HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、保育園ママ、グル...

幼稚園、保育園ママ、グループの状況教えてください

2012.5.14 09:35    0 9

質問者: みのるさん(37歳)

私の家の近くには、来年娘を通わせようと思っている幼稚園(市立)とそのごく近くに同じく市立の保育所があります。

行事でのあまり交流などはないようですが、通学路が全く同じで、送迎の車の駐車場は共同で毎朝ごったがえしています。

保育所園庭解放で、平日の午前中は未就学児童でも入って遊んでいい場所があり、
私も子どもと何度もお邪魔しました。その時に知り合った保育所の送り迎えをしていた方と話した内容で、ママ同士のグループのことが気になっています。
その人しか情報源はないのですが、大体こんな感じです。

保育所ママと幼稚園ママは心の中では仲が悪い、忙しい保育所ママは毎朝社交辞令で立ち話して駐車場をふさぐ幼稚園ママがうっとうしくてしょうがない、でもきちんと挨拶したり穏便にしている。
かたや、幼稚園ママは、幼稚園に入った途端ママグループを作りたがって仲間意識が強くて、グループ意識をむきだしにする人が多い。

加えて、保育所ママの様にいつも忙しそうにしている人をどこか憐れんで上から目線で見ていて、働かないと生活できないの?という感じでみている。

保育所ママの方が働いている分、世間が広く人間関係を心得えている人が多いから今のうちにこっちの方で友達を増やすなりグループに入っているほうがいいよと、土曜日などの集まりに誘われます。

極端だなという思いは勿論あります。でも、こういう考え方の人が1人いたという事は、あながち大げさでもないのかなとも思いました。

私は人付き合いがただでさえ苦手です。こういう押しの強い人にも反論すらできず、そうなんですかと聞き役をしてしまいます。

まだ実際に集まりに参加したことはないですが、その人は周囲に私の事を話しているようでママ友たちにはもう話はしているから、グループの集まりにはいつでも参加していいよなどと言われます。
その人は顔が広いらしく、クラスの役員か何かをしていてママ友も多いそうです。

私は引っ越す予定もないのでその近くの幼稚園に行くことは決定です。

ここからは私の変な想像ですが、今からこんな風に派閥?のようなことを言われ、実際に幼稚園に通い出したら保育所ママグループから裏切り者呼ばわりされるのでは?となんだか重たいものがあります。
または、あの人は私たちのグループだから!などと幼稚園ママに吹き込まれたら幼稚園の人からも私が変人扱いされる気がします。

考えすぎならそれでいいんです。でも、こんな風にグループ、グループという考えが今までなかっし、子どもを巻き込まれると考えるとなんだか憂鬱な内容で、こちらでもありがちな考えなのかを問いたいです。

グループで対立などは実際に起きていることでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生みたいですね(笑)

2012.5.14 10:58 24

はなこ(32歳)

お気持ちはわからなくはないですが…。
その、保育園ママさん一人からの話だけしか聞いていないんですよね?
幼稚園側のママさんとはお話されましたか?

>その人は顔が広い「らしく」、クラスの役員か何かをしていてママ友も多い「そうです」

全部、その保育園ママさんからの一方的なお話のようですね。
考えすぎな気がします。
まだ起こっていないことを悩むのは時間の無駄ですし、自分が実際に見聞きしていないことは、否定はしなくてもいいですが、話半分に聞いておいた方がいいですよ。

2012.5.14 14:39 14

小学生の母(38歳)

内容が、暴走族のリーダー&仲間への顔見せみたいだなぁ〜と週刊誌の記事を思い出しました。大人になっても大変なんですね‥。

2012.5.14 15:18 12

KAT(36歳)

引っ越す予定もない、ということは、引っ越そうと思えば引越しできる、つまり賃貸ですか?

だったら、引越しされたほうがいいと思います。

2012.5.14 15:31 10

匿名(35歳)

保育園ママはそこまで暇じゃないですよ。

2012.5.14 18:19 14

山茶花(35歳)

いい年した子持ち主婦のグループ抗争ですか…

くだらな過ぎません?(笑)

お子さんが楽しく過ごされていれば
そんな痛い集団(実在すればですがね)放っておかれたらいいんです

2012.5.14 20:58 30

蚊取り線香(39歳)

私は幼稚園ママですが、夫の会社の仕事をしていて忙しいし、
周りのママさんも、
上や下にお子さんいるお母さんも多いので
保育園のママをさげすんでる暇ありません。そんなに下品な人もいませんし、保育園は近くにあるけど保育園のママとの接点なんてないですよ、
時間が違いすぎて。

その保育所ママこそ、保育所ママは見識広く常識的と言ってる割には
やってることが狭くて幼稚でびっくりです。
仮に「あの人は私達のグループだから!」なんて息まかれても
主さんではなくそのママさんを「変わった人だな~」と
思う程度です。

2012.5.14 22:44 8

匿名(39歳)

他人が言う話を鵜呑みにしてないで一度どんなグループなのかご自分の目で確かめたら良いかと思います。 ちなみに私はどんな人達がいようと気にしません。学生じゃないんだからあのグループの人がどうとか…なんてくだらな過ぎます(笑)

2012.5.15 04:25 8

ゆっちゃん(31歳)

ママグループとか気色悪いですね。

専業ですがそのような派閥はありませんし、
みなさま好きなことをして有意義に過ごしていますよ。よそのことをとやかく言うのは下品です。

幼稚園、保育園なんてほんの数年ですよ、あっという間

私達もあっという間に歳をとりますよ。

もっと視野を広げましょうよ

2012.5.15 17:07 6

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page