HOME > 質問広場 > くらし > 働く主婦の皆さんに質問です。

働く主婦の皆さんに質問です。

2007.7.11 20:38    0 16

質問者: スターさん(28歳)

出勤があると思いますが、
朝起きたら、パジャマのまま朝ごはん支度や、掃除などの家事をしますか?
私は、専業主婦なので朝は普段着を着てから朝ごはんの支度や、掃除をします。
その後に出かける場合はまた着替えます。
働いている方は、
短時間の間にパジャマ→普段着→出勤着と数回着替えるのですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます☆早速ですが→私の場合はパジャマ自体、パジャマらしいものは着ずにスウェットタイプの普段着にも見えるものを着て寝ています。地震などがおきて数日家に帰れなくてもスウェットだと楽かなぁと思い…;なので起きたらそのまま家事を済ませます。ちなみに、休みの日は、家事・食事を済ませたら普段着に着替えます。

2007.7.12 07:16 6

レモレモ(25歳)

こんにちは★
私の場合は家着と外着の2種類だけです(>ω<)もちろんパジャマも兼ねてます;仕事や遊び、コンビニなどに行く時でも外着に着替えて出ます。↑↑のお2人は家で普段着とありますがどの程度の服装なんでしょうか?(逆に質問してすみません;)そのまま近所くらいは行けるくらいなのでしょうか。もしよろしければ参考までにお聞かせください★ちなみに私の家着はTシャツに短パン、スェット等です。宅配程度の来訪の場合は下だけジーンズにちゃちゃっと履き替えます★

2007.7.12 10:05 6

コン(3歳)

スターさん、こんにちは!

私は仕事のある平日はパジャマのまま朝食の準備をしてます。掃除は時間がないためしてませんが・・・(>_<)

休日はは朝ゆっくり寝てるって事もあり、朝食・掃除は普段着(今の時期は半袖・短パン)ですね〜

2007.7.12 10:07 7

とちおとめ(30歳)

パジャマは着ていなくて、部屋着としてTシャツ+ハーフパンツ、またはワンピースを着ていますが、起きたままの格好で食事の支度してます。食事後、通勤着です。

2007.7.12 11:53 7

ぽん(26歳)

初めまして。

私の場合ですけど…

起床→着替え→朝食とお弁当の準備→食事しながらメイク→歯磨き→出社

こんな感じです。

朝はまず着替えとメイクは必須なので、
朝食準備が出来たら主人を起こし、
食事しながら私はメイクします。

食事終了後は夫が流しで洗物。

とこんな感じです。

確かに皆さんの1日の流れ、
私も気になります〜。

朝はバタバタと忙しい我が家なので、
時間にもう少し余裕が欲しいものです。

2007.7.12 12:18 7

ゆっちん(34歳)

スターさんこんにちは。

朝食の支度・食べる・玄関で主人を見送る(窓から手を振る)・食器洗い・化粧までがパジャマで、外出着に着替えてから洗濯物を干し、出勤します。

その間に部屋着はないですね〜。

普段着をきてから朝食の支度なんて、スターさん偉いです。

私も休日はやってみようかな。

2007.7.12 14:44 3

パール(35歳)

私はいかにもなパジャマを着て寝ますが、起きたら普段着に着替え、食事を作ったり、洗濯したり。で、食後、歯磨きしてから、出かけるために着替えて、洗顔し、お化粧するかなぁ。
敢えて洗顔前に着替えするのは、お化粧が服に付くのが嫌だからですが、友人は洗顔時の水分が付くのが嫌だからとお化粧後に着替えるとのこと。
休みの日も、旦那様と「明日は寝坊しよう!」と決めた日は、パジャマのまま軽いブランチしたりしますが、そうでなければ一応起きたらまず着替えますね。気持ちも目覚めるしね。

2007.7.12 17:22 3

おれんじ(31歳)

私の場合、起きてから食事を済ませるまではパジャマです。
食べ終わって、食器を洗ったら、部屋着に着替えます。
掃除や洗濯が終わって、化粧をする前に外出着に着替えます。
起きてから出勤まで3時間ですが、毎日こんな感じですね。
面倒だとは思ったこと無いです。

2007.7.12 19:03 3

しろくまん(36歳)

パジャマ姿で朝食作りどころか、キッチンに入るのも抵抗あります。パジャマ姿で寝室を出るのはトイレの時くらいでしょうか。

起床したらパジャマ→部屋着に着替えます。食事、掃除など全部家事が終わったら化粧して、部屋着→外出着になります。主人も同じく、パジャマ→部屋着→食事後スーツです。

外出着は本当に出る寸前でしか着替えません。外出着で部屋の中をうろうろ歩くのも気持ち悪いので、椅子に座る事もないです。服が壁に触らないように気をつけながら外に出ます。主人も同じく、スーツが壁に触らないように歩いてもらってます。

2007.7.12 22:46 3

匿名(27歳)

我家は朝ごはんの仕度と言っても
パンを焼いてコーヒーを入れる位なのですが
仕事の日は、朝起きたらパジャマでご飯をすませ会社へ行く服に着替えてます
仕事がない日は出かけるまでそのまま着替えない事もあります。

旦那は、パジャマから普段着に着替え散歩とご飯をすませ、着替えてます。

ちなみに、子供の頃は起きたら着替えて仕度を終えてからご飯でした。

2007.7.13 00:20 3

とくみ(28歳)

スターさん、こんばんは。
このスレを見て、パジャマ→部屋着→出勤着、ときちんと着替えてらっしゃる方が多いのでびっくりしました。
私はズボラで恥ずかしいです…。

朝、起きたらまずパジャマから出勤着に着替え、その上に割烹着タイプのエプロンを着て、朝食とお弁当作り、洗面、メイク、コドモの世話などしてしまいます。
4歳のコドモがいて、まだまだ手がかかるので、何度も着替えている時間がない、というのが言い訳です。
起床は5:00〜5:20,家を出るのは6:35です。
夫は、コドモの世話はかなりしてくれますが、それでも早く早く、と気持ちはあせるばかり。
(夫もコドモも、私が起こさないと起きないし…)
余裕を持つには、もっと手際よくしなければ…。

2007.7.13 01:17 6

ミハル(45歳)

私は、朝起きて

→シャワーを浴びる
→Tシャツにショートパンツに着替える
→ごはん(トーストとか)を食べながらメールチェック
→髪の毛を乾かしてお化粧
→子供を起こして着替えさせる
→ジュースを作る(果物とかをミキサーに入れるだけ)
→子供がごはんを食べている間に自分が着替え
→時間があれば、お弁当を作る
→出勤

という感じです。

シャワーを浴びた後すぐに通勤服に着替えないのは、子供を着替えさせる時に床に座ったりして皺になったり、室内犬(大型犬)がいて、くっついてくるとたくさん毛がついてしまうので、それを避けるためです。

夫は朝が弱いので、朝食を家で食べることはほとんどないですが、時間があれば、自分で勝手にトーストとかシリアルとか果物を食べています。
子供は、保育園ではない日(義母に預ける日)は、義母宅で朝ごはんを食べさせてくれるので、ジュースだけ作って持たせています。

みなさん、きちんと朝食を作っているようで偉いなあと感心してしまいました。

2007.7.13 07:18 6

ぐりんぴーす(36歳)

みなさん、レスいっぱいありがとうございました。
私は、普段着はジーンズにTシャツな感じです。
もともと外出着だったもので飽きて着なくなったものを普段着にしています。
なので家でもすっと外には出れる格好です。突然の来客にも対応」できるよう・・。
ですが、おしゃれがしたいのでわざわざ外出用に着替えます。
・・・と言ってもTシャツジーンズなのですが、普段着は掃除、家事などで汚れますし、毎日洗うのでジーンズなんんかも色落ちしたり型くずれするのでやはり、外出用と分けています。
みなさん、いろいろレスあって楽しかったです。
中には、弁当、朝食、メイクなど短時間でなさっていてすごいですね。
家着と部屋着のみの方もいて、さっぱりと羨ましいです。
ですが、パジャマで食事準備をするとすぐに洗うならいいのですが、そのまま寝るのができない性格なので
やはり面倒だけど3パターンに分けるしかないのかな・・。面倒!
中には壁に触れるのも嫌とあっておもしろかったです。私には少しわかる気がします。
みなさん、ありがとうございました。

2007.7.13 10:44 4

スター(28歳)

ミハルさんへ。
気になってしまいお聞きします。
1時間ちょっとの間に朝食、お弁当、メイク、子供の面倒などやれて感心しています。
お弁当や朝食はどんなものを作っているのですか?
私は、いつも外出するまで3時間は最低かかります。
掃除もしますが、掃除抜きでも2時間はかかるので、時間の短縮に役立てたいです。
見てましたらアドバイスお願いします。

2007.7.13 11:12 5

スター(28歳)

スターさんへ

そんな、参考にできるようなもんじゃないです。
スターさんは、きっときちんとした朝食を作っていらっしゃるんだと思います。
私のは、手抜きもいいとこです。
お弁当は自分の分だけ。(夫は会社から昼食補助が出てお弁当が安く買えるので作らなくても良い、と言ってくれます。コドモは保育園で給食。)おかずは、前夜のおかずや朝食のおかずを多めに作って入れるか、または冷凍食品です。あとは、プチトマトやゆでたブロッコリー、インゲン、アスパラなどを入れるだけ。
朝食は、ご飯とおみそ汁と、おかず1〜2品のみです。
イワシの丸干しやアジの干物やシャケやタラコを焼くとか、卵焼きとか、アスパラのベーコン巻きとか、野菜とソーセージの炒め物とか…。前夜に煮物を多く作って朝食にも出すこともあります。とにかく、朝食とお弁当の両方を20分以内に作り終えるのが原則。時間のかかるものは最初から考えに入れてません。
こんな朝食でも文句も言わない夫には感謝しています。
(ちなみに私自身はこんな朝食がけっこう好きだったりします。)
ね、こんな朝食じゃ参考にならないでしょ?手抜きの食生活を全国にさらけ出してしまった…(恥)

2007.7.14 01:29 4

ミハル(45歳)

ミハルさん、レス遅れてすみません。
大変参考になりました。
私よりよっぽどしっかりした食事ですし、短時間で手際よくやれてうらやましいです。
尊敬します。
私も頑張ってやりますね☆
わざわざレス下さってお優しいですね。
本当にありがとうございました☆

2007.7.17 03:00 6

スター(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page