胎児水腫

2017.4.8 00:30    1 1

質問者: 瑛太ママさん(25歳)

2017.03.08
1460gの29w3dの可愛い息子が産まれました。

胎児水腫。急な宣告
7ヶ月検診二月の大雪の日
いつもより早く出てこの子のいつもの検診

先生に「ちょっと水溜まってるねわかる?」
の一言で青ざめた。
明日札幌の北大へ入院してもらいます。と

何が何だか頭が混乱


北大にいくなりすぐよばれ検査。
今まで見た中で一番状態が悪い
ミラー症候群になるかもしれないので
赤ちゃんには、なにもしてあげられないけど

母体を中心に治療します。

むくみが酷くてお腹が臨月みたいに
なったのは
水で赤ちゃんがふくらんでるから。

胎動があまり感じないのわ
赤ちゃんが痛くて体制を変えてただけだった。

早く気付いても無駄な病気

流産を前回して
今回は、やっと…やっと…って
胎児水腫なんかしらなかった
血液不適合でもないりんご病もない
羊水検査したけど何も異常がみられない。

苦しみながら1ヶ月以上入院

ある日一週間だけ退院OKがでて
家族三人の時間を楽しみ8日に病院だし
早く寝て次の日の朝おしっこ?で起きたら

お腹が痛い…でも朝5時
30分待った

明らかに生理痛のような痛みに何分起き

陣痛だ。

2時間かけて北大へ

子宮口四センチ開いてます。

エコーとる。

「二人共よく頑張ったね。亡くなってるね。本当によくがんばったよ。」

涙が止まらなかった。
死後2日はたってるから
陣痛きたんだねって
気づかなかったお腹も痛くなかった。
出血も全くなかった

この子は本当に私を守る子だった
退院も、むくみ酷かったのに
急にむくみが収まり出して
エコー取ると赤ちゃんおしっこ出せなくなってむくみもましてたから
自分が犠牲になったみたいに。
こんなこと滅多にないって。
胎盤もきれいについてるし

私に何も痛みはなく過ごしていたことが腹立たしくて

守ってあげたかったのに。


陣痛は、予想外に痛くて
出てきた時に泣かなくて。
キセキって起きないんだなって


旦那もよく頑張ったな。って
頭撫でてきたけど

あの子が一番頑張ってたよって。


何一つ障害もなく
ただ浮腫んでたけど8ヶ月の赤ちゃんが
10ヵ月の赤ちゃんの
顔つきになってたようなもんで
綺麗で可愛くて…

旦那がその日連れて帰り

次の日退院でまた迎えに来てもらい
いはいをつくってもらい供養した。

3日うちにおいて
火葬。

一緒に入りたかった
あんなに小さいわが子をあんないしのうえに
乗せて行かせる親はいないとおもう。

離れられなくて涙止まらなくて
色々あっとゆーますぎて


なんで。なんでなの?
どーしてうちの子が。

いかないで。

つれてかないで。。

でも離なれて
部屋に連れてかれずっと泣いた。

火葬が終わり
帰ってきてからバタバタバタバタ


いま、落ち着き出してきました。

再来週納骨で
今日であの日から1ヶ月

やっと話せるようになってきました。


当たり前じゃないことが本当に
わかりました。

次の子も…って考えたらまだ
妊活する気にもなれません。


本当なんでこーなるんですかね。

でも赤ちゃんは、何も悪くない
本当にありがとうと感謝しかありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん、残念でしたね。
なんて言葉をかけたらよいのか、哀しいです。。。
私も 死産経験者です。

赤ちゃんは、少しの間だったろうけど 主さんのお腹に居られて幸せだったと思います。
ゆっくりゆっくり時間をかけて心身の傷をいやしてください。

ちなみに、私の場合ですが、主人側のお墓には入れたくないので 遺骨は今も手元にあり簡易な祭壇に毎日、お菓子やお水をあげ手を合わせています。
私が死んだときに一緒に埋葬してもらうつもりです。

2017.4.8 17:15 4

かおる (34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top