34週で推定2700g

2017.2.22 21:10    0 5

質問者: ペンペンさん(34歳)

今日34週0日で検診でした。

前から胎児が大きめと言われていたのですが、やはり相当大きいようで推定体重2600〜2700g、頭は9.4cm、胴回りもしっかりしていると言われました。

次回36週0日の検診でレントゲンを撮り誘発の計画を立てることになりそうです。まぁ最低でも誘発、場合によっては帝王切開かなと思っています。

実はお腹の子は2人目で、1人目も大きかったので予定日より2週間以上早く誘発分娩しました。37週で3100gちょっとでした。

もちろん推定なので実際と誤差はあるとは思います。でも先生もあまりの大きさに測り直していたので(でも結局変わらなかった)大きめなのは事実かなと思います。

高血圧でも糖尿病でもなくなぜこう毎回も•••と思う気持ちと、36週になると頭が10cm超えてしまうのでは?という不安もあります。

私と同じくらいの週数、大きさを言われた方いらっしゃいませんか?出産はどうなりましたか?

卵巣嚢腫があり帝王切開なら同時に手術してもらえるし子供は産んでもあと1人くらいの予定なので、むしろ安全なら帝王切開でもいいかなと思っているくらいです。産後しんどいのは納得の上で。ギリギリだけけど下からとりあえず頑張ってみようと言われる方が逆に不安です。1人目はそれで案外普通に産めましたがσ(^_^;)陣痛起こして下から頑張ってやっぱり無理で、緊急帝王切開フルコースになったらどうしよう•••と( ; ; )先生の判断が全てだと思いますが••••

予定日前だけれど胎児が大きすぎて誘発分娩、又は帝王切開になった方、いろいろ話をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんかご主人が大きいのではないですか?

身長175cmの友人は身長195cmの欧米の男性と結婚して、4.5キロの赤ちゃんを自然分娩で産んでました。

パパとママが大きいと赤ちゃんも大きいんだなーと思った記憶があります。

2017.2.23 08:08 3

ここなつ(35歳)

身内が、35週で2900gと言われていて、39週で陣痛がきて出産したらやはり3800g近い大きい赤ちゃんでしたよ。糖尿病などではありません。
でも、誘発の話などはなかったようですが、出産は吸引にはなりました。
ちなみに糖尿病だと赤ちゃんは大きくなりますが、高血圧だと逆で赤ちゃんは育たず小さく生まれます。

2017.2.23 09:19 6

もん(30歳)

私は3200gでしたが
兄は3600g
弟は3900gもありました^^
3人共普通分娩です。

両親は父身長168センチ(細身)
母身長165センチ(細身)

ちなみに現在の兄(太目)、私(ちょっと太目)、弟(細目)です。

一人目産道を通っているなら二人目が大きくても大丈夫だと思いますが手術も含めて帝王切開希望なら早めに先生に伝えた方が良いと思います。

2017.2.23 11:27 0

母が(35歳)

うちも一人目も二人目もそんな感じでしたよ。二人目の時の先生なんて何度か測り直しても変わらないので「ちょっとオマケして(?)小さめの数値だしとこうか!」なんて笑ってたくらいで大きいのが理由で早めの誘発や帝王切開なんて提案されたことすらないです。一人目はほぼ予定日通りに産まれて3500gちょっと、二人目は少し早めに産まれて38週1日でしたが3200gくらいでした。一人目は誘発なしで普通分娩、二人目の時は別の理由で誘発ありでしたが普通分娩です。

うちは旦那が背がかなり高いので遺伝なのかなと思ってます。私は背も低く小柄な方なのですが…。先生が大丈夫と判断したなら普通分娩でも産めるんじゃないでしょうか。

2017.2.23 11:56 2

えーと(34歳)

皆さまありがとうございます!

すみません書き忘れていました、私は160cm普通体型、夫は180cmややぽっちゃり、ともに出生時は普通でした。

あえて言うなら私たちの子供は頭が大きめになるようです。夫の頭がすごく大きいです。上の子は産まれた時頭囲34cmで1歳半の今50cmあります( ;∀;)ちなみに女の子です泣

高血圧の場合は逆なのですね!勘違いしておりました。失礼いたしました。

大きいからと特に誘発にならなかったというお話が多くて驚いています。1人目と今回も同じ先生です。(日赤のベテランです。)1人目の前回、36週末の検診でレントゲンを撮り骨盤ギリギリだということで、数日後に入院してすぐの誘発になりました。

もちろん今回もレントゲンを撮ってからの先生の判断にはなりますが、雰囲気的に誘発になりそうだなーと思っています。微妙だったら誘発で早めに産ませるのはこの先生の方針なのでしょうかね。

ただ前回も帝王切開でもかまいません•••と話をしたところ、できたら下からやってみようとなりました。結果ちゃんと産めたので先生の判断がやはり正しかったということですね。

今回は産道ができているはずなので、そのあたりも含め先生が判断してくれるはずですね。



2017.2.23 20:45 0

ペンペン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top