子でも女の子でもいいから早く育児を楽しみたいです。
主人は私のことを考えてなのか、やっぱり女親にとったら女の子が欲しいんじゃないか?みたいなことを言ってくれますが、私はどっちだっていい〜!

2006.7.12 16:45 11

まだまだ新婚(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page