HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 低AMHなのにのんびりし...

低AMHなのにのんびりしすぎでしょうか?

2017.3.5 16:19    0 4

質問者: さなんさん(25歳)

 ジネコ会員

現在結婚2年目、25歳の さなん と申します。よろしくお願いいたします。
去年2月に検査したAMHが2.6と低かったので、8月に不妊検査をしました。
特に異常はなく、低AMHについては
「2.6は正常値内だし、平均よりは閉経は早いかも知れないがあと数年で閉経するわけではない」と言われ、しばらくタイミングを取ることになりました。
8月時点でのFSHはD1で6.5でした。FSH以外も異常値はありませんでした。
ホルモン検査はその1回のみです。

しかし、帰宅後FSHの事を調べると20代のD3で8や9だと高くて卵巣機能が低下してるという意見が多く、D1で6.5だったらD3では私もそのくらいになってるんではないか、早期閉経するのではないかと不安になりました。
それから今月まで4回ほどタイミングをとりましたが、妊娠には至っていません。
先生にはもう少しタイミングとってみたら?と言われるのですが
AMHを調べた時から一年経っているので、こんなにのんびりしていて本当に大丈夫なのだろうかと思っています。
やはりもうステップアップするべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦って今すぐに体外をしないといけないとは思いませんが、せっかく25歳という若さで低AMHであることがわかっているので、あと1〜2回タイミングをとってダメなら人工授精を5〜6回、それでもダメなら体外へステップアップしてもまだ26歳、27歳くらいですよね。
低AMHでも20代なら結果が出る人は多いと思います。
あまり悲観する必要はないと思いますが、必要ならばステップアップは躊躇しないほうがいいと思います。

2017.3.5 19:12 6

あんみつ(35歳)

主様がどのくらい早く妊娠したいか、出産したいかによると思います。
私は片側の卵巣のみですが、AMHは1.6です。

低いので(両方あったら数値は倍みたいです)体外で頑張っていますが、なかなか成功しません。

どのくらい早く妊娠したいかにもよると思います。

2017.3.5 22:39 1

いちか(30歳)

実際数値と妊娠は関係がないというか、だから妊娠できるとかだからできないとかはないです。目安ですと言われました。わたしみたいに高齢だと、妊娠しても流産しやすいです。実際しました。
わたしはタイミングで5回目で妊娠しましたので、半年は試してはどうでしょうか。
人工授精も半年ぐらいはしてもいいと思います。
でもこれは素人の意見なので、不安ならセカンドオピニオンがいいと思いますよ。
一番悪いのは、ストレスなので、あまり思い詰めないでくださいね

2017.3.6 18:51 0

あやや(39歳)

お返事ありがとうございます。
いろいろ思い詰めてしまい、マイナス思考になりがちでしたが、せっかく早く低AMHということが分かったのだから、時間を有効に使いたいと思います。
セカンドオピニオンも考えてみようと思います。
ありがとうございました!

2017.3.15 21:31 0

さなん(25歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top