HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > キッズスペースでちょっと...

キッズスペースでちょっとモヤモヤ

2017.2.22 15:24    1 6

質問者: ひよこにわとりさん(31歳)

2歳半の娘をショッピングモールのキッズスペースで遊ばせていました。
今日は平日にしてはいつもより子供が多かったんですが。
子供が4人くらい乗れる台?のような場所に娘と2歳前後の女の子が乗っていました。
その女の子は癖なのか時々頭を大きく振っていて、とうとう娘の口に当たり娘が大泣き。女の子は特に痛くもなんともなさそうに平然としていました。すぐに私と女の子のお母さんらしき人が駆け寄ってきたので、女の子のお母さんも目は離してなかったみたいです。
娘は口が痛いと大泣きでしたが、出血もないし痛いだけで怪我はなさそうなので慰めました。
一方女の子のお母さんは女の子に頭打った?痛くない?と聞いて大丈夫と分かると私たちに大丈夫か聞くこともすみませんと言うこともなく座っていたベンチに戻っていきました。
わざと当てた訳でもないだろうし、2歳の子供をキッズスペースで遊ばせていたらいつ逆の立場になるか分からないお互い様なことも承知しています。でも少なくとも我が子が原因で痛い思いをしている子供がいたら一言すみませんくらい言っていいと思いませんか?
私はすごくモヤモヤしてしまったのですが、心が狭いんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりですね。
自分の子は平然としているわけですし
私だったらまずは泣いてる子供に大丈夫だった?とかお母さんにすみませんとか言いますね。

見てたわけだし自分の子が泣いてたとしてもまずは相手の子を気遣います。

子供がしたことだからと思っているのかもしれませんね。

娘さん怪我しなくて良かったです。

2017.2.22 18:32 46

みな(28歳)

謝罪は有っても良い状況ですね。
でも揺れる物。揺らして遊ぶ物。
謝罪はお互いが必要で主さんにも言える事だと思います。

こう言う場所ではお互い様と理解し危ないと思った時点で親が子供を離す位出来ないと駄目だと思います。

2017.2.22 18:35 18

にいなん(28歳)

みなさん、にいなんさん、ありがとうございました。モヤモヤを聞いてもらい少しスッキリしました。

みなさん、私もそう思いました。泣いている相手を気遣いますよね。

にいなんさん、補足すると揺らして遊ぶ遊具ではなく40cm程度の高さの半球状の台で子供たちはその上に乗ったり滑り台のように滑ったり出来ます。その女の子が半球状の台の上で頭を大きく振っていました。おっしゃるように頭を振っている女の子を認識した時点で娘を連れ戻していたらぶつからなかったですね。

2017.2.22 19:02 2

ひよこにわとり(31歳)

公共の場で遊んでいるときはお互い様とはいえ
相手の対応によってはモヤッとすることありますよね。
私だったら、とりあえず相手の子にわが子の口が当たっているので
「ごめんね、大丈夫?歯とかあたってない?」って聞きます。
相手がケロッとしていてもです。
よく、走り回っている子とかいますよね?
で、案の定ぶつかったりするわけですが、必ずすぐに
「大丈夫だった?走ると危ないよ」といいます。
すると、大体のお母さんは「こちらこそすみません」と
謝られます。
そういうことに、気が付かない人もいます。
かといって、「謝んなさいよ」とやることがいい解決法とは思いません。
大体こちらがへりくだると、向こうの対応も柔軟になります。
まあ、全く非がないのに謝るのはおかしいですが、今回の場合は
こちらもあたっているのでそういう対応をとります。

お子さん、なんともないといいですね。

2017.2.22 19:22 11

きくもん(30歳)

別に心が狭いとは思いませんよ。
ただ「癖なのか時々頭を大きく振っていて」とかかれるくらい何度も頭を振っていたのなら、危険回避の為にも、少し遠ざけてもよかったと思いますよ。
ああいう場にな色んなお母さんやお子さんがいますからね。

主さんは相手のお母さんに何と声をかけたんでしょう?
お互い声をかけあうのが理想だと思います。

2017.2.22 19:36 33

わらび餅(36歳)

わかります。いますよそういう自分の子しか見えてない人。

うちは逆の立場だったんですが、キッズスペースで遊んでいた時に、うちの子が持っていたおもちゃが、1歳くらいの子の顔にこつんと当ってしまいました。

もちろん、当ててしまった子にも謝り、子供にも謝らさせましたが、そのお母さんはこちらを見ることもなく、お子さんに「大丈夫?痛かったよね?病院に言って先生に診てもらおうね」と言って行ってしまいました。
確かに悪いのはこちらですが、あの態度はちょっとないなぁ…と思いました。

自分の子しか見えていないならそれで結構ですけど、だったら共用スペースを使うなと言いたくなります。

2017.2.23 14:20 6

ふくふく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page