HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やんちゃな子に合う幼稚園は?

やんちゃな子に合う幼稚園は?

2006.7.26 15:04    0 4

質問者: カナさん(29歳)

2歳の息子がいるカナと申します。
来年から息子を幼稚園に入れようかと思っているのですが、どんな幼稚園が息子に合っているのかよく分かりません。
息子はとにかくよく動くタイプで、物怖じせず1人で勝手に突き進みます。
お友達と喧嘩になることも多く、自分が気に入らないと相手を叩いたりしてしまうので悩んでいます。

候補の1つ目の幼稚園は、とにかく子供の自主性に任せて自由にさせる方針だそうです。
動物をたくさん飼っていたり、子供達は裸足で駆け回ったり、遊びが中心です。

もう1つの候補の幼稚園は、しつけなどをしっかりしているようで、園児達も大人しい印象があります。
先生方はみなスカートで、子供と一緒に走り回る・・・というようなことはあまり無いようです。

とにかく遊び大好き!な息子が楽しく過ごせそうなのは前者なのかなーと思いますが、後者の幼稚園で少し落ち着いた生活を送らせたほうがいいのかなーとも思い、本当に悩んでいます。
やんちゃなお子さんをお持ちのお母さん、ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思いっきりやんちゃでした。
近所には大きめの幼稚園が二つあって、だいたい近所の人はその二つの幼稚園が多かったです。
息子が通った幼稚園はカナさんのカキコで言えば「前者」ですね。
園庭が広く、横には芝生の広場があって遊び中心。
だけど年長になればひらがなの書き順まできちんと教えてくれました。
もう一つの幼稚園は園庭が狭いので「今日は○○組さんの日」とか遊ぶのも交代のようでした。
息子は何より外遊びが大好きなので前者の幼稚園に決めました。
あとは場所が近いほうが良かったんですよ。
私、よく忘れ物させちゃったから( ̄Д ̄;;

どっちがよかったのかはわかりませんが、庭が広くて運動会は小学校の校庭などを借りずに幼稚園で出来たのはよかったです。
最初はケンカも絶えなかったし、しょっちゅう教室を抜け出して他のクラスや園長先生のお部屋や事務室に勝手に行っちゃったり、池(ひざ下くらいの深さですけど)に落ちたりと、すごかったけど(しかも二年保育で(^^;))卒園する頃はちゃんといしてたのでここの幼稚園でよかったかなと思います。
カナさんのお子さんにもぴったりの幼稚園が見つかるといいですね♪

2006.7.26 19:47 15

ちょこ(41歳)

ヤンチャな、もうすぐ4歳の男の子がいます。
今年から幼稚園に通い始めました。
カナさんが書いている幼稚園で言えば、前者タイプです。
>子供の自主性に任せて自由にさせる方針
息子が通っている園も、個人の自主性を尊重する方針みたいですが、ルールはきちんと教えて頂いています。
通い始めて4ヶ月程ですが、通い始めた頃に比べると、それなりに集団生活を送る上でのルールを理解しているようです。
先生も「少し元気すぎて、お友達と喧嘩しちゃう事もあるけれど、逆に言えば自分の意思を示せるという事なんです。言えば分かってくれますし、子供ですから、これからグングン成長しますよ」と言ってくれてます。
その反面、凄く甘えん坊なので、「今日はママといる」と言って、無理矢理先生にバスに乗せられて登園した事もあります。(園に着く頃には、普通だそうです・・・)
自主性に任せるからと、放任というわけではないので、私なら前者の園に決めると思います。(ヤンチャ=元気がいいと捉えてもらえると思います)
きっと、その子のいい所を先生が引き出してくれるのではないでしょうか?
後者だと元気さが目立ちすぎて、ヤンチャ=問題児 と思われてしまいそうです。(私の個人的な考えですが・・・)
私なら、子供が楽しく喜んで通える園に通わせてあげたいです。

2006.7.26 23:59 11

まりー(29歳)

小一と来年三年保育で幼稚園に入園予定の3才児(カナさんのお子さんと同級生ですね)がおります。

上の子は、後者の幼稚園でした。
ただ、カリキュラムが豊富でしかもがんばることを美徳とする園だったため、かなりストレスがたまってしまったようです。

ただ、しつけがちゃんとしていたことはよかったです。
座っていなきゃいけないときは座ってるものだ、ということが「頭では」理解できています。(軽い発達障害があるので、授業中ときどきフラっとしてしまうようなのですが)

個人的には、しつけ面が第一のチェックポイントです。
前者がしつけに甘い園だったら後者を選ぶと思いますが、ちゃんとしつけが行き届いているのなら前者がいいな、と思います。
幼稚園時代、ちゃんとしたしつけを受けてないと、小学校上がってから苦労するお子さんもいます。(しない子もいますが)

ちなみに、下の子は上の子とは違う園も検討中です。(自由に遊ぶ時間が多くしつけも行き届いた園)
幼稚園選びって大変ですよね。
親も子も納得の行く幼稚園選びをしたいものですね。

2006.7.28 01:09 12

星奈(秘密)

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
貴重な意見を聞かせて頂き、とても参考になりました。

息子が楽しく通えそうな遊び中心の園で、しつけはどのような様子なのか調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.7.28 16:40 8

カナ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page