HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園バス待ちについて、...

幼稚園バス待ちについて、ママ友の態度

2011.4.13 15:37    0 11

質問者: ららこさん(34歳)

こんにちは。
幼稚園が始まりました。
同じバス待ちには近所の方も何人かいて以前から知り合いです。
でもいざ年少でそのバス待ちにグループに入ると何故かがっつり輪になりこちらがいることに気づかないふりをされたり何これ?と思いました。
入る前までは良い人なのに。。。考え過ぎでしょうか?
あえて私のいる前で「昨日ごめん」や「あとでメールする」だとか普通なのかもしれないけれどびっくりです。
一人一人に会うと優しく良い人です。
っでその中でも一番良く話をしていたママに幼稚園のことやそれとなく何かあった?などと聞くとたいしたことない話なの~気にさわったらごめんねだって。
私の気にし過ぎかもしれないけれどこちらに伝わるということはやはりそういうことをされているのでしょうねと感じています。
あまり気にしませんがちょっと居心地悪いな~と感じています。
こういう経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ〜主さんメンドクサイ人ですね(笑)
中学生かと思いました(笑)

あからさまに無視とか、イジワルとかならまだしも…
多分みんな何も考えてないと思いますよ。

あ、でも、
「嫌な思いさせたらごめんね」
とか言わせてる時点で、うっとおし〜と思われてる可能性は大かも。
普通言わないですよ〜

ちょっと他の人と話したりしてただけなのに根掘り葉堀り聞いてくるようなタイプだから、言われるんですよね?
かなりメンドクサイです(笑)

2011.4.13 16:31 48

年中ママ(29歳)

バス通園ではないですが、入園前の説明会の時に、
2回くらいそういう思いをしたことがありますよ。

説明会の時にグループになった隣のママと数分トークしたので、いちようは知り合いになりますよね?
だけど、次の時には目が合っても避けるような感じで。
逆に、この間はどーも!と言ってくれるママもいたりします。


今日から入園なのですが、そのママは人を見る癖があるのか、見ては避けてる感じでほかの人にもやってたので私の気にしすぎかもしれません。
今日はそのママと接近しなかったのですが・・・。

でも逆に私も、仲良いママが2人いて、
話に夢中になってると、顔見知りママが通っても、どーも!とか
言ってないかもしれません^^;

2011.4.13 16:32 64

がんばれーーー(秘密)

あります、あります。
そういうこと。

自分たちは、最初からいて後から入った人は、別枠とでも言うんでしょうか。私も何なんだろうと思うことありました。

たぶん、何の理由もなく自分たちの優越のためだと思います。

バス待ちって、毎日のことだから気が重いですよね。

でも、気にしないで普通にしてることで 自分が楽になりますよ。あと一年したら、バス待ちメンバーも変わることだし!

2011.4.13 19:35 81

pyonnko(36歳)

>>あえて私のいる前で「昨日ごめん」や「あとでメールする」だとか普通なのかもしれないけれどびっくりです。

私はこういう事、気にするタイプなので、
仮に自分がそのママさんの状態であったり、
学生時代の友達と3.4人くらいで遊んでても、
ここの付き合いの会話はしませんね。
気にしないでするタイプの友達もいます。

なので、このママさんもさほど気にしないタイプなのでは?

2011.4.13 20:20 26

うーぱー(35歳)

その方々のお子さんはスレ主さんのお子さんより上、つまり同級生じゃないんですよね。
だったらあまり気にしない方がいいですよ。
いくら近所で学年関係なく親しくしていても、学年違えばその学年の親同士ならではの話がありますから。
そうでなくても気にしない方がいいです。
悪気なくても話に夢中だと後から来た人に気付かず、そんな感じになってしまうことも考えられますから。
それから「メンドクサイ人」って言うの止めた方がいいですよ。
このスレ、そこまで連発するような内容ですか?
自分が言われたら不快ですよね?
たまにこの言葉がお気に入りなのか好んで使う人いますけど、わざと人を不快にさせたいのかしら?
そんな言葉を嬉しそうに連発するのっていい大人が格好悪いと思いますけど。

2011.4.13 21:56 57

たま(36歳)

幼稚園バス待ち・・・
世帯数が多いうちのマンションは、そのグループよく見かけます。
なんか集団で固まって長々と話してて上手くいえないけどとっても感じ悪いです。
どこの幼稚園だか知らないけどあの集団には入りたくないなぁ。苦笑
今は赤ちゃん待ちだけど、子供ができたらなおの事そう思います。
主さんはもう入ってしまったのだから、他の方も仰るように割り切るしかないですね。

2011.4.13 22:11 25

年女(36歳)

ん~、今からその調子だと疲れちゃいますよ。
あまり気にしないほうがいいと思います。
 
幼稚園は学年ごとにいろいろ違うし
幼稚園の行事や準備ものも、園児がもってくる手紙がたよりで、親同士で確認とりあったり、上の学年の人に去年はどうだったかなどをきいたり・・・
そんな事が多いので、あえて皆にはなす事ではないので、個人でのやりとりも多いとおもいます。
 
バスを待っていれば最初にきた人同士が会話を始め、後からきた人がそれに加わり・・・
最後に来る人には何の会話???って感じになるでしょうが
正直、毎回最初に来る私は皆に気をつかって疲れるときもあります。
合計7名くるのですが、来るたびに「こんにちは~、あ、今ね、遠足の話してて」とか説明して。
時にはお姑さんネタだったり、本当にどうでもいいぼやきだったりするとあえて「今お姑さんのお話してて」とは言わないですけど、それを気にされたりしたらちょっと困ります。

気になるなら全部「何?何?」ときいてみてもいいと思いますが、そうなると友達減るかもしれないのでオススメできません(笑)
 

2011.4.14 08:42 20

たび(36歳)

私もバス待ちのママさん集団は苦手です。
子供を送った後や、迎えた後もずっと喋っていて何をそんなに毎日話しているのかなと不思議に思います。

個人的には子供を送ったらすぐ帰りたいのですが、そうもいかないのでしょうね・・・

2011.4.14 10:25 24

リンゴ(31歳)

幼稚園に入るまで、こんな世界があるなんて全く知らなかったです。
私は付き合いがいいほうではなく、群れるのも嫌いです。
なんなんでしょうね、幼稚園ママって・・・。
正直、気を使って仲間に入るものめんどくさいです。
子供のため!と思ってがんばってニコニコしてますが・・・。

女性って話に夢中になると全く周りが見えないので
気がつかないフリではなく本当に気付いていないのかも。
でも確かに排他的ですよね。
知らない人は会話に入れない、仲間内でわざとらしく大声出したり馴れ合ったり。
女の習性だから仕方ないか・・・と割り切ってます。
でも笑顔で挨拶、だけは心がけています。

私もバス停に10人(多すぎ!)いますが
行きも帰りもササーっと帰ってきますよ。
サッパリしていそうなママさんが他にもいるのが救いです。

私もあまり気にしないことにしました。
かなり孤独感ありますけどねー。
疲れるので保育園にうつろうかな、とも考えてしまっています。

2011.4.14 13:56 32

分かる~!(28歳)

主さん、気になりますね、そういうのは…。きっと主さんにしかわからない居心地悪い雰囲気があるのでしょう…。
無理しないで、自然体でいた方がいいですよ。
本当にイイ人は、仲間に自然にいれてくれるものです。
一番最初にレスしていた、年中ママさんへ…随分きっつい言い方しますね。メンドクサイって…主さんは相談されてるのに、なんだか批判して面白がっていませんか?良い大人がみっともないですよ。きっと、あなたみたいなキツイ方は友達もいないのでしょうね。。かわいそうですね…。もっと優しいお母さんにならないと、お子さんもかわいそうですよ。相談にのる気ないなら、レスしなきゃ良いんですよ。

2011.4.21 09:22 41

また、いた!(28歳)

気にせずに,がっつり輪になっている所に
毎日フツーに(大きめな声で)挨拶し,輪の横に立って
おとなしくしておけば,そのうち誰かが声かけてくれて,
話の輪に入れてもらえる。
という事になるかと思いますが,そこに至るまでに
少し時間かかる場合もありますね~。
私も去年同じ様に,幼稚園バス待ちのママさんの輪に
初めて加わった時には,輪の中にスムーズに入れてもらえた方が
自分が快適だな~と思い,以下心がけました^^。

①うちにあった頂きもののクッキーを
みんなにお裾分け♪

②幼稚園の行事や持ち物について,初めてで分からないので~・・・
と下手に出て質問をする。

その日を境にママさん達の態度が
急に親切になりましたよ~・・・・!^^。

クッキーとか,ある意味ワイロ?!と思っちゃいますが,
こちらが敬意を持っている事を,
物で伝える方法もありだと思いますよ~^^。

2011.4.21 09:59 13

キュアミント(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top