HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どう思います?幼稚園での...

どう思います?幼稚園での使う回しのコップ

2004.3.1 21:41    0 4

質問者: まこさん(秘密)


こんにちは。
みなさんにお聞きしたいのですが、ウチの子の通ってる幼稚園では
飲み水に使うコップやうがいに使うコップが共用なのです。
クラス30名くらいに3〜4つのコップがあって、昼食後の歯磨きも
そのコップを使うそうです。
(昼食時のお茶等は自前を使用)
だから時々クラスのお友達と遊ぶとみ〜んな似たような風邪を
ひいてて笑えます。って言うか正直すごいイヤです。
それを知ってからは歯磨きには自前のコップを別に持たせてますが
外遊び後のうがいやなんかはこんな季節(風邪の多い時期)なのに
そんなコップで並んでやってるそうです・・・。
こんなコト気にする私が神経質なのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、こんにちは。

子供を持つと、多少のことは気にならなくなる、と聞きますが、やっぱり心配ですよね。風邪くらいならまだいいかもしれないけど、もっと怖い病気もコップでうつりますし。。。

歯磨きにはコップが必要ですか。歯磨き剤を使わず、歯ブラシだけなら、コップがなくても済みますよ。かえってお子さまの歯の健康にも良いかと思います。

2004.3.2 22:48 5

もあ(秘密)

幼稚園に勤めているももです。
(今は産休中)
私は今までに3つの幼稚園に勤めてきましたが
いずれも、コップの使いまわしのようなことはしませんでした。
コップ(自分の)を持ってくるのを忘れた子には園の物を
使わせていますが、毎日つかいまわしているなんて信じられません。

外の手洗い場などには園のタオルをつるしていますが、
基本的には自分の物を使うようにしています。

コップの使いまわしなんて、病気を広めているようなものですよね。
一度、園の方に意見されてみてはいかがかと思います。
保護者の意見って結構重要視されると思います。
幼稚園側もそれが当たり前になってしまえば、おかしいことに
なかなか気づかないものですから。

 

2004.3.3 14:42 5

もも(25歳)

こんにちは

風邪はウイルスですから、同じ部屋にいればコップが別でもうつりますよきっと
あと、コップにウイルスが着いていて、その水を飲んだとしても風邪にはかかりませんよ
幼児うがいで小児科の先生のアドバイスですが、喉でゴロゴロ出来ない子はそのまま飲ませて構わないそうです
胃の中でウイルスは死滅してしまうそうです

嫌なものは嫌でいいと思います

2004.3.3 14:58 8

とくこ(3歳)


みなさま、お返事ありがとうございました。

そうですよね〜やっぱりヘンですよね・・・。
でも、わざわざ”その事”だけで?をするのも気が引けるし
幼稚園の行事は終わっちゃったし・・・って三学期も終わっちゃいそうです。
まぁ陰でグチグチ言ってないで(笑)何かの機会に先生に話してみます。
あと2年ありますからね〜。

 

2004.3.8 22:45 5

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top