2人目不妊

2017.2.6 22:27    1 3

質問者: るるさん(29歳)

2人目を希望して1年。
旦那が歳上なので2歳差で2人目をのぞんでいましたが、なかなかできず。
1人目も3年かかりました。高プロの薬とクロミッド使用でようやく妊娠できました。本当妊娠できるまで辛くて辛くて、、子供が大好きだった私には子供ができない現実を受け入れるのとがなかなかできず1人もがきました。2人目はすんなりできるもんだよと周りにもゆわれ私自身も2人目はすんなりできるかもしれないなーっと軽い気持ちで待っていましたが妊娠できず。高プロの事があったので病院にはいきました。高プロの傾向もなく異常もなかったのでタイミングみてもらいましたがだめ。1人目と同じくクロミッド使用3回しましたがダメでした。その間私より遅く1人目を出産した周りのママ友はどんどん妊娠。ついこないだ3人目妊娠の報告。。。現実を受け入れて無理して通院せず1人目を大切にそだてよう!できないのだから仕方ない!前を向こう!と少し思え始めた矢先の報告、、、
涙だけがあふれました。なんでそっちに先に赤ちゃんは行ってしまったのだろう。なんで私のとこにはきてくれないのだろうか、、、
本当に辛いです。不妊とゆうのは本当に残酷です。皆さんはどうやって前に向かっていますか⁇やはり時間が解決してくれるでしょうか。1人いるだけでも私は十分幸せものですよね。そう素直に思えたらどんなに、楽だろうか、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦る気持ちはわかりますが、まだ29歳なら気楽にかまえては? 手っ取り早く体外にステップアップしてみてはいかがでしょう? 1日も早くほしいなら、タイミングは時間の無駄ではと思います。
2人目できるといいですね。

2017.2.7 13:19 19

あい(30歳)

私も同じ想いをしました。
ただ主さんより年とってます。
31で一人目を出産しました。
自然に出来たので私も二人目はすぐにできると思ってましたが周りは二人目、三人目を妊娠して気付けば入園になっておりもう諦めモードになりました。好きなスポーツをしたりストレス発散しましたが私の場合はどうしても諦められず不妊専門病院に通いました。体外まで進みましたが7歳離れてようやく二人目を妊娠できました。

ストレス発散できる運動とか趣味を作って諦めない気持ちを持ち続ける事が大事かなと思います。

2017.2.7 15:01 3

プードル(42歳)

私は二人目不妊で体外をして現在妊娠中です。

一人目も若かったのに子作り初めて丸一年かかりました。

二人目も1~2年はかかるかもねーなんて夫と笑ってたら案の定出来ず…原因も不明でした。

体外までは…って思ってましたが、31歳での妊娠率が46%(そこの病院での確率です)だったのと、助成金がかなり出ると聞いたので(香川県です)体外へ進みました。

一回の移植で妊娠でき、凍結胚があと3つ残っているので三人目も考えてます。
本当にステップアップして良かったと思ってます。

病院や自治体によって負担はかなり違うと思うので、調べるだけ調べてみてはどうでしょうか?

私の場合は体外費用(採卵、移植、その他注射や薬)が52万かかりましたが45万の助成金が出たのでかなり助かりました。

2017.3.4 22:01 1

なな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top