HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママ友できないのは

幼稚園ママ友できないのは

2011.6.26 18:18    0 5

質問者: かなさん(37歳)

年少のバス通園で一人ママママです。
行事がある時、幼稚園いくとママ友グループ出来てて、話しかけられません。自分も人見知りで、口ベタなので、挨拶だけでもしても、無視されちゃいます。
私の噂とか流れてれるのかな?近付けないオーラが出てるのでしょうか?
色々悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無視されてるのは確実ですか?相手に聞こえていないということはないでしょうか。

幼稚園は子供が楽しければいいと頭では分かっていても、自分だけぽつんとしてるのってつらいですよね。私も主人の転勤の為、引越しして途中入園したことがあるので分かります。

私は図々しく、一人じゃ寂しいので今一緒にお話ししてもいいですか?など声をかけいろんな人と話すようにしてました。そのうち向こうからも声をかけてくれるようになり、行事などに顔を出すのが楽しくなりましたよ。

向こうも声かけていいのかどうか迷ってたみたいです。わずらわしい人間関係を嫌って一人でいるのが好きな人もいますから、もしかしてそう思われてるかもしれません。

口下手で話題がないときには子供ネタで。お子さんまだ年少さんなら園生活で分からないこともありますよね。上にもお子さんのいるママさんにそれを口実にして話しかけてみるとかどうですか?

行事の時も少し早めに顔を出してグループが集まらないうちに優しそうな人に声かけてみる。お子さんが仲良しのママさんをおうちに誘ってみる。勇気はいるけど色々やってみてください。
やってダメでもやらないままでダメよりすっきりできます。

文章からすごく悩んでいるのがわかります。暗い顔になってたりしませんか?いつも笑顔でね、がんばってくださいね。

2011.6.26 21:40 66

くろねこ(37歳)

噂はされていないと思いますよ…。
よっぽどおかしな人(服装が奇抜すぎるとか、性格的に微妙な感じとか、不潔感満載とか)なら、少しは噂になるかもわかりませんが、ポツンのお母さんを噂にすることはないです。
少なくとも、うちの子の通う幼稚園では。
上の子の時は、誰でも知っている有名ママがいて、その方は…何と言うか、とても個性的な方でしたので、噂になっていました。(何と、他所の幼稚園でまで。)

ママグループって、話しかけづらいですよね。
でも、グループに見えても、意外と所属していない人は多いんですよ。
私も、たぶん他所から見ると「ママグループの一員」に見えていると思いますが、実際には仲のいいママは一人だけで、あとはその時近くにいるママたちとワイワイ話しているだけです。

年少さんなら、まだまだこれからです。
「ママ友できないかも」「私、噂されているかも」と思ってそれが顔に出ているお母さんより、いつも明るい感じのお母さんの方が話しかけやすいですよ。
子どもさんと仲のいいお友達のママに「いつも仲良くしてもらって~」から始めてみてください。
あくまで、子どもさんが主役。
ママ友できればいいな~くらいの気軽なお気持ちで!

2011.6.26 22:29 25

園生活二度目、年長(37歳)

私も年少の子供がいます。

私は徒歩登園ですが、最初誰も知り合いがいなくて本当に悩みました。
お迎えの時に同じクラスの人(それしか分からない)に挨拶したり、あたりさわりない話題を振ってもなかなかそっけなく。

プレのある幼稚園(私は引っ越しなので行ってません)なので、皆そこで知り合った人に何となくいってしまってたようです。

本来は人見知りですし、でも自分に声をかけてくれる人は現れず、毎日重い気持ちでした。
ですが、挨拶するなかで感じの良い方がいたので、思いきって帰りに家で遊びませんか?と誘ってみたのです。
とても反応が良くて嬉しかったです。

その方をきっかけに、その方のお友達とも話すようになり、子供も遊ぶようになり…だんだん良い状況になってきてます。
もっと仲良くなるには、もう少し時間がかかると思うのでゆっくり関係を築くつもりです。

まだ始まったばかりですが、幼稚園という世界で人見知りはしてられないなあと感じています。
主さんはバスがお1人ということでしょうか?
同じバス停の方がいればそこで仲良くなれるかもしれないのですが。

まだ年少ですし、自分から早帰りの時にでも遊びに誘ってみるとか。
やらないより行動した方が後悔しないかもしれません。
ほんと大変ですよね。お互い頑張りましょう。

2011.6.27 16:17 24

くり(35歳)

人見知りで 口下手...きっと挨拶も小さな声の挨拶ではないのかしら。
相手に届いていたかなあ。
そんな 感じがしました。
無視されてる 噂が流れている 近づけないオーラがでてる
という発想は人が離れていくと思います。
お子さんから 「誰と仲良くしているの?」など聞いて 行事の折にでも「仲良くしてもらって~」などママに話しかけてみてはいかがでしょうか。
バス通園だと楽だけど 自分から行かないと知り合いは作れないと思います。

2011.6.29 01:50 14

とことん天気(33歳)

あ~分かります。
私も同じです。なので、あえて気にしないで1年過ぎました^^;
ママ友いなくても、何とかなります。けっこう気楽ですよ。
噂されていたとしても、別に悪い事しているわけではないのだし、気にしなくてもいいと思います。
挨拶は続けて、挨拶できないような状況の時は会釈だけでも忘れずにしたらいいと思います。
そのうちに子供が仲の良い子のところに行きますから、遠足などの時には話すチャンスもできるのではないでしょうか。
私も子供が仲良しの子のところに行くので、ほんの少しは話せました。
私でも少し話せる人ができたんですから、かなさんなら絶対大丈夫です^^
自信をもって~大丈夫! 

2011.6.29 10:21 14

たま(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page