HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 粉洗濯洗剤

粉洗濯洗剤

2017.4.22 11:09    0 5

質問者: 裕美さん(33歳)

普段はジェルボールと液体使用しています。
旅行用などの1回使い切りのアタック粉洗濯石鹸があったので使ってしまおうと使ったところ、驚くくらいバスタオルがフワフワでした。

お風呂に入った後にすぐ洗濯してるので残り湯でいつもお湯〜ぬるま湯での洗濯です。
干す時にフワフワにさせる為にバサバサもしていませんので普段と何も変わらない工程です。

液体とほぼ同じ成分なら、粉石鹸は溶けにくからと疎遠だったのですが粉石鹸の方がフワフワにする効力?が強いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家ではタオルや冬の洗濯など汚れが少ない場合は液体(ジェルボール)で夏場や泥汚れは粉洗剤です。

早い話粉洗剤が1番汚れが落ちるって事でフワフワに感じたのは気のせいだと思います。

それかいつも濯ぎ一回で洗濯してるけど粉洗剤だから二回にした。
って事なら柔軟剤効果が出たって事だと思います。

2017.4.22 15:30 0

りん(29歳)

いつもの工程と何も違う事もしてませんでした。
粉石鹸の効果かはわかりませんが、フワフワが気のせいって事はないですね。

2017.4.22 16:16 0

裕美(33歳)

私の話ではなく友人の話で申し訳ないですが、洗剤の量の違いではないですか?
ふだん粉か液体の友人が、ジェルボールにかえたら洗い上がりが変わってしまったからジェルはもう使わないと言っていた話をを思い出しました。

友人がメーカーに聞いたら、洗剤の量が洗濯物に対して多くても少なくても洗い上がりが変わるそうで、その友人はきっと洗濯物の量よりジェルボールの量が多かったんじゃないかと言われたそうです。
ジェルボールって微調整がきかないので、そのような問い合わせが多いようですよ。

主さんの場合は粉との比較なのでよく分かりませんが、今回が一番バランスがよかったのではないでしょうか?

2017.4.22 18:30 8

モンチッチ(38歳)

粉末洗剤は泡立つので洗浄にもスゴく効果的です
更にすすぎが2回なので、洗剤がしっかり落ちたのでしょう
洗剤が残るとごわつくので

水の量と洗剤の量と洗濯物の量がバランスいいと汚れも落ちて良いです

2017.4.23 18:37 10

りえ(26歳)

何かの雑誌かネットの記事で、洗濯用洗剤を同一条件で試した効果(様々な汚れの落ち具合、消臭効果、柔らかさなど)を調べてランキングしたものを見たことがあります。

詳細は覚えていませんが、上位にランキングされていたのはすべて粉の洗剤でしたので、粉のほうが何かにつけて
性能が高いのだと思います。

2017.4.24 14:24 0

レモン水(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top