HOME > 質問広場 > くらし > 普段使いのコップ、都度替...

普段使いのコップ、都度替えますか?

2013.4.15 08:35    0 8

質問者: さよさん(33歳)

皆さんは、お茶や水を飲む時に使うコップを都度替えますか?

私の夫は、毎回替えます。
朝起きた時、朝風呂に入った後、出勤前と、朝の一時間の間に三回も新しいコップを使うので、洗い物が増えてプチストレスが溜まります。水分補給の回数も凄く多いので。

普段使いのコップ(6個)を全て使いきると、食器棚のお客様用コップにまで手を付けます。

私なら、短い時間に使うなら軽くゆすいで同じコップを使うのに…

ちなみに洗い物やその他家事は一切しない人です。
何度コップをゆすいで使ってくれと言っても聞きません。

皆さんはコップ、毎回新しいのを使いますか?

そんなことでイライラする私がおかしいのなら、考えを改めようと思います。

また、同じコップを使用させるという人は、そうさせるための工夫なんかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がそうだったので
自分で選ばせたかわいいコップを自分専用として使い始めたら
ゆすいで使ってくれるようになりましたが

これは子供だからですよね…
ご主人には効果ないでしょうね〜

コーヒーショップとかで使うマイタンブラーみたいなものはどうですか?
冷蔵庫にそのまましまうといいかも。

2013.4.15 09:22 0

もあ(35歳)

私ならじゃあ自分で洗って?
って言ってしまいそう…ゆっても洗ってくれないんでしょうけど…

面倒だけど、いちいち洗うより主さんがその都度飲み物を出してあげるのはだめですか?

2013.4.15 10:01 5

ひな(30歳)

潔癖なんですかね?そういうのは直らないかもしれないですね。

もったいないけど、カップホルダー+インサートカップにしてはどうですが?紙コップだと味気ないし。

うちの夫は、牛乳を飲んだコップで麦茶を飲んだり、信じられないことをしますよ。そのコップでビール飲んだり・・・。

洗う水がもったいないそうです。そのくせ、お風呂や洗車中は水出しっぱなしです。

2013.4.15 10:23 8

とも(30歳)

うちの旦那は、家事しない人なので、飲みたいものを言われたら私が入れてあげます。
コーヒーならコーヒーカップ、お茶やジュースはグラス(湯呑みがないので)、ビールはジョッキ、など、使い分けてます。
同じものを飲む時は、洗って使います(コーヒー→お茶→ビールって流れになれば、あっと言う間に3種類使います)。

たまに、食事の支度が終わり、さぁ食べよう!と座った瞬間「飲み物なくなったよ?」とか言われた時は、流石にイラーっ!としますが(苦笑)

私の場合、専業主婦で家事以外に仕事はないので、旦那の細かい世話一つも家事だと思ってやってます。

旦那は一人暮らしが長くて、基本的には家事できる人なので、私に何かあった時には任せられるし、お願いしたいので、今はしてますよ。

2013.4.15 12:36 3

紫陽花(秘密)

食洗機を買います。コップなら食洗機で洗っちゃえばOKです。

朝だけで、なんで6個もあるグラスを全部使い切っちゃうんでしょうか? コップ3個余分にあらうなら、2-3分ですよね。

お客様用のグラスは出しにくい所にしまっちゃいます。

グラスがなければ、自分で洗って使ってください、って言います。

2013.4.15 13:03 4

たまこ(秘密)

朝3回飲むのは別々の飲み物なんでしょうか?

例えば牛乳の後に麦茶とか、オレンジジュースの後に麦茶だと、私でも軽くすすぐくらいでは嫌な感じがします。

でも、水の後に麦茶なら同じコップをそのまま使うし、麦茶の後に水でも全然平気です。

もし3回共水なのに別のコップを使うなら理解出来ないですね。

私の夫もカレー皿を平気で重ねたり、水をかけずに放置したりでイライラしました。
でも、それはやっぱり家事(洗い物)を一切やったことがないからでした。

私がパートに出る様になって洗い物をする様になったら「やっと水をかけておく意味が分かった」「カレーが他の皿につくと面倒だな」と理解する様になりましたよ。

やっぱり洗い物の大変さを体験させるのがいいと思います。
(専業主婦だと難しいかな?)

2013.4.15 13:41 2

ララ(34歳)

わかります。
うちの夫もその都度替えてます。
夫のみが休みの日はシンクにコップだらけです。

でも朝からの食器類を夜にまとめて食洗機で洗ってるので、手間はおんなじだしあんまり腹は立ちません。

一方私はお茶一杯飲んだくらいで洗うのはもったいない気がして、軽くすすいでまた使ってます。
洗う手間はおんなじなのに、主婦の性ですね。

2013.4.15 14:54 2

ことみ(36歳)

軽くゆすいで使う方が多いのですね。私は基本的にはその都度変えます。私にはシンクに入れたら洗うものなので、また使うことはないです。一度使った物を時間をおいて使うことは嫌だし、飲んだらシンクに入れて出しっぱなしもしないため、必然的に都度新しいコップを出します。子どもにも同じようにしているので、子ども用のプラスチックのコップも7個あります。

主人が使ったコップを出したままにして、そのまま使い回す事があり嫌です。でも、主人も基本は都度変えてます。

食洗機は無いし、ほぼ毎日私が洗いますが、そんなに面倒ですかね?ちなみに、全く潔癖ではないです。

2013.4.15 22:10 1

りぼん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page