HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 親の行動について

親の行動について

2017.2.5 16:31    0 10

質問者: り ーさん(17歳以下)

私は最近よく思うことがあります。

それは母が4歳の妹を思いっきり叩くことです。

虐待とかではないと思うのですが

悪いことをするとすぐ力強い手がでてきます。

この前は母が叩きピアノの角に
頭をぶつけていました。

父もその叩かれて痛くなく妹を外に出して余計泣かすのです、

いくら悪いことをしたからって

まだ小さいんだし。と私はいつも
心を痛くしてその光景を見ています。

母親の気持ちなんて少しもわかりません。

ですが、これは酷すぎではないでしょうか?

私は受験は既に終わっていますが受験生でして父はわたしの勉強の邪魔になるから泣くなと言います。

そんなことを理由に外に出しますか?

妹は痛みが止まず何時間も泣き続けます。けれど父も母も無視です。

母親からしてこれは普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとそれは虐待じゃない?って思うのは私だけ?
大人の力で思いっ切り叩く、ピアノの角に頭ぶつけて放置、その後の対応があるならともかく外に出す?
躾なのか?

主さんその気持ちがあるなら主さんが守りましょう。
ちょっとやり過ぎじゃない?ってご両親に言える感じではありませんか?

せめて誰かが手を差し出してあげないとその大泣き続きは痛みではなく心の痛みもあるんじゃないのかな?

2017.2.5 20:03 120

あかり(32歳)

それはもう虐待と言います。

うちにも4歳の子供がいるんですが、思い切り叩いて家具に頭をぶつけるとか、この寒い時期に外に出される、痛くて何時間も泣き続けるなんてかわいそうで涙が出てきます。

まともな親はそんな事しません。
悲しい事ですが、あなたの両親はおかしいのですよ。

あなたの受験の邪魔ではなく、両親が妹さんを邪魔にしているだけです。
4歳なら悪い事をしても言えばわかる歳です。
それを暴力で抑えつけようとしているのです。

どうか児童相談所に通報してください。
あなたの匿名性は守られます。
もし両親が嘘をついても、家族であるあなたの証言があれば妹さんは守られると思います。

2017.2.5 20:42 117

急いで(33歳)

私は外に出しますよ。
言って聞かないので、出します。
近所でも外にだされている子はいましたよ。
夫も小さい頃は外に出されたりしたと言っていましたし、私自身も出されていました。
外に出す、出さないは家庭によるのでは?

そんなに心を痛めているなら、庇ってあげたりはしないのですか?

この文を読む限りではご両親は妹さんが好きではないのではないでしょうか?

2017.2.5 21:11 16

匿名(38歳)

匿名さん、自分たちがそうされてきたからそうするの?そうしていいの?
時代が違いません?昔はよくても今は許されない事も多々あるんです。

だったら極端な話ですが祖父の時代は親であろうがそれ以外でも殴られて当たり前の時代、聞いてると考えられないほどそういった事が酷い時代でほぼ体罰です。
それを経験してきたから自分の子供にもそれも良いとなりません?

自分がされてたからじゃなくて躾になるかならないかの問題なんですけど。
匿名さんも虐待になってませんように。

それに妹さんが好きではないんじゃないかってそんな事わざわざ書かなくてよくないですか?

2017.2.5 22:18 101

あかり(32歳)

完全に虐待です。早く通報してください。実名で通報ができなければ、近所の人のふりをしてでも。
「泣いているのに、うるさいと言って何時間も外に出されている」
「尋常でない泣き声が聞こえる」と言って。

私の子供も4歳です。
思い切りたたく、泣いているのに外に出す、ありえません。わが子を愛する親の行動ではないです。

>父はわたしの勉強の邪魔になるから泣くなと言います。

自分(父)にとってうるさいものを除外しているだけです。

お母様も、叩くのは、言い聞かせるのが面倒なだけです。
躾でもなんでもない。
そんなことをされ続けた子が、まともに育つと思いますか。

両親に邪魔にされて、虐げられているんです。一刻も早く助けてあげて。
通報したからってすぐに逮捕されませんよ。
言い諭されて、しばらく「見守り対象家庭」になるだけです。

穏やかな家庭になれば、それはご両親にとっても幸せなことなんですよ。
皆の幸せのために行動してください!

2017.2.5 22:59 45

4歳児の母(45歳)

この状況で、かわいそうだなあと思っているだけのあなたは、4歳の妹さんにうらまれても仕方ないという事は分かっておいた方がいいでしょうね。

受験生の様ですが、小学校受験をする年齢の文章ではないですからそれ以上の年齢なのでしょう?
4歳の子が父親から叩かれてピアノの角で頭をぶつけ外に出されているのが普通かどうか、ここで聞かないと分からないですか?

酷すぎではないでしょうか?
私はいつも心を痛くしてその光景を見ています。
って、見て見ぬ振りを続けている貴方もひどい人という自覚はないんでしょうね?

でも妹をかばえないですよね?
我が身に暴力がふりかかってくるかもしれませんよ。
今まで、妹より優先されていた自分が、親に歯向かったら逆の立場になるかもしれません。
今度はあなたが親から言いがかりをつけて叩かれたりするんですよ。
妹は、あなたへの当てつけも含めて今度はとても大事にされるんです。
そんな状況になったら耐えられないでしょう?

はっきり言いまして、貴方の親は毒親で4歳の小さい妹さんは虐待されていて、いつか暴力で死んでしまうかもしれない状況ですね。

ご両親が普通じゃない事をここで聞いてどうするんですか?
本当の話ならあなたの思いは?
あなたはどうしたいですか?


小学校高学年〜中学生ぐらいの子は、嘘の電話相談をする子が一部いますがこの話も嘘である事を願います。
それぐらいひどい事をご両親はしています。

2017.2.5 23:56 105

フクロウ(秘密)

匿名さん
外に出されて子供は反省するのですか?

ヨコですみません。

2017.2.6 00:26 75

子育て中です。(41歳)

匿名で良いので市の児童相談所に電話してください。
電話番号が分からないなら189とダイヤルすればあなたの家に一番近い児童相談所に繋がります。
もしくは学校の先生など、誰か相談できる人はいませんか?あなたが信頼できる人で。

2017.2.6 10:37 47

りんご(38歳)

痛くて痛くて泣いている小さな我が子を無視ですか。

信じられない。異常な光景です。

誰も助けてくれない、誰に助けを求めたらいいかわからない小さな妹さんを救ってあげて下さい。

小さな心は傷つき悲鳴をあげていますよ。愛されていないことは本人もわかっています。

四歳で何故そんな仕打ちを受けなければならないのか。悪いことをした?四歳の子供がする悪さなんてたかがしれていますよ。


あなたのご両親は子供を育てる資格はありません。父、母になってはいけない人間だったのです。

悪いことをしているのはご両親です。
主さんにとっては辛いでしょうがまずはそれを認識してください。

暴力はエスカレートするんですよ。いつかご両親は犯罪者になるかもしれません。

お姉さんしっかりして。
勇気を出してすぐ通報するのです。

2017.2.6 17:38 15

胸が痛い(秘密)

虐待という1つの言葉で片付ければ
そうかもしれませんが
その夫婦にはサポートしてくれる親などが居ないなも知れません。
見てて思いますが余裕のある親は誰かに支えられています。
自分の親など。
自分に余裕がないと育児にとても影響が出ると思います。
分かりませんか?
好きで自分の子供にそんなことをしている親なんて居ません。
見てるだけなら、口を挟まない方がいいです。
無責任の人ほど人の事に対して愚痴愚痴言うものです。
子供に対してそんな風にする親は
誰かに助けてもらいたい、止めてほしいと私はそんな風に聞こえます。
あなたは何に怖がってますか?
やられている子供を見てるだけなら同罪です。
人の事を避難する立場ではありません。
その負の連鎖を立ちきるには周りの声がけ、対応にかかっていると思います。

2017.2.21 10:18 1

みるく(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top