HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 子供がいて働いている方に...

子供がいて働いている方に質問させて下さい。

2017.4.30 21:02    0 6

質問者: カフェオレさん(31歳)

皆さんは何のお仕事をされていますか?子供の人数や職種や勤務時間も教えて下さい。

私には今年幼稚園に入園した子供が1人います。主人の実家も私の実家も遠くて子供の具合が悪くなった時に頼れないので、深夜のパート(ファミレスやファーストフード店)をやりたいと思っています。

主人は土日休みで毎日18時~19時には帰って来るので、21時~2時の時間帯で考えています。

皆さんは今の仕事で後悔している事はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が一人なのに、深夜にパートをしなければならないほど経済的に困窮しているのなら、昼間のフルの仕事を探して、お子さんは保育園に入れた方がいいと思いますよ。

今は一番お金がかからない時期です。
大きくなればなるほどお金がかかりますから、今でその状態なら、遅かれ早かれフルで働かざるを得なくなると思います。

近くに今年開園した保育園はないですか?
開園したばかりの保育園の場合、年少より上は大抵空きがありますよ。

保育園を探して、昼間働いた方が絶対にいいですよ。

21時から2時まで働き、少しだけ寝て子供を幼稚園に送り出し、その後また昼寝ですか?
でも幼稚園ならお子さんが帰ってくるのも早いですよね?

そんな細切れの睡眠をしていたら絶対に体を壊しますよ。
絶対です。

私は独身時代にそんな生活をしていましたが、体だけでなく心も壊れかけて転職しました。

人間と言うのは、十分な睡眠時間が取れないと体も心も壊れるみたいです。

2017.4.30 23:29 130

ななし(39歳)

私も両実家ともに超遠方で近くに頼れる人はいません。なので、子供の事はすべて私。主人も帰宅は21時頃なので全く頼れません。
今は自宅でフリーの仕事(趣味の延長のようなものです)を依頼があった時やイベント参加して受けています。全てを自分でする代わりに、時間も仕事量も自由なのが魅力です。そして元々趣味で好きな事なので楽しく続けられてお金になるのがいいです。
ただ、自分が動かなければ1銭にもならないので「とりあえず出勤して数時間居ればお金になる」なんて事が許されない世界です。面倒な書類の提出や帳簿も全部自分なので、しんどい時はしんどいです。

私も近くに頼る人がいないので主さんの気持ちは分かるのですが、深夜のバイトは時給は魅力ですがキツイですよ。昼夜逆転の生活を送れるのならいいですが、家族は通常の生活なので自分ひとり逆転するわけにもいかないですよ?昼間もたっぷり寝られるわけじゃないでしょ?家事もあるし子供も帰ってきます。慢性的な寝不足になる事は明白です。ちょっと甘く考えすぎ。
旦那さんが休みの日に働くとしても、そしたら家族が揃って出かけるなんて事はなくなりますよね。
そして、夏休み冬休みなどの長期休みはどうするんでしょうか。学生さんのバイトがわんさかいて交代してくれるようなところならいいですが。
幼稚園だと昼間に行事があったり集まりがあったりしませんか?寝不足でフラフラしながら行くんでしょうか?お子さん可哀相ですよ。

実は、上の子が幼稚園の時に事情があって頼まれて1か月間深夜4時間の受付のバイトをした事があるのですが、、、13日出勤で7万くらいだったので金銭的にはかなり良かったけど、体はものすごくキツかったです。
深夜2時に終わって帰宅してお風呂やお弁当の準備してたら寝るのは3時半とか4時。2時間寝て朝食の用意~子供の送迎~起きてるついでに掃除と洗濯と買い物をフラフラでこなし、昼から2時間寝て14時半に子供を迎えに行って帰宅したら夕飯の準備して洗濯物たたんで、、、その日仕事がなければ子供と即行寝ますが、連勤の日は1日睡眠4時間が続いて顔もハッキリ疲労が出てて酷かったです。
そういう状態なので幼稚園の準備物などのミスも多発、旦那と大事な会話をしててもボーっとしてて頭に入らず、夕飯の用意するのも億劫になり総菜買ったりデリバリーして食費は高くつくし、子供と満足に遊んでやる事もできずいつも眠そうな私。最悪の1ヵ月間でした。
ホントに深夜のバイトはやめておいた方がいいです。絶対後悔します。

2017.5.1 00:47 15

あきら(37歳)

深夜パートのキツさは置いておいて・・

私の友人で幼稚園児がいる子何人かに聞いた話ですが、幼稚園のママで深夜にバイトをしている人はすごく多いそうです。
ご主人に子供をお願いして夜からコンビニやファミレス、ファストフード店、工場でバイトしているそうです。

直接の友人でも某ハンバーガーショップで深夜働いてたという子がいます。
(年子の子供二人です)
事情があって保育園には入れられなくてという人がほとんどで、キツくても時間のある夜に働くしかないのだと思います。

私自身は9歳5歳の子持ちですが、子供が1歳の頃から保育園に入れて働いています。
在宅でできる専門職なのでずっと家でやっていましたが、コンスタントに仕事が来ないので(暇な時と忙しい時の落差が激しい)、現在は10時~16時で技術を生かせるパートをしています。
初めて就職した会社が結婚した女性社員に非常に冷たく、難癖つけて辞めさせられていくのを見ていた為、手に職を付けなければ!と思ったのがきっかけです。今でもまだ子持ち女性が働きやすい環境は整ってないですよね・・

色々家庭によって事情はあると思うので、無理のないようにお仕事頑張ってください。

2017.5.1 11:59 5

蒸しチーズ(36歳)

私も上の子が3歳で去年までフルタイムの事務の仕事をしていましたが双子を妊娠して退職しました。

主さんは生活の為と言うよりちょっとしたお小遣い稼ぎをしたいって言うだけでしょうか?

経験者じゃないですが私も毎日1時位までは起きているし。
お子さんが一人でもう幼稚園なら手も掛からなくなってきているだろうし深夜のバイトも体力的にはそれ程負担は無い気がするし昼間よりは時給が高いので短時間で同じくらい稼げますよね。

ただ深夜のバイトするなら近所で残業無しが絶対条件だと思います!

2017.5.1 13:12 13

ノッコ(29歳)

生活に困窮してないなら深夜じゃなくても飲食店のランチタイム(10:00〜14:00)でいいのではないですか?私もランチタイムの飲食店で働いてるのですが周りは小さい子供を持つ母が多いので急に休むのはお互いさま、幼稚園から電話がかかってきて早退しても社員さんがフォローしてくれます。
私も頼れる人がいないので子供が大きくなるまで仕事をしなかったのですが、これならもっと早く働き始めれば良かったと思いました。
もちろん飲食店すべてが上記のような店とは限らないですけどね。

2017.5.1 21:03 5

匿名(39歳)

保育園は年少から希望をしましたが、待機児童が多くすぐには入れない状態です。でも子供に集団生活は経験させたかったので、幼稚園に入れました。

特にお小遣いが欲しいとかではなく、家を買うのに今の内に少しでも貯金がしたいからです。子供が小学生になる頃にはやめて昼間の仕事を探そうと思っています。

深夜はそんなにキツいんですね。私は子供の夜泣きがひどかったのですが、昼寝をすれば大丈夫だったので甘くみてました。

昼間のランチタイムの仕事も考えましたが、やはり子供が病気になったら急に休めるのか不安が先走りました。

もう少し色々考えてみます。ありがとうございました。

2017.5.4 11:32 0

カフェオレ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page