HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子の幼稚園でママ友が作...

息子の幼稚園でママ友が作れません

2008.10.22 21:30    0 12

質問者: ミミさん(29歳)

はじめまして、4歳の息子と1歳の娘がいます。
題名の通り、息子の幼稚園でママ友ができません。
結婚して東京に行きましたが、自分の実家の都合と義理両親との折り合いが合わず、実家に主人と戻りました。だから地元なんですが・・。周りは知らない人ばかりだし、すでにグループ的なものがあり・・。入れません・・。自分の性格も、人見知りです。
話したいな、お友達になりたいと思うこともありますが、何を話せばいいだろう・・・。って考えちゃって・・結局毎日送迎だけで・・。 同じクラスのママさんがいれば、普通にあいさつはしますが、その先には進めないんです。この子のママと話したいと思っても、ほとんどの子がバス通園なので、会えません。
子供が幼稚園を楽しんでるし、私は、まいっか・・。って思うようにしてますが。
たまにお茶するママ友ってほしいなぁと寂しいです。
自分の友達も多くはなく、簡単にできるタイプではありません。広く浅くというよりは、幼稚園からのお友達や学生の時からの友達で、その友達も結婚し滅多に会えるわけでもないので・・。

ママ友を面倒っていうスレを見ることもあり・・。
このままでいいのか、勇気をもって作るべきなのか
自分の中では大きな悩みなんですが、アドバイス等があれば宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。

ママ友って面倒な部分もありますが、いると安心する部分もありますよね〜。

幼稚園にお帳面ってありませんか?
そこへお友達になりたいママへの手紙を託すっていうのはどうでしょう?

実際、私はクラスのお友達のママからアドレスと「お友達になりたいです。一度メールをくださいませんか?」って手紙をいただきました。
ご自分のお子さんのお帳面に手紙を挟んで
うちの子のお帳面に挟んでくださいっていうコメントを書いたそうです。

まず気が合いそうな、子供同士が仲良しなママ一人とお友達になって
それから徐々に増やしたければ増やされたらいかがかと思います。

2008.10.23 10:12 31

琴音(秘密)

私も来年から子どもが幼稚園なので同じような不安を抱えています。

ジネコをみていると、積極的に友達を作ろうとすればガツガツしてる・消極的にしているとうざいと思われたりすることもあるみたいで・・・。
どうせ〜ちゅうねんっっっっっって感じですよね・・・。

世の中のママさんたちってどうやってお友達をつくっていらっしゃるんでしょう・・。

答えになってなくてすみません。

2008.10.23 10:52 32

むしぱん(10歳)

私も子供の入園前に越してきてママ友がいないところからスタートした一人です。
本来は人見知りで緊張しまくり・・・の性格です。
でもどんなときにもとにかく笑顔で「こんにちは!」&とりあえず誰とでも話してみる・・・を実行しています。
話のねたはなんでもいいんです。話すことがないと思ったらもっているものをほめてみるとか、(子供の)兄弟いるんですか〜とか・・・天気の話だっていいと思います。

相手が乗ってくればいろいろ話が弾むと思うし、逆にはずまなかったら、そのときこそ「ま、いっか」です。相性悪かったのね〜ぐらいの気持ちで、他の人に話しに行っちゃっていいんじゃないですか?

私はどちらかというとママ友の付き合いは面倒くさいと思うタイプですが子供関係の情報を交換し合ったりするのでいないと不安な気持ちも分かります。
ママ友とお茶したいなんてあまり思わないんですが
いい距離感で付き合っていると勝手に思ってます。

こんな性格の私なので参考になるか分からないけど、
ジネラーいわく(?)時には”ガツガツ”しても思いますよ!積極性って大事だと思います。

ママ友出来るといいですね♪

2008.10.23 12:36 22

がっこ(35歳)

あんまり深く考えないことですかね〜。
うちはバス通園で同じバス停の子が他にいませんし、行事がなければ園にも行きませんが、なんとかやってますよ。
お友達ほしい!って深刻に考えずに生活してます。例えば、会社だったら朝行って挨拶するし、たとえ親しくない人でも大人として会話しますよね?そのうちに気の合う同僚などが分かってきて、仕事終わりにご飯行こう!ってなったりしませんか?私個人的にはそんな感じかな?
遠足や参観日など何回か行ってれば、同じクラスの子のママってわかりますし。あと子供が「○○くんがね〜」って話したりしませんか?私は息子からよく名前を聞く子のママさんに(幼稚園では保護者識別の為、子供の名前の書いてある札を下げてるんです)、「○○くんのお母さんですか〜?息子がよく話するんですよ」「あ、うちもです〜」なんて話したりしてますよ。そこから「お迎えですか?バスですか?」「お家どのへんですか?」と話が弾みます。
最初からメアドを!お茶を!と考えずに、笑顔で挨拶、世間話からはじめてはいかがでしょうか?

2008.10.23 13:34 22

キッコロ(29歳)

こんにちは。
4歳と1歳の娘がいます。
うちの娘も4月から入園しましたが、年中からということもあり(3年保育で入れている人が多いので)、既にグループはできているし、私も人見知りなのでなかなかママ友と呼べる人ができません。
おまけにバス通なので、園に行く機会もなかなかなく、他のママと交流することも少なくて。

もちろん、ときどき行事などで行けば、挨拶もしますし、世間話はするのですが、やはりそれ以上の関係にはには今のところなれません。
頭の中では、割り切って私なりにマイペースでいこう、と思う自分と、やっぱりときどきお茶するママ友っていいなあと思う自分もいて日々葛藤しています。

全くアドバイスになっていなくてごめんなさい。
私と状況が似ていたので、ここに同じ人もいますということで思わずレスしてしまいました。
お互いがんばりましょうね。

2008.10.23 13:59 22

りな(30歳)

子供が幼稚園だったのは、ちょっと前の話なのですが、私も3月に引っ越して4月に入園だったので、誰も知り合いがいない状態での入園でした。
ずっと知り合いがいないのも寂しいと思い、役員選出の際に思い切って立候補しました。心臓が飛び出しそうなほど緊張しましたが、それがきっかけで知り合いが出来、その中で気の合う友達が出来、その友達の友達ともランチをしたり…というふうに増えていきました。
思い切って幼稚園の役員や、親のお手伝いが必要な時に立候補してみては?
まず、自分を知ってもらう機会を作りましょう。
今では子供抜きで映画や買い物を楽しむ友達ができましたよ。
ちょっと勇気を出して、頑張ってみて下さい。

2008.10.23 15:46 14

たろ(44歳)

スレ主です。みなさん優しいアドバイス有難うございます。私と同じように悩んでいる方がいらっしゃって安心というか、ホッとしました。
自分の殻を破るのは難しいけれど、せっかくの人生なので、もっと楽しみたいって思っています。
その中で、まずはママ友との交流を願っていました。
息子はこれから、年中・年長と進み、次には娘が入園するので、気を楽に築いていけたらなと思います。
まずは、明るく挨拶ですね!! 
ありがとうございました。

2008.10.23 19:01 14

ミミ(29歳)

私も人見知りするほうで、挨拶以外、なかなか話しかけられない方です。
私の子供は、年長&年少々(4年保育)なのですが、
今年初めて、役員になりました。
グループが出来上がってたりもしますが、役員をした事で、園に出向く機会も多くなり、同じ役員のお母さんとお話する機会も多くなり、お茶をするってまでは仲良くはないですが、会えば、世間話をする程度、携帯番号やメールアドレスを交換する仲にはなれましたよ^^
役員、それなりに大変ですが、良い事もありました。
私は、下の子が年中か年長になったら(来年は上の子が小学生なので、そちらで役員に立候補しようと思ってます)、また役員をしようかな〜って思ってます。
引っ込み思案な私なので、立候補で手を挙げたり、自己紹介をしたりって、とても緊張するんですけどね。

2008.10.23 19:53 13

コスモス(31歳)

ママ友ってなんですか?
ママの友達ですか?それともお子さんの友達ですか?
必要ですか?
仲悪くなると子供がかわいそうですよ。
そんな時にあなたは子供になんて説明するのですか?
もう、○○は友達じゃないのよ、もう遊べないのよって言うのですか?
そんなにつるみたいですか?
児童館や公園で会った子と遊んだりでは子供がかわいそうですか?

2008.10.23 21:47 14

草刈茂子(39歳)

く、草刈さ〜ん、ちょっと見方が意地悪すぎです(汗
草刈茂子さんがママ友反対派なのはわかりましたが、これからママ友作ってみたいって言ってる方にそこまで言わなくとも(滝汗
深入りしすぎず、適度な距離を保てばママ友も決して悪い事ばかりではないと思いますよ。
草刈茂子さんが仰るような子供じみたお付き合いしかできない人ならやめておいたほうが良いかも知れないですけど・・・草刈さんはそうなってしまうのかも知れませんが、スレ主さんは控えめそうな方ですし、大人のお付き合いができるんじゃないかなと思います。
それに、ママ友作ってよかった、やっぱりやめておけばよかったとかは、実際経験してみないとわからないじゃないですか。
それは実際経験して、上手く行くように人間関係を勉強して、スレ主さんが出す結果なんじゃないかな〜と思ったのでした。
私も、私の周りにも人懐っこくて色んな人と仲良くなりたいな〜って人多いですから、友達になりたい!と思ってくれる人がいたら嬉しいです。
こういう人も沢山いますから、スレ主さん頑張ってくださいね〜

2008.10.24 14:52 14

ハロ(31歳)

スレ主です。
草刈茂子さんのお考え方もあると思います。
私の学生時代の友人も別に作りたいと思わないというタイプの人もいます。
でも、私はがっつりツルみたいです。所詮?子供を通しての付き合いの方が多いと思いますが、できれば、長く付き合えるママの友ってほしいです。
仲が悪くなった時のことまでは、考えてません。
これから、仲良くしたいから・・。

ハロさん
ありがとうございます。
ハロさんのお心遣い感謝します。
私なりに、勇気を出して頑張りたいと思います。

☆皆さん、沢山のお言葉ありがとうございました。

2008.10.24 19:16 19

ミミ(29歳)

ごめんなさい。
ちょっと言い方がきつかったですね。
でも、ママ友って学生時代の友達と比べて薄っぺらいなと思ってしまって‥
ママ友の相談って非常に多くないです?
私は子供が大好きで選んだ友達を大切にしたいです。
まだ、子供が小さいので言えるかも知れませんが‥
親の合う、合わないで疎遠になってしまったというのを第三者から見て非常に切ないし、巻き沿いになった子供がかわいそうだなーって思ってしまって。
薄っぺらいからすぐに自分と違うということで関係を断ち切れるのかなーと思って。
いい出会いがミミさんにもありますように‥

2008.10.25 22:04 20

草刈茂子(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page